Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
BLACK GALA
ちょっち鼻息荒げますので、しっかりつかまっててくださ~い

「うれしいよ~!!!!

何でしょうこの充実感は、
楽しく贅沢な時間を過ごして、帰りに手土産までもらってしまったような。
(いつもながら例えがわかりにくかったです)

今回、編んでいましたのは
ニッター界の女神、rokoさんの手がけたパターン「GALA」です。
恐らく方々ですでに編まれたニッターさんたちの素敵なGALAが話題になっていると思います。

ハイ、そうなのです。私もすけべ面ででれでれしているところを、女神さまに救っていただきました。
ありがたいのだ。

 
BLACK GALA

DSCN2678_1_1.jpg 

実は当初は、長身の私が着こなすのは難しいかなっと思っていました。
どうも、大柄な体に大胆な柄は、威圧感を与えちゃうかしらっという先入観があったりします。
でも先に編まれた長身先輩、けいさんゆきさんが素敵に着こなされていたので、大船に乗り込みました。

編み始めたら楽しくて止まらない中毒パターンです。
多忙な方は一気に、時間に余裕のある方は2枚目、3枚目といけます。
ふふ、そういう私もいきまっせ。次回は夏糸かしら…

片面はスクエアネックで両サイドに縄が流れます。↑の写真
反対面はVネックで縄が中心に施されています。↓の写真
そんな一枚で2度おいしいデザインとなっております。
因みに自分の予想に反して、私はスクエアネックを前で着るのが好きのようです。

DSCN2667_4_4_1.jpg 


DSCN2633_2_4_1.jpg 

後姿もなかなかの美人さんです。振り向いたら悩殺どきゅーん。
野に放たれたおばさんを誰か確保~!

もう一方の後姿。

DSCN2664_3_4_1.jpg 

ウエストのシェイピングが美しいのは、毎晩の腹筋のたまもの、っではなくて、
その減らし目の位置が絶妙なのであります!
サイドの減目に加えて、縄でも減目があるので、
くいっとダーツをとったみたいに立体的な構造となってます。ハウ クレバー!

サイドもどうぞ。

DSCN2635_1_4_1.jpg 

完成品をイメージしているときにふわりと軽い、長めのチュニックでいきたいっと思ったので、
少し軽い糸(DK/8PLY)で編んでます。
ラベリーのみやよページで、メモ代わりに変更点などを書きなぐっていますので、
興味のある方は見てやってくださいまし。

DSCN2662_5_4_1.jpg 

ありがとうございました!

大丈夫だった?飛ばされてない?

GALA by Hiroko Fukatsu (aka roko)(英語パターンです) 
*Moda Vera Merino Blend /DK/ 8 ply   1玉50gx5.5玉使用
*輪針10号、カギ針9号(エッジの補強用)
*期間 10月15日から10月24日
ラベリーのみやよノートはこちらでございます

Posted by miyayo
comment:18   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ブーブー/ Oink Oink 
まめまめしくブログをアップするために、もっと豆を食べようっと思ったりしてます。
チョコでがんばりましたが、成果のほどはごらんのとおりでして~ なんのこっちゃ、おさっしください~

さてさて、オーストラリアは夏に向けて気温の変動が激しくなっております。
熱帯夜かと思えば、翌日はガタンと気温が落ち込み毛布を追加したりと、難しい季節です。

その先日の熱帯夜に、手に汗かきかき、体長7センチほどのちっこいものを作っていました。

Oink Oink (ブーブー)

IMG_7093_1_1.jpg

ラベリー内のグループ 「KALひろば」の余り糸KAL(Knit Along=一緒に編みましょう)。
10月のお題のパターンです。
いろんなブタさんが続々と産まれていて、にぎやかです!

あれは~20代、棒編みで一度だけベアを作ったことがありました。
それは各ピースをとじ合わせて立体にしていくものでした。

棒編みで作る編みぐるみも久しぶり、それに加えて、これはトジハギなしのワンピースです。
しかも、作り目6目から始まって17段で終わりなので、
まったなし!作る意義あり!

