スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Physalis Hat/ほおずき帽子
息子にベッドで「おやすみ」を言ったばかりなのに、Wiiの始まる音がして、
「こらっ!!」と怒鳴ったら、ちょうどタンがからんで、親父のようなドスのきいた「こ゛ら゛あ゛っ」になってしまい、
自分でもびっくり怖かった。
息子はWiiがつけっぱなしだったので、消しに来ただけだった。
親子で落ち込みました。



前回の”きいろでさんかくショール”から、 ホオズキ柄の楽しさ、かわいさにすっかり虜になり、
今回は、ホオズキ柄で帽子を作りました。

Physalis Hat/ほおずき帽子

IMG_2140_1_1_1.jpg   
 
輪編みでぐるぐるぐるぐる どかーん
ブリムのねじりゴム編みから始めて、本体の模様を経て、頂点でキュっと絞る手順です。

最近はくったりスローチ帽子が続いたので、今回はスローチ加減は少し抑え気味です。
顔の形が土瓶みたいで、ぴっちりビーニーは似合わないので、
ちょこっとだけくたっとなるように狙いました。
IMG_2097_3_1_1.jpg 

トップの減らし目は
最初のホオズキチームAが完走して一目になったら、チームBの完走を待つあいだ、ねじり編みで頂点を目指します。
チームBも完走したら、ねじり編みにします。
ホオズキの間にある裏目2目を減らしていき、最後はねじり編み16目だけを残して絞ります。


IMG_2132_2_1.jpg 

 
とっても簡単です!
是非、作ってみてください^^
 


*パターン...Physalis by Anna Kuduja フリーです。Thank you!
*糸...Merino Blend  DK /8ply (purple) by Moda Vera .....140m使用
針..棒針6号(本体)、 棒針3号(ブリム) 
期間...7月18日~7月19日 
*長方形ショールのパターンを帽子に変更。 こちらはラベみやノート行きです
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。