スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
コルシカの夜/Corsica Night
編む予定パターンを尻目に
今回もまた目先の美人ちゃんに心奪われてしまいました。
なんというか彼女は怪しげな大人の魅力があるんだな。
しかも無料なのだから、誘惑の大きいこと!
 
思い立ったら吉日。
今すぐ始められる手持ち糸で、大人色を物色。指定糸の重さとはかなりの違いがあるけど、
もう猪突猛進、ゲージも無理やりに合わせキャストオンです!


Corsica Night/コルシカの夜

IMG_0280_1_2_1.jpg 

惹かれた理由は、下部のレースパターン。
この縦に走るジグザグはドロップステッチで作られています。
ドロップステッチのあるパターンが未体験だったのでやってみたかった。
指定の目を故意に針からはずして、あらあら、おっとっと~と下まで一気に解いております。
大変おもろかったです^^

IMG_0231_1_1.jpg 

もう一つ惹かれた所があって、
それは構造です。前後の身頃部のパネルをそれぞれボトムアップで編み、2枚を肩ではぎます。
次はサイドウエイで前後パネルのサイドから一気に目を拾い、袖の立ち上がりまで横に編んでいきます。
それから両サイドで伏せ目、減目して、袖の平編みとなります。
パネルも普通の身頃に比べたら細いからすぐ編み終わり。
サイドウエイに入ってからも、目数の多い部分も短いので、メリヤス砂漠感はまったくなく、楽しかったです。 

IMG_0444_1_1.jpg  

パネルの段数が306段あり、そこからの拾い目数が310目でほぼ同数。
そうするきれいなタックが脇に、裾も両端が長めになるシェイプが出来てました。
さすがNorah先生です!

IMG_0448_2_1.jpg 

指定8ply/DKのところ、3ply/LFで編んだので、レースパターンを一模様増やしてます。
そしてレース部の穴が糸が細いので大きくなってます。
なので、下に着る服にちょっと気を使わないといけないので~す。

袖の長さも欲しいところまで伸ばしました。

 IMG_0445_4_1.jpg  

これを着た私、背伸びしてちょっと大人の気分。
誰か、このクモの巣に引っかからないかしら~

きゃ~引っかかったわ!げー旦那の抜け毛。…毛根死んでるし

*パターン... Corsica by Norah Guaghan  Berroco無料パターン Thank you!
*糸...Sombre Moda Vera Light Fingering / 3 ply (black)  800m使用
*針...輪針7号 (メリヤス部)、輪針6号(レース部) 
*期間...4月15日~4月25日 
こちらにもいます。ラベリーのプロジェクトノート
お知らせです。
Ravelry内のグループ「KALひろば」で新しい大物KAL(みんなで同じものを編もう!)が5月から始まります。
お題はプルオーバーの大人気パターン Buttercup です。
興味のある方、是非ご一緒しましょう^^
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:10   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとう~♪
このパターン、今までのmiyayoさんセレクトに比べたら大人っぽいなあ、と思っていました。
でも、さすが、ぴったりフィットしていて
すご~くお似合いです。
ドロップステッチ、未経験です。
なんだか楽しげ・・・。
マフラーか何かでやってみようかしら。
2011/04/30 17:12 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとうございます!
そうなのですよ~ゴムパン生活が板についていたので、なんとなく気が引き締まって、うれしいです。でも、猫背に注意です!贅肉が波うち始めます。
今までカーディガンが多かったので、プルオーバーももっと編んでいきたいです。5月のKALもプルだし!
ドロップステッチのマフラーいいですね!それ聞いて、勝手に2m近くを一気に解くところを想像してしまい、にんまり。
そう言えばDestroyed Cowl  http://www.ravelry.com/patterns/library/destroyed-cowl は激しいドロップステッチですよね!楽しそう~