IMG_7094_2_1.jpg 

計画なしで、とり合えず糸山の上部にあった好きな緑色のモヘアをむんずりとつかみ、鼻を編みました。
みどりっ鼻の胴体は、ベージュが合いそう。
緑のぶたは、オスっぽいから、メスも作ろう。赤鼻で。
帽子を被せてあげたらかっこいいかも。じゃ、メスにはリボンを。
目の位置もオス、メスで微妙にずらして、ちょっと変化をつけてみたり。

大物の合間の楽しい気分転換になりました。

オリジナルとの変更点は、耳は往復回数を増やして大きくしました。
胴体も長くなってます。

IMG_7063_1_1.jpg

「お持ちになって、あなたっ!あたし、これでも必死よっ」ってな図です。

しかし、キミたち足が短いのね…
アラフォーでも童心にかえって遊べますよ。

IMG_7044_1_1.jpg  

尻尾は鎖編みしてから結びました。

「ねえ、今夜はぼくが夕飯を作るから、君はゆっくりしていたらいいよ」
くぅ~なんていけてるブタ~を作ってしまったのだ~!!

Chichester the Pig by Helen Shine free pattern    "Thank you for sharing!"
*余り糸/DK / 8 ply   2本取り
*3号棒針4本
*期間 10月14日の熱帯夜
ラベリーのみやよページにぶひ~んと飛びます
                           

Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
菊のコースター/Chrysanthemum Coasters
草むしりをしているときに、やけに大きいアリが目の前を行ったり来たり。
いや何か尋常ではない様子が漂っている。
行っては、後ろ歩き。
う、後ろ歩きってか???

よーく目を凝らして見るとアリ2匹が頭をつき合わせて、力比べをしているのです。
こんな光景も珍しかったのですが、
それより何より、わが動体視力の低下にドギモを抜かしました。

好取組の勝負をもっと良く見させてもらおうとするのですが、(日本昔ばなしな私です)
どうしても目の焦点が合わないっ
若い頃に球技で鍛えた動体視力。
さらに針先をちょこまかと動かす編み物で動体視力に磨きがかかっているものだと思っていたのに。
なのに、
目がよるよる~
最近、遠い目をすることが多かったからな~(っと意味不明に哀愁を漂わせています)

さてさて、昔ばなしはここらへんにして、ナウな編み物ばなしをはじめます。


Chrysanthemum Coasters /菊のコースター

以前作った
菊のポットホルダーのコースターサイズをお友達に作りました。

IMG_7020_2_2_1.jpg  

元のパターンはちんぷんかんぷんのドイツ語で、
前回作った時も、こんなもんかいなっと勝手に解釈しておりました。
今回もドイツの香りは拝借しつつ、パターンは試行錯誤しながら自己流で練りました。

IMG_7017_1_2_1.jpg

写真、真ん中のポットホルダーと同じ10ply(並太)のコットン糸を使用。
大きさを半分まで小さくするのが今回第一のお題。

まず針のサイズはもちろん小さくする!
ポットホルダーの6号針から3号針にまで細くして、きっちり編んで厚みも出します。

IMG_7015_6_2_1.jpg  

完成イメージは軸と花びらの長さは均等、それのみっ。あとは必死です。
中心はシンプルに、段数は少なくするために長編みを2段っと決めました。

最初はポットホルダーと同じ花びらの数を18枚で作ったところ、ぼにょんぼにょんと波打ってしまい、
17枚、16枚と減らしてみたものの荒波ではないけど、やはり小波に納得できず。
そして、アホな私はここに来てやっと気づくのです。
これまでは単純に、
花びらの数が18枚欲しかったら1段目の長編みも18回、と同じ数でやっていました。
16枚なら長編み16回と。
そんな単細胞だから、いつまでたってもバランスが合わないのだった~ 

長編み2段の直径は目数が1、2目増えたところでそれほど広がらないのです。
長編み2段の直径でおさまりが良いのは花びら14枚でした。(私の糸の場合)

お願い)一人芝居中です。温かい目で見てやってください

IMG_7023_5_2_1.jpg 

しか~し、次なるお題が待ちうけていたのでした。

太い糸でギュっギュっ土台を編んでいるものだから、違う色で輪郭を編み込むときに
無理に目と目、段と段の間をこじあけて入り込むので、
またまた、びよんびよんと荒波がたってしまったのでした。どぼどぼぼぼ、沈没

それで結局、花びらをさらに減らして12枚。
輪郭を編み入れる前は土台がびんと張って少し上に反り返るくらいですが、
輪郭を編み入れたあとは伸ばされてしっくり落ち着きました。
めでたし。


IMG_7024_4_2_1.jpg 

ここまで書けて、脱力感。目もいい感じでよってきました。

簡略化したパターンですが、ラベリーのみやよノートに記してあります。(英語です)
は~今回も編み物が楽しくできました。
感謝です。
Posted by miyayo
comment:20   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
