スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ホーライ・ジレ/Horai Gilet
右脳で直感的に、あのHoraiのきれいなレースを編みたいなっと思っていた。
左脳で理論的に、紺の軽いジレがあれば今後役立つなっと思っていた。

右脳も左脳も容量軽いくせに!静まれ静まれえい。
こうなったらいっぺんに欲求を満たしてしまえっと、
ホーライをジレにする作戦、始めました。

最初から、在庫糸が少ないのを危惧してましたが、調子に乗っていた3日目で使いきり。
途方にくれるなか、ラベリー内で糸を譲ってくれる方がおられました。
プレゼントしたいと言っていただいて、お金ば断られました。
その最中でした。3月11日の地震があったのは。
お礼を日本への募金に代えさせていただくことにしました。(Thanks, Kathleen!)

そして糸は手元にあるけど、そこから気持ちが編めません。

デザイナーのrokoさんが無料で提供されていたHoraiを有料にして、売上金を募金にすることを知りました。
購入させていただいて、気持ちを切り替えて、また編み始めました。
Horaiにかけれる時間は一日15分くらいのものでしたが、その短い時間でHoraiに癒されました。
細い柔らかい糸を野太い針で荒く扱っちゃう、あの感触、良かったな~
苦手な裏編みがないのは健康的だったし。

Horaiの良さ伝わったかしら、本当いいっです!!

Horai Gilet /ホーライ・ジレ
 
 IMG_0150_1_4_1.jpg
お花のように見えるレースパターン。めんこいんだ~
お花を目立たせたかったので、針と糸の太さの差をたっぶりとりました。
手持ちの最大の針は8mmでしたが、これが輪針で最初慣れなかったこともありますが、
すいすいと進めず、結局、最大の棒針15号で編みました。結果良かったのかも。

IMG_9628_1_1.jpg 

IMG_0090_2_1.jpg 

長方形に袖穴二つ開けただけの簡単な構造です。
サイドウエイで編み進み、袖を開けたい位置にきたらBO(伏せ止め)して、戻りでCO(作り目)するだけです。
袖穴周りはかぎ針で引き抜き編みで一周。

IMG_0120_1_1.jpg 

上下のエッジはガーター編み3段してから、エラスティックBO。
バックネック部の拾い目は半分にして、絞ってます。
上の平置きでのカーブはそのためです。
着用時の首へのフィット感が、結構気に入ってます。
IMG_0134_2_1.jpg 

穴は2つ開いているけど、もちろん巻いちゃいますよ~
その穴に通したり、これまたいろいろ遊べます。
巻き巻き一人ショー、始まります。

IMG_0167_5_1.jpg 

IMG_0164_4_1.jpg

IMG_0142_1_1.jpg 

たくさんの暖かい人に触れて、編み物やっていて本当に良かった、っと思う今日この頃です。
ありがとう。

*パターン... Horai Scarf by Hiroko Fukatsu 100円です^^
*糸...Kid Mohair Blend 2ply (ultramarine) by Moda Vera
*針...棒針15号  
*期間...3月5日~4月5日 
*こちらにもいます。ラベリーのみやよノート

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
みやよ姫さま、すてきなアレンジをありがとう!
今回もまた、感動で色んなとこから謎の液体が
・・って、やめぃっ(笑)

穴ふたつでこんなにおしゃれなジレにできるなんて
ザッツ・みやよイリュージョン!
巻き巻きショーも眼福なり。
こりゃたぶんマネっこするな、わたし^^

心優しいみやよさんのことだから、
今回のできごとに、きっと胸を痛めていらっしゃる
だろうと想像していました。
Horaiでひとときの安らぎを感じてもらえたなら
わたしは本当にしあわせです。
(東京は大丈夫です。桜も元気に咲いてます!)
2011/04/08 20:43 | | edit posted by roko
おはようございます
今回のジレ、凄くステキ!
お花の模様も最高!
使い方次第で、色々なものに変身!
最高!最高!ですね~~~
足りなかった糸も、譲ってくれる方がいて、本当に良かったですね。
編み物仲間万歳!です。

私も以前極細モヘアをジャンボ8mmでメリヤス編みしてマフラー編んだことがありましたが、
とっても編みにくかった記憶があります。

やっと地震が収まりかけてきたかなと思った矢先、
また東北で大きな地震がありました。
私の住んでいるところは震度2くらいで、たいしたことがなかったのですが、
停電が復旧したばかりでの地震で、また停電に・・・
気の毒です、本当に気の毒です。
私は義援金が少ししか出せなかったので、
先日、被災地に送る「スクールバッグ」を作って送りました。
2011/04/09 08:47 | | edit posted by こりす工房
rokoぎみ
roko汁の放出ありがとうございます!しかと全身で受け止めました。roko汁を浴びた今夜の私のつやったら、そりゃもう。家でくすぶっているのがもったいない、誰か~
模様を作るという発想がなかったので、美しいHoraiステッチを生み出したrokoさんにはさらなる尊敬の念が増していたのですが、今回の惨事のあとのすばやい愛ある行動力に、私は勇気づけられました。私も一時期そうだったのですが、編み物ができなくなってしまったニッターさんたちもいたなかで、このHoraiが寄付パターンになったことで、編む意義を見出し、また編むことで癒されたかたが今もたくさんいると思います。(GALAもですね!)その意味でもrokoぎみの決断の影響力は計り知れないものです。あらためましてありがとうございます。ラブユ
本家rokoさんのHorai着用バージョン、絶対見たいわ!
セージブラウスのように胸元にHoraiパターンを持ってくるのもかわいいくなりそう~っと、想像して楽しんでます。なんて可能性のあるパターンなのでしょ!
東京は桜が咲いているのですね。桜の花が悲しみを体験した日本人の心を癒してくれて、花が散ったあとは元気な若葉がにょきにょき木を覆うように、日本もまた元気に再建ですね。
rokoさんもお体に気をつけて、パターンや作品の制作活動を通して、心の平和がありますよう思ってます。



2011/04/09 21:35 | | edit posted by miyayo
こりすどの
こりすさん、ありがとうございます!
Horai模様、とっても素敵なんですよ!こんなにかわいいのに編み方はシンプルで、くせになるステッチです^^
このジレは地震の前後の作品だったので、ひときわ思い入れが強いです。数年たっても、このジレを見ると今の時期のことを思い出しそうです。
糸を譲ってくれた人もいたりと、人のやさしさに感激です。編み物やっている人はやさしい人が多いのかな。それとも、編み物が人をやさしくするのかな。きっと後者が大きいな。
こりすさんが以前編まれた、極細糸を8mm針で、そしてメリヤス!!すごく見たい!!編み目が見たい!!穴穴でかわいいのでしょ!!
まだ大きな地震がきているのですね。東北、周辺地域で暮らす人たちの不安な気持ちを思うと本当にやるせない思いです。地震プレートよおさまってください!!!
こりすさんの被災地におくられたスクールバッグも喜ばれてますね!
こりすさんもお体はもちろん、お心のほうも大事になさってください。
2011/04/09 22:05 | | edit posted by miyayo
美穂です!

あ’あ’~ジレ・ステキすぎ~。
色も模様もアレンジも~。しかも巻き方バリエも豊富!

どっかにザ・衝動買いキッズモヘア(Rowan)が一玉転がっているんですが私の針ではすべりが悪くって・・・数段戻って編みなおしも苦痛な糸だし。。。。でもこんなステキなホーライ・ジレを見ちゃったらあのモヘヤ使いたいなあ。

私もちょっと編み物から遠のきかけたのですが、姉と妹に靴下を編むことで乗り切りかけてます。
こんな遠方で落ち込んでても何の足しにもならない!と思ってても余震野ニュースを聞くたびにどぎまぎ。

糸を譲ってくださった方がいらっしゃったとはいい話ですね。うるっ。(というか鼻をずるっとしちゃった私。)

2011/04/15 19:27 | | edit posted by Miho
美穂さん
コメントありがとうございます。
あ’あ’の音が出せないorz~どんな音なのかといろいろやってます。

美穂さん、ホーライに最適な糸をお持ちではないですか!!是非、やりましょ♪ Kid Mohairってなかなか使い道がないですよね。それなのに私はまだまだ家にMohairの山がそびえているから、またホーライやりそうです。針の材質も重要ですね。私が最初に挫折した輪針はプラスチックでしたが、これが滑らず、先端も丸っこくて、こんにゃろと睨んでやりました。美穂さんが相性の良い針でHoraiできますように!
ご姉妹に靴下を編まれているのですね。うるうるです。
最近、両親に電話をかけれていないので、今からかけてみようと思います。
悲しいことが多いけど、そのなかで触れる人のやさしさや強さは心を満タンにしてくれます。まだまだ海外組みもがんばりましょ!
2011/04/16 19:52 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/102-adfbe9bc
trackback
