スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ハンドメイドバトン

完成度が高く、しかもセンスの光るハンドメイド作品を生み出し続ける
GISELEの日常のともみさんからハンドメイドバトンが回ってきました。

このようなバトンの存在も知らず、もちろん初体験ではありますが、
中年みやよ走者の必死な走りに、よろしかったらご歓声を。



(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学校低学年のとき。私と性格がそっくりの祖母にかぎ編み、棒編み両方教わりました。
当時のばあちゃんは、りかちゃんのワンピースをよく編んでくれたものです。
そのばあちゃん、懲りだすと寝る間も惜しむ人だったらしく(その血があたしの体内にも脈々と流れとる)、じいちゃんに編み中のセーターを目の前で捨てられた悪夢のような逸話があります。

現在のように常時編み態勢になったのは、オーストラリアに越してきてからです。 


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

いつも楽しそうに何か作っていたばあちゃんの影響大。


(3) ハンドメイドをしていて良かったこと


寝ぼすけな私にとって、朝起きるきっかけになる!
昨晩の続きがやりたくて起きてます。

兎に角、ハンドメイドって楽しんだ~!!ばあちゃん、ありがとう!
頭と手を使い、しかも喜びまで味わえるので、人生にいろどりが加わった。
ボケ防止に役立ってそうだし、老後もいい夢見られそう。気楽なやっちゃな私。
ハンドメイドを通して素晴らしいお友達が出来たこともとても良かった。 


(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと


子供のスクールホリデー中などは、朝起きてコーヒー入れたらすぐ針を握り、作業開始してしまう。
一日の目的が編み物主体で、家事はおまけになってしまうこともしばしば。
分かっていて止められない。罪悪感との戦い。
でもやっぱしやっている。空回りしちゃう自分のこの状態がいやです。
書いてて自分がアホに見えてきた。いやなら、まずやることきっちりやればいいだけジャンね。

最近、目が悪くなってきた(老眼開始かも)。
あと肩と背中ががちがち。今後の体が心配。 


(5) 自分の腕を思う存分褒めてください


腕はまだまだっす。今後も切磋琢磨します!
でも、あほちゃうかってくらいひたすら編み続けられます。


(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

長年大好きでいられるってことは、向いているのかな。


(7) 主に何を作ってる?

編み物で服からバッグ、あみぐるみなどいろいろ。
ソーイングで衣類。ポイント刺繍。
紙工作でモビール、子供と折り紙!


(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの

子供と主人がハッピーであること。
コーヒー。
インスピレーションを得られる雑誌やブログ。


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?


ここは真面目に。
神の領域に近づける、神聖な活動。
魂の欲求。 


(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人


どうしましょう。
みなさんお忙しいそうなので、お時間あるかちょっと心配ではありますが。

E‰Ôカナダの地で編み物、ソーイングそして気持ちの良い切り口で才能を発揮されているマルチタスクな日々のnokoさま
E‰Ôしっとり大人のセンスが光る糸に色選びが絶妙で魅力的なroomおとやんのおとやんさま
E‰Ô編み物、ビーズ、刺繍など全般をこなされ、自然をこよなく愛するこりすの工房便りのこりす工房さま


バトンを受けってくださ~い。
お願いしますだjumee™faceA130

お粗末さまでした。

スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[よもやま オーストラリア]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。