Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ホーライ・ジレ/Horai Gilet
右脳で直感的に、あのHoraiのきれいなレースを編みたいなっと思っていた。
左脳で理論的に、紺の軽いジレがあれば今後役立つなっと思っていた。

右脳も左脳も容量軽いくせに!静まれ静まれえい。
こうなったらいっぺんに欲求を満たしてしまえっと、
ホーライをジレにする作戦、始めました。

最初から、在庫糸が少ないのを危惧してましたが、調子に乗っていた3日目で使いきり。
途方にくれるなか、ラベリー内で糸を譲ってくれる方がおられました。
プレゼントしたいと言っていただいて、お金ば断られました。
その最中でした。3月11日の地震があったのは。
お礼を日本への募金に代えさせていただくことにしました。(Thanks, Kathleen!)

そして糸は手元にあるけど、そこから気持ちが編めません。

デザイナーのrokoさんが無料で提供されていたHoraiを有料にして、売上金を募金にすることを知りました。
購入させていただいて、気持ちを切り替えて、また編み始めました。
Horaiにかけれる時間は一日15分くらいのものでしたが、その短い時間でHoraiに癒されました。
細い柔らかい糸を野太い針で荒く扱っちゃう、あの感触、良かったな~
苦手な裏編みがないのは健康的だったし。

Horaiの良さ伝わったかしら、本当いいっです!!

Horai Gilet /ホーライ・ジレ
 
 IMG_0150_1_4_1.jpg
お花のように見えるレースパターン。めんこいんだ~
お花を目立たせたかったので、針と糸の太さの差をたっぶりとりました。
手持ちの最大の針は8mmでしたが、これが輪針で最初慣れなかったこともありますが、
すいすいと進めず、結局、最大の棒針15号で編みました。結果良かったのかも。

IMG_9628_1_1.jpg 

IMG_0090_2_1.jpg 

長方形に袖穴二つ開けただけの簡単な構造です。
サイドウエイで編み進み、袖を開けたい位置にきたらBO(伏せ止め)して、戻りでCO(作り目)するだけです。
袖穴周りはかぎ針で引き抜き編みで一周。

IMG_0120_1_1.jpg 

上下のエッジはガーター編み3段してから、エラスティックBO。
バックネック部の拾い目は半分にして、絞ってます。
上の平置きでのカーブはそのためです。
着用時の首へのフィット感が、結構気に入ってます。
IMG_0134_2_1.jpg 

穴は2つ開いているけど、もちろん巻いちゃいますよ~
その穴に通したり、これまたいろいろ遊べます。
巻き巻き一人ショー、始まります。

IMG_0167_5_1.jpg 

IMG_0164_4_1.jpg

IMG_0142_1_1.jpg 

たくさんの暖かい人に触れて、編み物やっていて本当に良かった、っと思う今日この頃です。
ありがとう。

*パターン... Horai Scarf by Hiroko Fukatsu 100円です^^
*糸...Kid Mohair Blend 2ply (ultramarine) by Moda Vera
*針...棒針15号  
*期間...3月5日~4月5日 
*こちらにもいます。ラベリーのみやよノート

Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
