Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
真夏の夜のモヘア(Cabled)

かぎ娘な私ですが。
ここ2週間は2本の棒針との戯れを楽しんでおりました。

しかし、扱うは2plyの細いモヘア糸。
真夏にモヘアを扱う私は、猛獣使いのようでもありました。
まっそれも含めて楽しかった今回のパターン。

そして、この日のブログを読んでくれたJunoさん紫音さん
同じものを編まれるという朗報を得て、
猛獣に噛まれそうになったときも、棒針を置くことなく、冬を待つこともなく、
最後までがんばれました。
励みになりました。ありがとうね。


編むは、ラベリーで見つけたオランダ人Hinkeさんによるデザインの                                   

Cabledです。 

     
IMG_5583_1_1_1.jpg

 
 モヘアを2本取りして、15号の棒針で編む。
ゲージが小さかったので目、段とも増やして調整。

オリジナルでは、いきなりメリヤスで裾を編み始めますが、
ガーター編みを4段付け足して、カール防止。
 
 

IMG_5591_1_2_1.jpg                        

 
この編み方、楽しかったです!

身頃の裾から編み始めて
衿ぐりに差し掛かったら、縄編み以外は伏せ止めしちゃう。
中心の縄編みはそのまま棒に残したまま、
衿ぐりのストラップを反対側の縄編みが始まる寸前まで編み進める。

次は袖を衿のストラップから拾い目して横編みする。
反対側の身頃は今編んだ袖から拾い目と、
ストラップを再び交差させて縄編みをしながら
上から下に向けて編む。

う~ん、文章で説明するのってむっつかしいな。
そんな感じです。ううう
(おい、この人、無理やりねじこんだぞ)

IMG_5593_2_2_1.jpg 

完成間際の2日間は、
衿ぐりが伸びすぎて肩が落ちちゃう問題と
衿のメリヤス編みのストラップのカール防止対策に
あーだこーだやってました。

衿がびよーん問題は、後ろに紐を編んで縫い付けることで解決しました。
(ほほほ、まだちょっと肩びよーんしてまんがな)

IMG_5597_3_2_1.jpg 

第2の問題は、もう一枚ずつストラップを編んで裏に縫い付ける
(ナガナスさんの作品からこれだっとひざを打ったのです)が見事に敗北。
結局、かぎ娘はかぎを握り、ストラップの端に引き抜き編みをして、
カールを
落ち着かせることで一件落着しました。

IMG_5605_1_1_1.jpg

 

IMG_5603_2_1_1.jpg


モヘアが軽くて、しかも暖かいので
これからやってくる中途半端な季節に重宝しそうです
オーストラリアの秋ってほんまに中途半端なんだな。

次は娘のカーディガン行ってみようか~ 

 


                                                               

 

 

Posted by miyayo
comment:16   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
