Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Watage cowl
前回のWatage Hatと同じステッチパターンで、 カウルを作りました。
今回は2色使いで、単色とはまた違った雰囲気になりました。

Watage cowl

IMG_5033_1_1.jpg

2色だから生地の厚みも出て、とても暖かい!

IMG_4943_1_1_1.jpg

上に向かうにつれ、模様の間隔をあけて、ワタゲが飛んでいく感じにしてみました。
ふわりふわりと。

IMG_4987_2_1_1.jpg 

にょろにょろと。 

IMG_4973_1_2_1.jpg  

昨日は髪をばさりと30センチも切ってもらい 頭がワタゲのようなシルエットになりました。   

首を伸ばせば、ワタゲのようにふわりと飛んできそう私の頭。その重量、軽し。
中味は、最初から軽し。 

次は、mafumafuさんが始めてくれたシマシマKALのお題の
シマシマカーディガンのPaulieを編む予定です。
スワッチ兼配色決めをやり始めました。
が、持ち糸でやりくりしようとするとストライプの配色がなかなか決まらないのであります。
スケベだから、小物に浮気しちゃいそう…
 
*パターン... オリジナル
*糸...8ply
*針..輪針9号
*期間...2月1日~2月2日
みやラベノート


今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 首と肩/Neck & Shoulders]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Watage Hat/ワタボー
暇な時は、このようなステッチ辞典のような本や、
模様編1000 棒針・かぎ針編模様編1000 棒針・かぎ針編
(1992/01/08)
不明

商品詳細を見る


このブログ(The Walker Treasury Project) などで、模様をながめるのが好きです。
たまに気が向くとスワッチを編んでみたりしてます。

そして、前回のNanookの最中に中だるみ。ちょこっとつまみ食い。 
ちょっちね、のつもりが、どっぷりはまってました。

Watage Hat / ワタボー 

IMG_5058_3_1_1.jpg 

簡単で、かわいい模様。
表編みのラインで5目増やして、数段後に5目一度するだけ。

いろんなモノに見えると思うのだけど、黄色だし、タンポポの綿毛ということにしました。


IMG_5056_2_1_1.jpg 

IMG_5054_1_1_1.jpg 

下から編み始め、トップで絞る行程です。
ワタゲが空に飛んでいくように、最初は徐々にワタゲの数を減らしてみたりしたのですが、
結局、3回やり直して、これに落ち着きました。 

IMG_5086_1_1.jpg   

スローチなしのぴったんこ帽子、ワタボーでした。

*パターン... オリジナル
*糸...8ply
*針..輪針9号(バンドのみ棒針5号)
*期間...1月31日~2月3日
みやラベノート


                

政治ネタブログで、世界で人気の日本ということでいろいろ紹介されていました。 そのうちの一つにこの動画があり、何の気なしで観てみました。



メキシコのお兄さんのような、おっさんのような3人の男性が雰囲気たっぷり日本の歌に合わせて歌っている。
こりゃきもいぞ~、でも気になる。この兄ちゃんたち、結構人気があってびっくり。
 
カバーされているのはPerfume。
名前は聞いたことあったけど、興味なしだった。

っと結局、メキシコ経由で逆輸入、今ではすっかり本家Perfumeにどっぷりはまってます。
(お兄ちゃんたちの連続再生はさすががにきつかったので、はまりませんでした)

耳に心地よいメロディと私世代にはしっくり馴染むテクノサウンズと
そして簡単そうに見えて、実はすごいクオリティーの高いダンス。
特にライブがすごい。
観てると感動してきて、Perfume見ながら涙出してます。
なんなんだ私って思うんだけど、じーんときちゃうのだ。

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Silver Nanook
久しぶりに着るものが完成しまして、しかもたいそう気に入っております。 ルン♪

人気デザイナー、Heidiさんの2012年一発目のリリース作品、Nanook(=シロクマ)です。
編むものがなく手持ちぶたさだなっと思ったある朝。(ずほほ、編み散らかしているのは数点あるのですが…)
先輩方のNanook の完成写真とにらめっこ。んんん~~素敵だ。
やりたいのだ。

Silver Nanook  (夏クマ)          
                                 

IMG_5163_1_1.jpg

まず、糸ですが、こちら季節はまだ夏ということで、春夏秋用にしようっ(←欲張りっ)と思っていたところ、
ちょうど推奨ウエイトで日本から取り寄せていたリネン糸がありました。
指定針8号でゲージが出たのですが、編地がちょっとゆるかったので、当座の懸念はサイズと編地への影響でした。

Heidiさんの作品はMサイズで編ませてもらうことが多いのですが、
伸びて大きくなりすぎないように今回はSサイズにすることに。
首周りもあまり、だらんとしてはまずいので、針を6号にまで小さくしてスタート。

トップダウンなので、襟のレースから始まります。
この目を引くレースはBear Track=クマの足跡という名前が付けられてます。だからNanookなのですね。
なんか、かわいいですよね。
オリジナルのNanookは冬糸。もこもこ厚味があってとってもクマっぽくて、かわいいのです。

それでなんだっけ~なんて自由なんだ今夜のわたし。。。
そう、熊の足跡を一模様列終えたら、針サイズを一つ上げ7号で残りのレース、
結局、その後最後までこの針サイズでいきました。

完成後に水通しした後、編地が伸びたことを思うと、小さいサイズ、さらに針も小さくして結果オーライでした。

IMG_5173_1_1_1.jpg

レース後は前身頃がガーター、後身頃がメリヤスになります。
後身頃では増目が施されます。
そこで今回つまずいちゃいました。
指示されているメソッドはLifted Increases=引き上げ増し目(moqrenさん情報ありがと!)。
これ、初体験でした~。はずかしい質問もしてしまいました~ 今となれば良い思い出。

そうこうしている時に、↑のmoqrenさんもNanookを編まれる予定ということで、
ラベリのKALグループシロクマKALのオープンとなりました。

んが、しかし袖に入ってからスローダウン、遂に冬眠状態で1週間。
でも、こうして無事に完成できたのも、KALの皆さんのお陰でした。ありがと。ラブ

IMG_5139_1_1.jpg 

前身頃の脇下で裾に向けて、減目が続くので広げると逆台形になります。
私は減らし目はウエストのくびれ以降は止めました。
それとエッジの編み方も初体験でした。これ、アイコードついているみたいにプクッとかわいい。

IMG_5135_1_1_1.jpg 

袖は春夏秋用だから(こりゃ冬も着てそうだ)、七分にしました。
着やすく、形もきれいで合わせやすく、大好きです。

IMG_5168_1_1.jpg

こんな留め方もええかの。

IMG_5133_1_1.jpg 

お付き合いありがとうございました!
KALはまだオープン中です。興味ある方、お待ちしてます!

PS:最近、Perfumeにはまってます♪ えっと、歌って踊っての方です。

*パターン...Nanook by Heidi Kirrmaier ラベリで購入できます。 
*糸...Linen Lily (10ply) by Hasegawa Corporation  800m 使用
針..輪針7号、6号(襟の最初のレースパネルのみ)
期間...1月15日~2月6日 
みやよのラベリのプロジェクトノート

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
