FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
パターン リリース : Caviar Dress
3年ぶりの日本には5週間の滞在。
再び日本を後にするときは、小さくなった両親の姿が頭からが離れず、後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗りました。
できることなら、来年も帰って一緒に時を過ごしたいと、横で泣いている娘の顔を見ながら強く願いました。

さ~オーストラリアに帰ったら、あれの塩漬けです!スーツケースも仕舞わず、バタバタ忙しくしてます。


ご報告です。
今年6月に自分用に始めたCaviar Dress [Contiguous]から幾多の変更を重ね、
頼もしくて、素晴らしい12人のテストニッターさまに支えられ、
10月19日にCaviar Dressのパターン(英語版)をラベリでリリースすることができました。

その後すぐに、ラベリのグループKALひろばキャビドレKALをはじめさせてもらってます。
もうすでに完成された方もいらして、今後もいろんな方のキャビアドレスが見れると思うと毎日ドキドキ楽しいです。

キャビアドレスは、ネックから始まり下に編んでいくトップダウンです。
とじはぎなしでセットインスリーブが作れる、Contiguous Sleeve Method の技法を取り入れてます。
ネックバンドはSlipped Stitch Edgeでネックラインを編みながら作っていくので、あとで拾い目してバンドを編みません。
とほほ、横着な私らしいパターンです。

胸元のギャザーは増目で作るのではなく、すべり目を使用して、好みのギャザーの度合いが出せるようになってます。

ポイントのプツプツ模様はEyelet Rib Laceです。簡単だけど、楽しい模様です。

肩周りから胸元にかけてのゆとりは少なくして、細い肩バンドに袖の始まりが内側に付くので、
フェミニンなネックラインを作ります。
対照的に袖、スカート部は大目のゆとりです。
エレガントだけど、気安いものを目指しました。
cavi dre
 
多くの日本のニッター様にパターンを購入していただいてます。本当に本当にありがとうございます。
日本語での翻訳版の要望も当初から、たずねてもらえていたので、
11月2日に日本語版も英語版の付録としてリリースしました。
ご購入いただくと英語版、日本版の両方のPDFをダウンロードしていただけます。

日本語版の内容は、これを機に英語パターンに親しんでいただけたらとの思いを含め、
レシビ内は K や m1r などなどの英語の記号は残しました。
記号の略語表とは別に、確認の意味も込めて、いくつかのセクションの前には、出てくる記号の説明を付け加えました。
そのほかの英語での指示はできるだけ分かりやすい日本語への書き換えに努めました。

jpn ca

明日からはまた、子供用キャビアのパターン作成を本格的にやりますです!
また、どうぞよろしくお願いします。
たくさんの人にいつも支えられています。
すべての人に心の平安を。


Caviar Dress by Yoko Johnston (Ravelry) 
Au$5.50/ (日本円で約450円)


参加してます。 
 ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!







スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:16   trackback:0
[マイパターン]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。