スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Scooped
親戚のちびっ子たちへのちょっとしたクリスマスプレゼントに良いかしらっと思いました。
何より、私が作ってみたかったのであります

Scooped

みんな大好きアイスクリーム!
キュッと絞られた先っちょがかわいくて、ソフトクリームばかり増やしちゃいました。

IMG_4648_1_2_1.jpg 

棒で輪編み。
コーンとアイスを別々に作ってからジョイント。

 IMG_4650_2_1.jpg

パターンはとても簡単。
なのにこのリアルさが、とてもいいです。

IMG_4634_1_1.jpg 

ではでは、ペロペロペロ~


えっと、えっと、これで終えてはいけないような気がします。
…告知します。
ラベリのグループ「KALひろば」で、
先日リリースされたばかりの「Nanook」カーディガンのKAL(いっそに編も)がはじまりました。
タイトルは「シロクマKAL」です。
興味のある方、編む予定でいらした方は是非是非、いっそに編も!(=いっしょに編みましょう!)

私は5日前に編み始めて、ここまで来ました。
衿のレースが素敵なカーディガンです。

IMG_4890_1_1_1.jpg 

ご拝読ありがとうございました。

*パターン... Scooped by Marcie Nishioka  ラベリーでフリーDL! またはこちらのブログ。Thanks!!  
*糸...8plyや10ply
*針..棒針3号
*期間...12月15日~12月20日 
みやラベノート

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:3   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
pouf
暑くならないのです。
予定ではあと2、3着は夏物を編もうと思っていたのですが、
番狂わせで、ひじょ~にきびち~ 状態です。
今すごくレッグウオーマーが欲しい=編みたくなっております。 


pouf

でたー、おっきな初日の出。
2012年の第一作目です。

IMG_4842_1_2_1.jpg 

この物体は座ったり足を乗せたりするプーフ。固めのクッションです。
IMG_4862_1_1_1.jpg

お店で買ったら結構なお値段ですが、
私は古いシーツを引き裂いて糸にして、中味は古い枕を詰め込んだので出費ゼロです。

クイーンサイズのシーツを25mm幅のひも状に裂いて、
10mm針でひたすらガーター編みで長方形を作ります。
とじ用の糸長を残して、長方形は83cm x 43cmになりました。

編みながら左手でシーツの裏の白面が出ないよう半分に布を折りながら、糸くずも処理しながらだったので、 
ここまで来るのに時間がかかってしまった。普通の糸ならたぶん一日あれば編めちゃいそうです。
 
IMG_4825_1_2_1.jpg 

作り目と最後の段をはいで筒状にします。
筒の両端の穴をあとはとじるだけ!先端に糸を通して、ぎゅぎゅっと穴が塞がるまで絞ります。

昨年まで使っていた自分の枕と、子供に授乳していた時に使っていた、くの字型の枕を中に詰め込んで、
反対側も同じ要領でっと絞って完成。
それだけなんだ~
でもガーターの畝が作り出す円心線のために簡単だけどとても素敵なパターンとなっております!

IMG_4874_2_1.jpg 

この上に座って編み物したり、黄昏たり。
黄昏の内容は(「」内、割愛おすすめ)
「またいっぱい食べちゃった。立ちたくないな。夕飯何つくろ。あっもうすぐおやつタイムか、どっこらしょっしなきゃな。でも、やっぱあのタンクトップは編んでおこうかな。でもでも、レッグウオーマーの気分だな」っと編み物と食べ物で支配されがちな私の午後です。 

IMG_4877_1_1.jpg 

大きいお尻とため息も受け止めてくれる頼もしい休憩所。家族に一つずつ欲しいな…

*パターン... Puff Daddy by Anna & Heidi Pickles  無料です。Thanks!!  
*糸...25mm幅でシーツ裂いた
*針..輪針10mm号
*期間...1月3日~1月12日
*変更点:別鎖の作り目、ガーターはぎ、絞りは5目おき
みやよのラベリノート

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Elis-Summer Hat
子供が友達の家に遊びに行ってしまったので、
久しぶりにゆっくりと、セール中の街をぶらつこうと考えたら、
いらっしゃい、いらっしゃい~の空耳が聞こえてきて、ぎらぎら輝く私の目。

はっいけない、一瞬にして目が濁りました。お店のシャッターが次々に下ろされていく~
クリスマス以降、我が家の懐はすっからかんなのでした 
そうだ、ブログを書こう。

昨年末の完成品です。


Elis-Summer Hat

11月末にリリースされたjoujoukaさんの新しいパターンです。
joujoukaさんのパターンを編みますと、毎度新しい知識が得られたり、新しい技を体験できます。

IMG_4440_1_1.jpg 

今回の開化は、知らなかったよ~♪このステッチと名前。
インディアンクロスステッチ(Indian Cross Stitch)です。
包みキャンディーに見えて、かわいい!

IMG_4442_2_1.jpg 

なるほどの作り方は、針に糸をぐるぐる三回巻きつけながら進む。
そのぐるぐるした目を針から故意に落として、足の長くなった六目づつを交差させながら帰る。
(分かりづらい説明文で申し訳ありません。是非パターンをご参照ください!感激のフリーパターンです)

IMG_4808_1_1_1.jpg 

オリジナルはカウルのパターンですが、かぶっております。
当初の予定では、長方形のぺったんこバッグを作ろうとはじめていましたが、
糸量が足らず、帽子になりました。帽子サイズとしてちょうど良くて、ラッキ-でした。

夏用コットン帽子。
夏に被れるビーニー帽子は始めてです。
思った以上に被る機会があって、すごく活躍してます!

