FC2ブログ
日本復興/Golden slumbers [re-construction]
亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。
被災された方、被災地で生活されている方にお見舞いを申し上げます。
余震や被曝の恐怖と戦っている方の戦いが早く終わりますよう祈ってます。

3月11日に日本を襲った地震と津波から、2週間。
この2週間のことは、今後もよく思い出すことになると思う。
日本から5000キロ以上離れているオーストラリアにいても、日頃から私の想いは母国日本に飛んでいる。
けれど今回ほど日本をこんなにも愛しいと思ったことはない。
私は日本が大好きで、日本人が大好きです。
その日本が傷ついている、戦っている、すぐ後にやってきたのは原発の問題。
今も深刻さは変わっていない。

でも私は固く信じている、日本は必ずこの危機を乗り越え、また復活すると。
日本!!!!

今日はラベリーでお世話になっているjoujoukaさんのパターンを編みましたのでご紹介します。
このパターンを購入すると、支払ったお金がjoujoukaさんの手で日本赤十字社に募金されます。
他にもラベリーやブログ上で多くの寄付付きパターンがデザイナーさんのご好意で販売されてます。
各国で支援してくれている皆様の気持ちがうれしいです。

Golden slumbers [re-construction]/ 日本復興


IMG_0019_2_1.jpg 

かぎ編みで丸いモチーフを別々に作って、最後にふち編みで一本につなげる手順です。

IMG_0018_1_1.jpg 

パターンはとってもシンプル!
糸選びのとき、私は色ばっかり気にして、ふわふわ柔らかな糸を選んでしまったので、
7個のモチーフをつなげて仮巻きしたときにはへにゃへにゃしてしまい、
あちゃちゃ。そこでいったん作戦会議。

IMG_0009_1_1.jpg 

がさごそ在庫糸から固めのコットン糸を引っ張り出し、
一サイズ細いかぎ針でみっちり細編み2目編み入れていきました。
そこそこしゃきっとなりました。

IMG_0049_3_1.jpg 

モチーフのつなぎ目のところでくるっと引っ掛けたり。
巻き方アレンジいろいろ。

IMG_0045_1_1.jpg 

joujoukaさん、ありがとう!!

*パターン...Golden slumbers [re-construction] by Reiko Kuwamura  50円です^^
*糸...黄色のDK/8ply、グレイの2ply kidmohair、 薄黄色のコットンDK/8ply
*針...かぎ針6号(本体)、5号(エッジ)  
*期間...3月26日~3月27日 
*こちらでMODSを記してます。ラベリーのみやよノート


スポンサーサイト



Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 首と肩/Neck & Shoulders]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |