スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Laneway
オリンピックと同時期に開催される編み物SNSラベリのオリンピック、ラベゲー。
2年に一度のお祭りです。
いろいろ仕事を抱えていて今回の参加は無理かなっと思いつつ、
同時期にリリースされたパターンで近いうちに編もうと決めたのがありました。
それが、長めのチュニック/ワンピースでかなりの大物です。もじもじしてました。

そんなとき、いつもお世話になっているおとやんが声をかけてくださり、
Kalひろばのなでしこチームから参加することができました。
なでしこチームからの参加者はとても多く、すごい盛り上がりでした。
モデレーターとして働きの悪い自分が申し訳なく、
おとやんを中心にチームを運営してくれた皆様にとても感謝です。

参加を決めてからは、どうしても期間内に完成させなければっと焦り、
前半に飛ばせるだけ飛ばそうっと、気持ち良い緊張を感じました。

そんなおり、りりさんも同じパターンを少し前にキャストオンされているのを知り、
しかも、ノートには糸がたくさん登録されている!!マルチカラーの予感!!
これは楽しそうなことをされていると、わくわくしながらプチKAL気分でモチベーションを保ちながら編むことができました。
りりさんの完成品は遊び心のある色使いで本当に素敵でかわいいです!あれが、ほしい、あれが。。


Laneway

パターンはVeeraさんです。

 IMG_0133_1.jpg

糸は取り寄せている時間もなかったので在庫糸から選びました。
ヘビロテで着るぞっという無難な配色です。

おおー、悲しき中年太り。もう2年前からコロコロ転がり続けております。歯止めのかけかたは~
なんだかこれまでのサイズでは不安を感じたので、大きめSサイズを目ざしました。
割合的に良い感じのローゲージだったので、そのままのゲージでSを編みました。
結果はちょうど良くてよかった~。と安心してまたコロコロコロー

IMG_0157.jpg

ラグラントップダウンです。
このパターンを編みたかった一番のポイントは、前身頃に裾の方までスーっと走る2本のライン。

IMG_0145.jpg



IMG_0175.jpg

裾はこの縦ラインに引っ張られアシンメトリナーな流れ。
2本の斜め縦ラインと山型の横ラインの組み合わせのデザインがなんともユニークでかわいい!

IMG_0178.jpg

あと、やっぱりかわいいポケット!もうここは、赤です。
ポケットの位置だけ前後身頃別々に平編みして穴をあけ、あとから別糸で穴の周囲から目を拾って輪で袋を編む方法です。
ドレスは伸びるので、あまり穴が大きくなりすぎないように気をつけたら、ポケット口が少しばかり小さかったかな。。
でも手はばっちり入るし、多少伸びていくでしょう。。。

IMG_0193.jpg

変更した点は、丈を長くしたかったので、重み減少も合わせ、Aラインの広がりを押さえました。
4段ごとに増し目するところを8段ごとにしてます。その分、裾のゴム編み寸前まで増し目作業しました。

みやよ選手、なんとかゴールしました  サンキューサンキューです。
IMG_0214.jpg

前身頃とストライプの楽しい作業に加え、
ラベゲーとりりさん効果で期間内に完走できました。
思い出の一枚になりました。
数年後にソチオリンピックのことを振り返ったときには、真央ちゃんとLanewayが浮かぶかな。。。
パターン: Laneway by Veera Välimäki
糸: MC: tosh merino light in  Composition Book grey by madelinetosh, used 3 skeins
CC: Classic 3p in Almond by Bendigo Woolen Mills
針: 5号(3.6mm) 輪針と4本棒針、ゴム編み部は3号
期間: 2月9日~18日
mods: 袖下からのフレアを少なく、丈は好みまで長く。
みやラベノート
 
今日3月11日で東日本大震災から3年たちました。

3.11 検索は応援になる。
今日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで
検索すると、一人につき10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の一般寄付金へ
寄付されます。
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:1   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パターンリリース:Kore Cardi
ひらりんぱっ
 IMG_9865_1.jpg

すっかり時間が経ってしまいました。
1月中旬にカーディガンのパターンをリリースしました。

年末年始の多忙期にテストニットしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

Kore Cardi jpn front page
 
Kore Cardi eng front page
コレのポイントです。

  このカーディガンの出発点であり、一番のこだわりであり、一番の不安であったのが変形裾です。
untitled_20140304120932d05.png  
三つ編み模様の前立ての重みで身頃はすとんと真下に落ち、
前身頃の過剰分がサイドでゆるやかなドレープになります。
後ろ身頃にはウエストシェイプが入り、後ろから見るとすっきり目です。
前身頃は増目と減目で形を作ります。後ろ身頃と合体させるのは、この形のため目と目、目と段のとじはぎです。

  袖は前後身頃をつなげてから、拾い目しては編地をひっくりかえしを繰り返して袖山を作っていきます。
ここは楽しいです。

IMG_9420.jpg

 最後は全部の身頃の裾を一気に編んでこれでおしまいです。前立ての三つ編みが自然につながります。

      Kore edge          IMG_9700.jpg



太目の糸を使用し、イベントも要所にあるので、大物ですがけっこう早く編めるかなっと思います。
糸は柔らかく、模様も出やすいメリノ糸がお勧めです。

AU5.5ドル(本日のレートで約500円)でPDFでラベリーストアから販売しております。
英語版と日本語翻訳版の各9ページでワンセットです。

Kore Cardi by Yoko Johnston            

どうぞよろしくお願いします。
いつもありがとうございます 



Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[マイパターン]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。