スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
青のワッフル帽/Blue Waffle Hat
ほぼ毎年、日本に里帰りをしていましたが、
今年は結局、日本の土を踏めませんでした。

海外に行った娘と孫たちの元気な顔をたまに見れるのが何よりの親孝行と言ってくれる両親です。
今年はその親孝行ができませんでした。

そうだ、編もう、何か両親に 

まずは禁煙生活、絶好調な父がターゲット!
母ちゃんとの毎日30分の散歩が日課になっているらしいので、
散歩用帽子を父に。

Blue Waffle Hat/青のワッフル帽

IMG_7907_1_1_1.jpg

これ60代男子でもいけるでしょうか?
このパターンを編みたい自分の欲望が勝りすぎて、さてオヤジに似合うのだろうかっ
とまでは考えが及びませんでした。気持ちの若い人なので、きっと大丈夫と信じる。

IMG_7489_1_1_1.jpg

作り目はずっとやってみたかった2目ゴム編みの作り目/Tubular cast on for 2x2 ribにしてみました。
これはいいですね!!ちょっとした感動の味。

ワッフル模様の作り方はすごく簡単!
基本形はひたすら2目ゴム編みです。
それを要所、要所で表2目、裏2目、表2目の計6目を横に糸を2回ぐるぐるっと巻きつけるだけなのです。
巻きつけるときはその6目を別針で取り、巻きつけたらまたゴム編みっとな具合です。
困難だったのは巻き加減で、気を抜くとゆるくなってしまったのでした。 

IMG_7764_2_1_1.jpg

いちよ被ります。
形も色もおまわりさんの帽子にも見えちゃうのだけんども。
糸は藍色カーディガンの残り糸。わずか130メートルで足りました。 


IMG_7684_1_1_1.jpg 

今は、母に手袋を編んでおります!

*パターン...Waffel hat by Anna & Heidi Pickles (無料パターン
*糸...Merino Worsted (col. Azul Profundo) by Malabrigo Yarn  
   Aran / 10 ply  0.7 かせ/約134m 使用  
*針...輪針9号
*期間...12月1日~12月2日 
ラベリーに飛びまする



お知らせ 
ラベリーのグループ「KALひろば」では、元旦から「新春カーディガンKAL」が始まります。
投票の結果、無料パターンのBromptonがお題に決まりました。
パターンに、KALに、興味のある方、一緒に編みませんか?

そしてそして、1月16日からは「靴下KAL雪うさぎ」も控えております。ただ今、始動したばかりです!
靴下初心者みやよは、これもすごく楽しみです!
気楽にゆるくやってますので、ふらりと遊びに来てくださいませ。
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。