FC2ブログ
Lemon Vesper
3年間、キューの上位にいつもあったHeidiさんのVesperを作りました。

完成像は、
冬に大活躍のパフ長袖、
身丈はパンツに合わせやすい半ケツくらいで少したるませる、です。
このイメージで行ってみましょ うきき

Lemon Vesper  


IMG_6058_1_1.jpg

Vesperと言えばrokoさんの美しいModsが有名であります。
rokoさん式で、別鎖の作り目にしておいて、あとから棒針でプリーツをたたむことに。

IMG_6087_1_1.jpg

トップダウン。作り目360目。プリーツ分で目数が多いから袖分けまでぜーはーぜーはー。
がまんができず、袖分け前にネックに取り掛かりました。
Vesperで一番楽しみにしていたプリーツ!

右にたおすSプリーツと左にたおすZプリーツ。
真ん中に向かって左側ZZZZ、右側SSSSとか、配置と間隔をいろいろ変えてやってみました。
なんだか感覚麻痺してしまったので、とりあえず他のパーツを終わらせてまた帰ってくることに。

結局、プリーツはオリジナルやrokoさんのようなSとZのボックスのセットがしっくりくる!
でも、私のは凹みのボックス(Inverted box )がセンターにない配置になってます。
どうなんだろか、これ。あはは

ネックバンドはI-Cord BO。
プリーツを落ち着かせるためにI-Cordの真下にかぎ編みで引き抜き編み一周。
ネックバンドや引き抜き編みの糸色をオレンジ、グレー、白、紺などでやってみたけど、
メインカラーが黄色で強すぎて良いコンボができなかった。
結局、単色です。

袖は増減なしで、最後にI-Cord BOしながら2目一度。ん?2目一度しながらI-Cord BO?

IMG_6059_1_1.jpg

裾はゴム編みに入る4センチ手前でサイドで2目ずつ増目。
ゴム編みに入る直前段で40%減目してから一目ゴム編み。

IMG_6066_1_1.jpg

やっとVesperを編めてうれしい。
パンツはもちろん、スカートに合わせてもかわいい!これから登場回数が増えそうです。
満足^^ 

編み物への欲求は枯渇せず、ほどばしります。

*パターン...Vesper by Heidi Kirmaier ラベリで無料DL! Thank you!
*糸...Coats Patons yellow (sport) 頂き物
*針..輪針4号、3号(裾のゴム、襟)
*期間...4月25日~5月2日
ラベリのノート

今年から参加してます。
 ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!


スポンサーサイト



Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |