FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
バレンタイン・カーディ/Valentine Cardi
子供たちの成長ぶりには目を見張る毎日です。 

日本人母ちゃんとの会話は日本語が徹底しているのですが、
兄妹どうしの会話では、日本語の登場はまれで、英語が主流になってしまいました。
二人で遊んでいるのを聞いていると、「こやつらは本当に我が子なのか?」
っとちょっと寂しくなったりします。

ジャガイモ顔の私だけど、子供たちには「マミー」と呼ばれています。
うふ、マミーです。
そして昨日、娘がトコトコっと近づいて来て、言いました。
「マミー、〇〇してもいい?」
「いいよ~」っとマミー。
そしたら、別室の兄にむかって娘が大声で
「She said, Yes!」っと言ったのです。
いつもなら、「Mummy said, Yes」なのに

「She」 をとっさに「彼女」と訳した私の頭の中は、
なんたること、娘は私のことをマミーとしてではなく、一人の女として扱いはじめた。
幼かったあの子が私のことを彼女と呼ぶなんて。
なんたる成長ぶり!!っと私の目はオヨオヨっと泳いでいました。
冷静になると、英語圏では当たり前のことなのに、何でしょうあのときの焦りは。

といってもまだ4歳児、マミーが(彼女か?)洋服を編んでくれるというので、さぞうれしそうでした。
でも子供のものと思って、なめとりました。
1ヶ月もかかっちゃったね、ごめんよ。
 

前回に引き続き、ラベリー経由で見つけたDROPSの無料パターンからです。

Valentine Cardiバレンタイン・カーディガン
                              (バレンタインは糸のカラー名)


IMG_6578_4_1_1.jpg 

3号針で編むは、ひたすら表編み(ガーター)。失って初めて気づくあの方の大切さ。裏編みどの~

それ以外は、けつの青いニッターには勉強になることが多いパターンでした。

前立てから横に編んでいき、脇の下で糸を休め、袖の作り目をしてヨーク部と合体。
続けて袖を編み、再び休み目を拾って後身頃から、反対の袖、っとぐるっと回って片方の前立てで終わり、っという、いわゆるサイドウエイ(横編み)パターン。
袖下だけに、とじが必要です。

IMG_6602_1_1_1.jpg 

きれいな裾広がりになる形は、
ヨーク手前まで編んだら戻る、次は襟元まで編んで戻る、その次は最後までっ
と行ったり来たりを3回してワンセット。
パターンには、ただ戻るの指示のみで編み目がきれいに出なかったので、(そりゃそうなのだ)
Wrap and Turn(日本語はなんでしょうか?引き返し編みかな)を使いました。
 左のこれがW&T ↓
IMG_6584_1_1.jpg  IMG_6348_1_1.jpg
      ↑右のこれは
スワッチ兼配色決め。W&Tをしないで編んでます。返しの目がぽこぽこ目立ち気味。

色の配色は、
うす紫が1回目の短い段(Short Row)、白が次に短い段、バレンタイン(赤系)が最後までいく段。

オリジナルは2色のストライプですが、バレンタインの色が思ったより暗く、
どうしてもおばさんぽくなってしまったので、結局、明るめのうす紫を足しました。

    
端の編み方は前回のカーディガンでもやった、段最後の目は編まずにスリップにする方法
  IMG_6571_1_1_1.jpg

IMG_6604_2_1_1.jpg 


IMG_6570_1_1.jpg 
昨夜、ボタンを3つつけて、いったんは完成と喜んだものの、
どうも納得がいかず、コサージュを作ってみました。
少しでも、オバサン臭さが払拭できればと。
そしたら、3つボタンがうるさく見えてきたので、ボタンは一つにすることに。
開けてあったボタンホールをふさぐためにハサミをいれ、なれない繕いをしました。
ひやひや汗かきながら、なんとか穴を埋めることができて、無事終了。

IMG_6612_1_2_1.jpg  
てってけて~

*パターンー b14-27 Jacket and Trousers in Alpaca by DROPS design
*糸ーLorna's Laces Shepherd Sport Multi - Valentine / 5 ply    140g/360m使用
   Patons Australia Classic Bluebell -White /5ply  100g/259m
   Coats Patons-Light Purple
*輪針 3号
*鼻息荒かった期間 7月5日から31日 
*詳細はこちら→ラベリーのみやよページに飛びます飛びます



終了と思って椅子から立ち上がったとき、ひざの上のKnit Proの3号輪針が床に落ちました。
そうとも知らず一歩踏み出した私の耳に一瞬、弱い音が聞こえました。
ポキッというより、ホケッ。
私の足の裏に包まれてしっとり折れて逝きなさりました。
ショ、ショック
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:11   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。