スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Little Red Caviar
キャビアドレスをご購入いただいた皆様、編んでいただいた皆様、この度はありがとうございました。
私の拙いブログに遊びに来てくれる皆様、いつもありがとうございます。

今年も残すところ1ヶ月と迫りましたね。
今年もたくさんの方にお世話になり、実り多い年になりました。幸せ者です。

そしてただ今、子キャビアのリリースにむけて、10名のニッターさまにテストをしていただいております。
ありがたいことです。
この時期はPCの前に張り付いて、質問待ちに、進歩状況チェックに、
なんとも46時中おしりむずむずです。 
おしりかじり虫~♪ 

えへんっ では

Little Red Caviar

IMG_7479_1_1.jpg

大人キャビアの小さいバージョンです。


Copy (1) of IMG_7337_2_1

編み方は大人キャビアと一緒です。
上から下に編むトップダウンでContiguous方式で袖も作りながらぐるぐる編んでいきます。

一つだけちがうのは、始まってすぐにバックエッジの中心を気持ち凹ます為に
ショートローを入れました。
バックネックの目数が少ないのでどうしても張りぎみになってしまうのと、
子供は体に比べて、頭が結構大きいので、首周りも少し広がればとの思いです。

IMG_7493_1_1.jpg

サイズは2、4、6、8、10、12歳用での展開です。

Copy (1) of IMG_7345_1_1

日本語版も作成しました。

Copy (1) of IMG_7354_1_1

大事件がおこらなければ、12月半ばにリリースの予定です。

Copy (1) of IMG_7349_1_1

どうぞ、よろしくおねがいいたします。

*パターン... オリジナル (Mini Caviar  テストニッターさんの手中です)
*糸..Serenade (paprika) by Bendigo Woollen Mills 約600m使用
*針..輪針8号(本体) 、6号(CO) 、かぎ針 6号
*期間...10月26日~11月2日
みやラベノート


参加してます。 
 よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:3   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
Enso -円相
ロシアンデザイナー、Svetlanaさんの11月の新作。
太い糸で編んだガーターの編地に、少し変わった形の半袖カーディ。
Enso = 円相。
ラベリで最初に目にしたとき、うおお~タイプ~っと一目ぼれ、テストニットの機会をいただきました。
  
 Enso  円相
 

IMG_7409_1_1_1.jpg
 
水色のアウターが欲しいと思っていたので、バルキーウエイト糸で好みの水色探し。
行き着いたのは人気のCascadeのEco+のSummer Sky Heatherでした。
(急ぎの撮影だったので、以下の写真は少し暗めです><)

値段もお手頃!(WEBSで一かせ、200gが$20。2かせ使用しました)


IMG_7426_1_1.jpg

それと最初から決めていたのは、
デザイナーさんの長袖の写真がなかったので、どんな感じになるか、いまいちつかめなかったのですが、
冬に活躍できるように長袖にすること!
わきの下の目数を増やしたり、増減の回数を変更してます。


IMG_7445_1_1.jpg

この袖かわいいです。Ensoで一番のお気に入り。
袖丈の長さが違くて、とんがっているから、袖口を折って着ると、かわいい感じになれます♪


IMG_7371_1_1.jpg

ポケットは袋タイプに変更。
穴を開けておいて、あとで編地から拾い目して袋を輪に編んでいく方法にしました。
もっこりを避けるために軽い糸を使用。


IMG_7379_1_1.jpg

襟から編み下がるトップダウン。
ボタンホールも編みながら作って行きます。
なので、バルキー糸だし、シームレスだし、あっという間に仕上がりました。

ラグランラインのないヨーク、なで肩ライン、そこから続くとんがり袖の秘密は、
増目と減目の位置がキーです!


IMG_7428_2_1.jpg

とてもいいのができました!
パターンはラベリで販売中です!
Thank you, Svetlana!


*パターン...Enso by Svetlana Volkova  a.k.a tweedysheep
*糸...Cascade yarns's Eco+ (Bulky / 12 ply) -- Used about 830m
*針..棒針13号(本体)、15号(BO)
*期間...11月7日-14日
みやラベノート
*変更点...袖、ポケット


参加してます。 
 よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!





Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パターン リリース : Caviar Dress
3年ぶりの日本には5週間の滞在。
再び日本を後にするときは、小さくなった両親の姿が頭からが離れず、後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗りました。
できることなら、来年も帰って一緒に時を過ごしたいと、横で泣いている娘の顔を見ながら強く願いました。

さ~オーストラリアに帰ったら、あれの塩漬けです!スーツケースも仕舞わず、バタバタ忙しくしてます。


ご報告です。
今年6月に自分用に始めたCaviar Dress [Contiguous]から幾多の変更を重ね、
頼もしくて、素晴らしい12人のテストニッターさまに支えられ、
10月19日にCaviar Dressのパターン(英語版)をラベリでリリースすることができました。

その後すぐに、ラベリのグループKALひろばキャビドレKALをはじめさせてもらってます。
もうすでに完成された方もいらして、今後もいろんな方のキャビアドレスが見れると思うと毎日ドキドキ楽しいです。

キャビアドレスは、ネックから始まり下に編んでいくトップダウンです。
とじはぎなしでセットインスリーブが作れる、Contiguous Sleeve Method の技法を取り入れてます。
ネックバンドはSlipped Stitch Edgeでネックラインを編みながら作っていくので、あとで拾い目してバンドを編みません。
とほほ、横着な私らしいパターンです。

胸元のギャザーは増目で作るのではなく、すべり目を使用して、好みのギャザーの度合いが出せるようになってます。

ポイントのプツプツ模様はEyelet Rib Laceです。簡単だけど、楽しい模様です。

肩周りから胸元にかけてのゆとりは少なくして、細い肩バンドに袖の始まりが内側に付くので、
フェミニンなネックラインを作ります。
対照的に袖、スカート部は大目のゆとりです。
エレガントだけど、気安いものを目指しました。
cavi dre
 
多くの日本のニッター様にパターンを購入していただいてます。本当に本当にありがとうございます。
日本語での翻訳版の要望も当初から、たずねてもらえていたので、
11月2日に日本語版も英語版の付録としてリリースしました。
ご購入いただくと英語版、日本版の両方のPDFをダウンロードしていただけます。

日本語版の内容は、これを機に英語パターンに親しんでいただけたらとの思いを含め、
レシビ内は K や m1r などなどの英語の記号は残しました。
記号の略語表とは別に、確認の意味も込めて、いくつかのセクションの前には、出てくる記号の説明を付け加えました。
そのほかの英語での指示はできるだけ分かりやすい日本語への書き換えに努めました。

jpn ca

明日からはまた、子供用キャビアのパターン作成を本格的にやりますです!
また、どうぞよろしくお願いします。
たくさんの人にいつも支えられています。
すべての人に心の平安を。


Caviar Dress by Yoko Johnston (Ravelry) 
Au$5.50/ (日本円で約450円)


参加してます。 
 ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!







Posted by miyayo
comment:16   trackback:0
[マイパターン]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。