FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ブラックアバロン/Black Abalone
がたいが大きいからか、能天気だからなのか、
どうも昔から健康優良児に見られています。

10代までの少女期(私にもありましたガラスの時代)は 器官が弱く、頻繁に体調を崩す日々でした。
20代の私は食生活を変えたら健康体を得て、十年間で寝込んだのは3回ほどでした。
30代になって出産してからは、体質が変わり、またひ弱になっちゃった。

今日も朝から夕方まで、冬空のもと外気にさらされていたので、
予想通り、帰宅してからはモーローとして、体と気持ちにギャップを禁じ得ません。

はやる気持ちは、ワールドカップ。
日本VSオランダ戦と
そのあとのオーストラリアVSガーナ戦を観たいから2時までがんばるぞ!
4年に一度だもの無理しちゃうのだ!

今、’君が代’がながれている。じーん~


半袖カーディガンのパターンをラベリーで探しているときに、
Go Vest(無料)、
Abalone(無料)、
#19Cropped Cardi
Knit.1, Fall/Winter 2008雑誌購入済み)
の3つの間で私の心は揺れ。
一番スタイリッシュかなっと思ったAbaloneにキャストオンしたのが2週間前。

Abaloneって名前までかっくいいじゃない!!
と思っていたらその意味はアワビでした。え~~~あの海の!
されどスタイリッシュなことには変わりないのです!きっぱり
……アワビだけど。


Black Abalone
/黒アワビ


IMG_6285_1_3_1.jpg 
 
ボタンなしで前が合わさらない半袖カーディガン。ベストとも言えますか?
デザイナーさんの一番のうりは前立てから後の裾に流れるカーブではないでしょうか。(勝手に推測)
そしてBottom-up(下から上に編み進む)で前後身頃を続けて一枚を編む。
とじはぎなし。(肩はぎはあります。へへ)

 IMG_6251_1_1.jpg 

全体的には簡単なパターンでしたが、フチのガーター編みの拾い目数を最初に適当にやったものだから、
ブヨブヨになってしまい、こりゃ見くびっちゃならぬと肝にめいじ、
きちんと計算して拾い直しました。
このカーブを美しく出すのが今回の一番のポイントでした。
ちょっと角が出てしまったような…むつかしいね~編み物って! 


IMG_6220_1_3_1.jpg   

今回はがっつりヘビロテで着る気まんまん。
なのでお色は黒です。

IMG_6226_8_3_1.jpg 

光を吸収してぬくいな~ 

IMG_6266_2_3_1.jpg   

見えますでしょうか??
フチのガーター編みを6ウネにして
最後の一周は初体験の
i-cord bind off
このi-cordを違う黒糸でやってみました。
遊んでしまいました。
 

 
袖がやっこさんのように横にピンと立たないように、
袖下のガーター5ウネ目で3目一度で少し絞りました。

IMG_6257_5_3_1.jpg 

*Black Abalone by  Beata Jezek
*Patons Australia Jet /Bulky (12 ply)  1玉50gx7玉使用
*輪針11号
日本、オランダに負けちゃいましたね。
素人目ですが、すごく良い試合でした。
次の試合も応援します!!

熱っぽいのは、試合のせいかしら…くらくら~

スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:11   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。