スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Buttercup in Teal [Winter]
ご報告です。
みなさまのご協力のもと、先日5月4日にさくらモチーフの売上金7000円を
日本赤十字社、東日本大震災義捐金宛てに募金をすることができました。
本当にありがとうございました。まだ続きます^^

          

Buttercup は新しい編み物世界への扉でした。
扉は少し重かったけど、開けることができて良かった。

始めて編んだ英語パターンがButtercupでした。
あれからもうすぐ2年になります。
今回のラベリー内のKALのお題に選ばれたので、
2年前にプリントアウトしたパターン用紙を取り出しました。
あら、折り線はあるは、四隅はぼろぼろやら。
用紙の上には、走り書きした日本語訳や、編み図記号や、正マークや〇やチェックマークがいたるところに。
当時の私、汗だくでやんした。なつかしいな~

ちなみに1作目のモヘアのバターカップ(最近撮影しました)↓
IMG_0494_1_1.jpg


Buttercup in Teal [Winter]
青緑のバターカップ(冬)

IMG_0609_1_1_1.jpg 

最初のバターカップはメリヤス砂漠で干からびそうになった記憶がちらつき、
今回はローゲージでざっくりと保湿対策。3玉(150g)しかない糸も足らそうという魂胆。

そして、2枚目なので遊んじゃうのです!
まずは、Feather and Fanのレース模様をストライプにするよ~
メインの青緑に何色を合わそうか…最初は黒でやってみるものの、むむ、ちょっと暗い。
では、白で、むむむ、ちょっとおばさんには、恥ずかしい。
実は、黄色やベージュも試してます。
結局、薄めのグレーがしっくりいき、それで決定 

IMG_0686_1_1.jpg

次は4段一模様のFeather and Fan模様のどの段にグレーを持ってこようか。
何回か試し編みして、一段ある裏編みのみをグレーにすることに。
華奢な感じでここが一番良かった。

レース部は針の号数を小さくして、輪編みのところを往復編みして、後で’とじ’てます。

 IMG_0669_3_1.jpg

袖の形もあれこれやりました。まあまあのパフスリーブができました。

 IMG_0689_1_1.jpg

身頃は増減なしで、裾のレースで少し絞ってます。 

IMG_0668_2_1.jpg

糸も足りたし、150gと軽いし、スケッチに近いプルオーバーができて満足^^うれしいです~

  さんきゅ
*パターン...Buttercup by Heidi Kirrmaier ラベリー内無料パターン Thanks again!
*糸...Heath by Panda DK/ 8 ply (Dark Green)  660m使用
   Kid Mohair Blend by Moda Vera 2ply (Gray) 2本取りでちょこっと
*針...輪針9号 (メリヤス部)、輪針5号(レース部) 
*期間...4月30日~5月11日 
ラベリーのみやよページ MODSはここをご覧ください。

追記:もう一枚のButtercupとそろえるために名前を変更しました。(5月30日)
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちわ☆彡

完成おめでとうございます

Buttercup ~!!!
あこがれているんです。。。
Ravelryを始めて、パターンを見れるようになって
最初の頃に コレ!編みたいって思っていたんです

いつか、いつか。。。編んでみたい

SAKURA motif
とても見やすくて素敵なパターンですね
なにより、miyayoさんの思いが
しっかり伝わってきました

2011/05/22 08:02 | | edit posted by 緒里乃
緒里乃さん
緒里乃さん、ご無沙汰しております!
コメントありがとうございます。
Buttercup かわいいですよね~なんでしょうこの前向きな気持ちは、なんか3枚目のButtercupもいけそうな様子なのです。これは今回ローゲージにして、メリヤス砂漠の面積が小さかったからこその調子の乗りようなのです!
最近はこればっかり着ていて、とっても気に入ってます^^
緒里乃さんならButtercupはちょちょいのちょいですよ!!

緒里乃さん、SAKURA motifのお買い上げありがとうございました!うるる、とってもうれしいです。
腕も知識もなく、無我夢中で作ったPDFでした。そう言っていただけるとやって本当に良かったなっと思います。
ありがとう、緒里乃さん!
2011/05/22 20:45 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/107-b35e8966
trackback
