FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ふわふわカーディ/Fluffy Cardi
中学生の頃から勉強しながら、ラジオを聴き。
いや、ラジオを聴きながら、勉強しているふりだった。
両親は大のテレビ好き、いつもテレビはオン。
家族そろって、ながら族。

本は一冊終わる前に次の本を読み始める。
常に同時進行の本が数冊。

何かやり始めるときはいつも端からでないと気持ち悪い。
部屋の片付けも一番散らかっている所から始めないで、
比較的きれいなコーナーから始まる。そして肝心な所に到達する前に疲れて挫折。

こんな私でも創業41年。

へたすると編み物でもこの悪癖が出てしまうので気をつけていました。
でも、最近同時進行の編みかけが増加してしまい、
自分をいさめるためにブログにRavelry Progress Bar (右のこれっ→)をつけました。
つけた時は満タンだったのが徐々に減ってきました~
(またすぐに満タンになるよ

本日のこれも9月に始めて、自分にムチ打ちながら完成させました。


Fluffy Cardi/ふわふわカーディ

IMG_7225_1_1_1.jpg 

今回はモヘア糸を使って、春先に羽織れるものを起点として、
パターン探しをしました。
候補はいくつかあり、例えば

Sally by Debbie Bliss (フリー)
Linea Rossa No. 4, Model 9(フリー)
Wispy Cardi by Hannah Fettig (有料)
Berkeley Cardigan by Lion Brand (フリー)

そんな中あのひらひら感が気になっていて、夏になったら編みたいと思っていた、
編み物界の重鎮、
naganasuさまのtop down gilet
(有料)。
そして、そのパターンをroko
さんがアレンジされたSwingy Cardi

…このパターンをあんなかんじで、モヘアで……うっすらと絵が見えてきました、、ぶつくさぶつくさ…

やってみようじゃあ~りませんか!


DSCN2724_2_1_1.jpg 

2ply/Laceのモヘア糸に対して、6号の太い針でやわらか仕立てに。
私は「編み物はスポーツ!」ガシガシと針と糸をクックッ言わせながら編むのが好きなのですが、
これは、スカスカと空気を編んでいるような物足りなさに加えて、メリヤス砂漠。ちょっち辛かったです。


IMG_7227_1_1.jpg 

編み始めから3週間後。
その間に袖を付け、気に入った形になるまで解くこと数回。
そして、身丈も伸び今日中には完成しそう!ちょっくら輪針を抜いて、試着してみましょうかね…
十秒後、「なんじゃ、こりゃあ!!」わが身と鏡の往復見。そして放心。

ひらひらを増やそうと作り目も多くし、さらに調子に乗って脇で2段おきに目数を増やしていっていたのです。
ひらひらは確かにすごくゴージャスになっていたけど、
ひらひらの先端がひざにまで達していたのであ~る。(ただ今、思い出し笑い中)
横ばかりに気を取られて、縦にも伸びることをすっかり忘れてました~てへてへ

迷わず解きます。全部いっちゃう。
でもな~長袖また2本編むのきついな。袖だけ筒状態で残しました。

DSCN2719_1_1_1.jpg 
 
敗者復活戦は、身頃は長方形で謙虚なひらひらです。
この身頃が以前は富士山のように裾広がりでしたのよ。生きている間に登りたいなマウント富士…

さ~2回目リベンジ、糸処理もして完成しました。
これで終わりだと思うでしょう??終わってなかったのですね。
ウエストシェイプとバックネックがしっくりこず、
この場におよび、処理した糸をチマナコで探し、解いてやり直したのです。うおほほ

本当に一発でできない私。悲しいですね。
でも、それが楽しんですね。 


 DSCN2736_3_1_1.jpg


top down gilet by naganasu 
*Moda Vera Kid Mohair Blend /Lace / 2 ply   1玉25gx5玉使用(1240m)
*輪針6号、カギ針7号(エッジ)
*期間 怒涛の9月18日から11月1日
ラベリーのみやよページにふわふわっと飛んでみてください

スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。