   IMG_4450_1_3_1.jpg

お金が無いぶん、在庫糸の消化でがんばるんだ。
あっ今年は髪も切らないと…ぼうぼうでしょ><

*パターン... Elis by Reiko Kuwamura aka joujouka ラベリでパターンが無料DL  
*糸...Regal 4ply (Light Gray) by panda
*針..輪針3号
*期間...12月9日~12月10日
*変更点:カウルを帽子に
みやラベノート

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



ありがとうございます!
Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Shimmer Lace Tunic
気温が上昇しない夏を過ごしてます。
っということはだよ。
あれがやり放題だよ。

やりましたあれで夏物

Shimmer Lace Tunic

IMG_4721_4_1.jpg 
Lion Brand Yarnのフリーパタ-ン。
ライオンからは沢山の無料パターンが提供されてますが、今回はじめてお世話になりました。

半年前に一目ぼれしたパターン。
ユキさんが素敵に作られていて、夏になったら編みたいわっと思ってました。 

IMG_4759_9_1.jpg 

トップの前後左右、そして前後スカートの全6ピースをトジハギする構造です。
糸は多めにあるし、ウエスト周りを隠したがるおばちゃんのサガとしては、
チュニック丈が良いのではないでしょうかっと言うことで、
トップの4ピースを先にネックバンドでつなげて、後はトップダウンで糸が尽きるまで編み下がりました。

IMG_4699_1_1.jpg 

ネックバンドはすっきりしたかったので、細く短くして、ねじりゴム編みからガーターに変更。
スカートは前後同じレベルに達するまで、ひっくり返す平編みです。
トップの谷の中心から2目ではじめ、両脇で目を拾いながら、トップの谷を埋めていきます。
レースのパネル数もフレアになるように増やしてます。

 IMG_4727_5_1.jpg

あとは、増やし目なしで、3号で始めた針の号数を4、5、6号と徐々に上げてAラインにしてます。
最後は裏編み一周してからひっくり返し裏側からSuspended BO。
 
IMG_4779_1_1_1.jpg  

編んでいる最中は、これきれいなのかな?っとはてなマーク出っぱなしのLacy Fethers stitch でありましたが、
完成してみると、おお~意外ときれいだよっ。

 IMG_4706_2_1.jpg  
  
糸はいただきもの。ライトグリーンにメタリックラメがちりばめられてます。
レースの模様とキラキラ糸でちょっぴし華やかな一枚になりました。
着ていく先はどうせビーチや公園なのだなもし…

 
*パターン... Shimmer Lace Top by Lion Brand Yarn     ラベリーのページ
*糸...Diva (4ply, Light Green) by Moda Vera
*針..棒針5号 (Tops) 輪針3、4、5、6号(スカート)
*期間...12月20日~1月1日
*変更点:チュニック丈、ガーターネックバンド、トップの前後差など
*詳しくは、みやラベノート

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment 夏物/Summer item]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Yoda
明けましておめでとうございます。
みなさまにとって心の平安が得られる一年になりますように。

普段となんら変わらないオーストラリアの正月三が日。
元旦は子供たちを遊ばせに、親子三人で近くのビーチに行きました。

子供たちは、波打ち際で波が来るたびジャンプ。はい、ジャンプ。また、ジャンプ。
子供ながらの不屈な精神とそれを許す体力で、2時間ずっとジャンプしてました。
若いって、こういうことね~
翌日も同じことしに行ったのは言うまでもありません。

子供たちが波にさらわれてはいけない、特に長男は沖に進みたがるので
母は浜辺で体育座り、永遠かと思われるジャンプを見守りつつ、

2時間ぽけーっと海の方を見ていたので穏やかな気持ちになりました。
いつも思うことは日本のこと。
ここはこんなに暑いのに、日本はとっても寒いのだよな。地球は大きいな。
でも、地平線の向こうには海で日本と繋がっている。そう思うと近いような。

日本のことを思うと、悲しみと怒りと不安に襲われますが、
もっと前向きにならなければ、
今年は変革して悪いものがそぎ落とされる年になるのだ、と思うように、
そう海に教わりました。

年始のご挨拶の編み物。

Yoda

7歳の誕生日を迎えるお友達の息子さんが大のスターウォーズ好きということで、
ヨーダの写真を手元に試行錯誤しながら作りました。
楽しいひと時でした。

IMG_4170_3_1.jpg 

かぎ編みか棒編みかで悩みましたが、
かぎの細編みだとごつごつしてしまうので
今回は棒編みメリヤスでしっとりすべすべ肌のヨーダでいくことに。

IMG_4164_1_1_1.jpg
ヨーダはつむじから、ぐるぐる輪編みで耳と腕以外は一気に足まで編み続けてます。
人形は顔が命。ヨーダ顔を作るのはちょっと大変でした~
目はフエルト。
鼻の穴はかけ目と2目一度の組み合わせでちんちくりんなかんじに。
口元のしわ、ほうれい線は左右の交差編みで。
口も増減して少し突き出してみました。
でも、やっぱり本物のあの感じを出すのは難しいな…

IMG_4176_5_1.jpg 

コートはContiguous方式のトップダウン。
杖とライトセーバーはI-cord 編みで中にワイヤーを入れてます。

IMG_4168_2_1.jpg 

マスターの後ろすがた。
うっ、隙だらけ

IMG_4173_1_1.jpg 
 

今年もよろしくお願いいたします。 
 
PS: また尋ねてくださる方もおられるかもと思い追記です。
パターンのリリースを考えていましたが、キャラクターのパターンの著作権でひっかかることをラベリーで目にしましたので、保留にしております。もう少しCopyright について調べてみます。

*パターン... オリジナル
*糸...8ply
*針..棒針4号 (コートだけ7号)
*期間...11月20日~11月25日
みやラベノート


今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。