2011/04/30 19:50 | | edit posted by miyayo
こんにちは
もう、プルオーバーが完成!
黒でシックな感じでステキです。

私も編み始めましたよ。
といってもほかの事をやりながらの「ながら編み」なので、
いつ完成するのかしら・・・
クンストレースでモチーフを作ってそれをつなげるというプルオーバーです。
2011/05/02 11:18 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
お早うございます!日本はGWですね。こりすさんはやはり旅をされていましたね!お料理の写真を拝見した瞬間から唾液が出っぱなしてす。←なんかきたない言い方ですみません><
久しぶりのセーターだったので、テンション上がったまま一気に編めました。やっぱり着るものを編むのは楽しいですね。
こりすさんのパターンすごい素敵ですね!!知らなかったです、クンストレースって言うのですね!このクンストレースを使ったチュニックで編みたいのがあったのです。こりすさんのチョイスの糸もいい緑色。完成が楽しみです。私もこのパターン編みたい!!毛糸だまか…しくしく
2011/05/03 08:41 | | edit posted by miyayo
おとなっぽ~いプル、いいですね~。

Miyayoさんの編むものって、全部すごく体にフィットしててあこがれますわ。どことなく清楚な色気が・・・

北半球ではこれから薄着シーズンですのでいまダンナのダンベル(1.25kgと超軽量だけど)で二の腕を鍛えてるとこです。はっはっは。

みやよさんの贅肉?どこに??Invisible!

2011/05/03 23:07 | | edit posted by Miho
Mihoどの!
ありがとございます^^
清楚な色気とな~っということはやらしくない、Royalな気品ってことですか??あっ飛躍しました。今、テレビでケイト妃を見てしまったもので。ぽりぽり
Mihoさん、体作りがんばってますね!見習いたいです。
超軽量でも回数が多ければ効果大!
実際にお会いして私の贅肉をつかんで欲しい~!
2011/05/04 08:26 | | edit posted by miyayo
そうそう、ろいやる~。v-254

って言うか、おーすとらりあ、行ってみたい!!
行ってクロコダイルとか蛇とか蜘蛛とかトカゲとかタコとかサメとかありとあらゆる危険な生き物を切り抜けサバイバルしたい!(Discovery Channelの見すぎ!)

今まだ朝の9時半すぎなのにもうさっきチョコ食べちゃったあ~。
2011/05/04 17:44 | | edit posted by Miho
Mihoさま
オーストラリア、遊びに来てください!
ネイバーズがリアルタイムで観れますよ~ってもう英国では放映してないかも?!
みほさんはアウトドア派なのですね。かっこいい!
サバイバル中のチョコは貴重な栄養源です!もうサバイバルが始まっているのね、みほさん。
2011/05/05 18:48 | | edit posted by miyayo
ネーイバ~ズって歌いだしちゃったじゃないですかあ。(笑)昼間2時ごろにやってますよ。あとHome and Away もたしか。。。

義理母がネイバーズ欠かさず観てるんで子供がちっさいころは一緒によく観てました。

が、

最近みれてないいんですよ~。

「クロコダイル・ハンター」(映画じゃないほう)のスティーブさんがお亡くなりになったときはとっても悲しかったわ。あの方の動物園、行きたいの!

今ですね、1階の模様替え中なんです。
12時になっちゃったからお昼休み。
お掃除キライだからブログで愚痴りまくり。(爆)
2011/05/05 20:17 | | edit posted by Miho
Mihoさん
英国でもまだやってましたか。Home and Awayもか!20年以上続いている長寿番組ですよね。実は、20年前に少し英国にいた時は観ていたのですが、オーストラリアに来てからは、全く観てません!噂だと、かなりどろどろしているとか、してないとか…平和に過ごしたいものです。
スティーブの事故死のニュースには本当、びっくりしました。その時は車での旅の途中で、死亡したたしか3日後にたまたま彼のオーストラリアズーを訪れました。入り口周辺にはすごい量の花束が置かれていて、その光景を今でも良く覚えてます。動物園の内容はあんまり覚えてないよ~そういえばワニがたくさんいたな。
模様替え、いいな~
2011/05/06 19:56 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/106-e7566256
trackback
