スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Neckwarmer 4 Japan
ラベリーでKAL(Knit along=みんなで編もう)専門のグループがあります。
そこのKAL準備室で、Nekofukuさんが下記のプロジェクトをKALでやることを提案され、
始まったばかりのKAL。
それが、「Scarves for Japan 手作りマフラーを、東北に KAL」です。

大本は、愛知県の南山大学の学生さん達が中心になっておこなわれている活動、
「手作りマフラーを東北に。」で、
マフラーに限らず、帽子や手袋などの手編みの小物を東北の方たちに使っていただこうっという主旨です。

東北で支援活動をされた大学生の発起人、Kentaさんが、
物質、特に衣類不足を目の当たりにし、しかも夏が終わり冷え込みが厳しくなる東北のこれからの状況を危惧。
今だに問題になっている、手付かずの山積み段ボールがある所にはあったりなど、
避難所に物質が均等に行き渡っていないもどかしい状況。
仮設住宅に移ると、支援物質の配給が打ち切られてしまって、自分でそろえなければならない過酷さ。

このブロジェクトはそれらの悪状況を避けるため、学生や支援者のかたが直接被災地に赴き、寄付されてくる手編みの防寒具を手渡されます。送りっぱなしじゃない!!

使う方の顔を見ながら手渡される、しかも学生さんたちが一所懸命という所におばちゃんの胸は熱くなります。
ありがとう、みなさん!!!

私の地域でも呼びかけてます。今のところ5人の賛同者が編み始めてます。

そして私の第一号。

Neckwarmer 4 Japan

IMG_2411_1_1.jpg 

日本人デザイナー、きゆな はれるさんのパターン。
サイドウエイで平編みし、CO とBOをとじて、筒状にして完成。
メリヤス編みとドライブ編みのチェッカー柄が楽しいパターンです。
ドライブ編みは今回初体験でした。
表編みの方向で針を目に入れて、針に糸をぐるぐるぐる、そして抜くと、
ジャンボ表目が!! や~ほんと、ジャンボね~

IMG_2470_1_1.jpg 

様子見でちょっとだけ試着です。
糸は、がしがし洗濯機で洗えるアクリル糸かマシンウオッシャブルウールが良いとのことでした。
これはアクリル100%の糸です。

ちょいと遊び心で、帽子っぽくこんな使い方もどうでしょうか。
うしろに垂れた部分は内側に押し込んでターバン風ハット やっぱムリあるかな…
一緒にそえるメッセージには、お奨めご利用方法として、小さく明記しておこうっと。

IMG_2503_1_1_1.jpg  


どんな方が使ってくれるのかなっと思うだけで、うれしくなります。
東北の方と少し繋れる。
架け橋役の大学生のみなさん、ありがとう! 
このプロジェクトを教えてくれたNekofukuさん、ありがとう!


 
*パターン...Neckwarmer by Kiyuna Hareru (ネックウォマー by きゆな はれる)
     in
ハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編むハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編む
(2008/09)
文化出版局

商品詳細を見る
*糸...carnival 8ply (light grey)  2本取りで310m使用
*針...棒針15号  
*期間...8月11日~8月13日 
ラベリーのみやよノート
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 首と肩/Neck & Shoulders]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。