スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
オレンジ・ヴァイン・カーディ/Orange Vine Cardi
我が家は裕福ではありません。
好きな編み物を好きなだけやらせてもらっている。
それだけでなんて幸せなのだろうっ(とふと思うこともある)
だから糸や本は自分の日本の貯金で購入したり、それ以外の出先からはこっそりと買っております。
たまに父ちゃんに事後報告せざる得ない事故もおこります。

買いたい編み物本は山ほどあるけど、ぐっと我慢の子です。たぶん父ちゃんだって我慢のオヤジしているかもなのだ。
そんな私も、この本が出たときばかりは、よだれ垂らしながらほいほいと買ってしまいました。


New England Knits: Timeless Knitwear With a Modern TwistNew England Knits: Timeless Knitwear With a Modern Twist
(2010/07/27)
Cecily Glowick Macdonald、Melissa Labarre 他

商品詳細を見る

この本から最初に編もうと思っていた’Hampton Cardigan ’できました。
「このパターンを編みたいから、本を購入しようとしている、そこのきれいな奥様!」こっそり耳打ちです
本家アマゾンのなか見検索だと(←ここクリック)ぬわんとこのパターンがまるまる見れますよ~。

Orange Vine Cardi/オレンジ・ヴァイン・カーディ

DSCN0029_4_1.jpg 
最近気になるオレンジ色ですが、この濃い派手なオレンジ色は編みながら迷いがありました。
でも、意外や意外、結構何にでも合わせやすくて、重宝しそうです。

DSCN0021_3_1.jpg 

後身頃、裾のガーターから始まり、あとは9目4段一模様のVine Laceをもくもくとボトムアップ!
脇下ラインまできたら、左右袖の作り目をして右袖から身頃、左袖と一本の針に約200目のっかります。
ここが一番のダレどころですが、大丈夫、すぐ首の開きが来ます。
そしたら、ゴールまでわずかの残りの袖と、幅の狭い前身頃なので、あっという間に身頃完成です。

IMG_7469_2_1.jpg 

すぐに試着して様子を見たかったので先に脇と袖下をとじました。
そのため、ガ-ターのカフスは輪編みになりました。
そして最後にカラーで終わりです。

IMG_7479_1_1_1.jpg 

楽しいパターンでした!
増減なしのシンプルなデザインですが、開きの広い身頃に太目のガーターが身体にフィット。
襟首の感じも好きです。

 DSCN0013_1_1.jpg

この本買って良かった~
父ちゃん、元は取れたぜよ。

*Hampton Cardigan by Cecily Glowik
*Merino Blend (80/20 Wool/Nylon) 8ply by Moda Vera 約719m/240g  
*輪針9号
*期間 11月6日~11月29日
*変更点 身丈を2cm長くする 
ラベリーのみやよページへゆくよ
金曜日からホリデーに出かけて留守にします。日曜日の夜に帰宅予定です。行ってきま~す

大きな地図で見る
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。