Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
藤色ブラウス/Wisteria Blouse
最初に思い描いていたものと
違うものが出来上がりました。

Wisteria Blouse

DSCN1392_1_1.jpg

ラベリーでパターンを公開してくれているYellowcosmoさんデザインのSage Blouse
ブラウスと名づけられたことからも、ふんわり女の子らしいシルエットが素敵なデザインです。

どうでしょうか? これはふんわりと言うより、ピッタンコですの。

3月某日。
デザイナーさんが手がけた完成品に近いものを目指しながら、キャストオン。
トップダウンなので半分まで着た時に試着してみました。
むむむ~なんかぴちぴち。ふんわり感はどこですか??

モチベーションがずりずりと下がり、私は編み針を置きました。コトっ
良心をとがめながらも、臭いものには蓋をしてしまったのです。

部屋の片隅で熟成させること2ヶ月間。季節はめぐりめぐり~♪

発酵寸前。
その間に編んでいたカーディガンが終わり、 気持ちは晴れやかです。
何でもどーんと処理しちゃいますよ。

新しい作品に取り掛かるような気持ちで、Sage Blouse再始動。

解いてやり直すことも考えていましたが、
相手を変えるんではなく、自分を変えよう!っとカッコつけて思ったのです。
(相手って、Sage Blouseのことじゃよ)

DSCN1433_1_2_1.jpg 
自分の理想を捨て、気持ちを切り替えることで息を吹き返しました
ビッタシサイズなので、スポーティーな仕上がりにしようと計画変更。



DSCN1406_2_1.jpg 

こちら出だしのMoorish Lattice pattern(ムーア式格子編み)。
伸縮性もあり、スモックのようでかわいいです。
一回目ではきれいに模様が出なかったので、きつめにやり直しました。
恐らく、それ以降きつめ、きつめで編んでいったので、
ゲージが変わってしまったのではあるまいかと睨んでます。
ゲージはだぃーじ。


DSCN1362_3_1.jpg 

後身頃は前後差をつけませんでした。
前後身頃、まったく一緒です。


DSCN1377_4_1.jpg 

襟ぐりは細編みで一周。
袖は残糸量が少なくなってきたのが最大の理由ですが、
スポーティーなトップスに企画変更したこともあり、
肘までにして、爽快さを出してみました!
(なんちゃって、ポリポリ ここ後付けで~す。これ以上伸ばせなかったのれす)

    *Sage Blouse by yellowcosmo
    *Bluebell Merino 5ply by Patons
    *1玉50gで6玉使用。
    *輪針、棒針8号  

 

最近は旦那より、編み物との間に深い関係を築いている。
いずれ旦那に迫られてしまうかも、

「ユーは、ミーとニッティング、どっちがだいじなことあるか?!!」  

 
今回編み物で得た教訓を実生活に生かして、
旦那に要求するばかりではなく、
自分からもっと歩み寄らなくてはっと思うWisteria Blouse(藤色ブラウス)完成の夜でした。
 


Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
