Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Mon Cardi {紋カーディ}
Lin-Lin shawlを沢山のニッターさんに編んでいただいて日々感謝感激です。
本当にありがとうございます。

リリース前にLin-Linがテスターさんに渡り、少し落ち着いてきた頃合に
冬のカーディガンを編み始めました。
構想やサイズ、模様などはショールのパターンを書きながらドラフトしてあったので、
久しぶりに着るものを編み上げることに、もう無我夢中で針を動かしました。

Mon Cardi

ボタンなしの羽織るカーディが欲しいなが、出発点でした。

IMG_9181_1_1.jpg

まず、一番やりたかったのは、変形裾のカーブ。

IMG_9176_1_1.jpg

こんなん なってます。
ボトムアップにしました。
 
IMG_9185_1_2_1.jpg  

両サイドの前立ては身頃と一体で編み、バックネックの中心でつなげてます。
模様は、裾のカーブを邪魔しないよう、メリヤス部を大目に要所要所でガッシッと組む縄にしました。

袖はトップダウンで、
袖山はダブルステッチのショートローで編みながら身頃につなげてます。

IMG_9164_1_1_1.jpg  

この糸はふわふわしっとり気持ちいアルパカ糸のDKだったので、
現在、2枚目は模様や細部の確認をするためにもう少し硬くて太い糸で編んでます。
ちゃぶ台をひっくり返すたびに糸はやせ細り、
ロット同じなのに明らかに色の濃淡が違って編みなおしの、追加注文。これは本当に心砕けた。
6回目の編みなおしにしてなんとか光が見えてきました。
昨晩は、縄編み模様がごつすぎるっと、ちゃぶ台に手がかかる寸前でした。

むむむの2枚目が完成したら、また書きます。
なんで、こんなんなんだろう、私。
いやだわ。


Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
