Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
菊のポットホルダー

ふと気がつくと
暑さをあおるセミの鳴き声はいつの間にか聞こえず、
そのかわりに聞こえてくるのは、
鈴虫のかわいい泣き声 りいんりいん

夜の外気はすっかり涼しくなりました。
もう、秋なのかな。

夏の終わりはちょっぴり寂しいですが、
うふ どんどんどんどん編み物しやすくなりますぞうれぴ~

マーケットも終え、気持ちにも余裕が生まれました。
ここらで、これまで作っていた編み物小物を記録しておきたいと思います。

菊のポットホルダー
/Chrysanthemum Pot Holder      
                    

IMG_5456_1_1_1.jpg

以前より、日本の編み物本やネットで見かけ、
かわゆいな!編んでみたいな!っと思っていました。

編み物コミュのラベリーでパターンを探していたら、
ありましたよ!理想に近いパターンが!!
やっぴ~!しかもフリーパターン!っと喜んだのもつかの間
ドイツ語パターンでありました。
訳語集なるものとにらめっこしつつ、
作品にズームインして編み目と照らし合わせたりと
おろおろしながら、がんばりました。

でもどうしても分からない箇所があったので、
その段は抜かして、(はははっまるっきり削除なのであります)
こんなもんかな~と手探りで作ってみました。


IMG_5301_1_1.jpg IMG_5302_2_1.jpg 

表と裏。
レーシーぽい裏の表情も好きです。

IMG_5303_3_1.jpg IMG_5304_4_1.jpg 

土台のモチーフを編んでから、
違う色で花びらの輪郭を編みこみます。
 
IMG_5116_7_1.jpg IMG_5114_9_1.jpg

花びらの境は鎖編みと細編み、
花びらのふちは細編み。

IMG_5117_6_1.jpg IMG_5113_3_1.jpg

色合わせを考える作業が
楽しい!

IMG_5119_4_1.jpg IMG_5115_8_1.jpg

初期の試作品は、花びらの数が14個しかない!!
本家は16個です。

IMG_5118_5_1.jpgIMG_5112_2_1.jpg

この水色は第一号です。
いびつだわ。

IMG_5337_1_1.jpg

 勝手に解釈、変形パターンの
 きたないパターン図です
                          

  センキュ~

Posted by miyayo
comment:14   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
