スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Butterflies on Mulberry Cardi
震災直前に完成していた今回のカーディガンですが、
書きそびれていました。

実は、Julieさん、ラベリーではknittedblissJCさんが ご自身のブログ
この忘れ去られたカーディガンを発掘してくれたので、
温故知新の精神で、私も書かねばっす
Thanks, Julieさん!

Julieさんと言えば、今季のKnitty でリリースされた
人気トップスパターンMake up your mind のデザイナーさんです!夏に編むぞい!


Butterflies on Mulberry Cardi 

シリアスな目線の先には青虫が…
IMG_9695_2_1_1.jpg 

このパターンは元は半円のショールです。
KALのお題でこのパターンが決まっていたのと、成長目まぐるしい娘のカーディガンを作る必要があり、
それならば、その二つをいっぺんにでけへんもんかの~と始めました。

ショールのレース部をきれいなヨーク型にできれば、その後は楽チンです。
計算して編んだものの、増目の場所によっては模様を乱してしまうので、
そう単純なものでもないと勉強。
ここの部分が一番時間がかかりました。
算数苦手なくせに計算は嫌いじゃないし、解くのも大好きなので、楽しくてしょうがなかった。
でも詳しい内容は忘れました~
記してて良かったラベリーのノート 見てね

IMG_9575_1_1.jpg 

前立てを4目のI-Cord BOでレースを邪魔しないようすっきりさせました。
ボタンホールはI-Cord BOをしながら、Buttonhole loop BO で作りました。
裾はPicot BOでかわゆく。

IMG_9676_1_1.jpg  

IMG_9693_1_1.jpg 

IMG_9687_3_1_1.jpg 

怒涛の写真攻撃~
ありがとうございました。
*パターン...Summer Flies by Donna Griffin  ラベリー内無料パターン Thanks !
*糸...Classic 5 Ply Bendigo Woolen Mills (Mulberry)  580m使用
*針...輪針5号 (レース部)、輪針6号(メリヤス部)、7号(Picot BO) 
*期間...2月22日~3月7日 
みやよのラベリーノート MODSはここをご覧ください
関連記事
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
これ、記事になってなかったんですねー。
Julieさんのブログも見てきましたw
さくさくちょちょいと作られたと思っていましたが
その裏には綿密な計算が隠されていたのですね(-_☆)キラーン
夏の蝶ショールは編んでみたいとは思いつつ手をつけていないので
いつかmiyayo MODSで姫のカーデ編んでみたいです~(●´ w`○)ノ
2011/05/18 00:08 | | edit posted by cozysunnyday
cozyちゃん
コーズィちゃん、どうもありがとう!
キ、キラーンなのですよ…正当なヨークの割り出し方法を知らないので、最初は首周りと脇下をゆるく計って、単純に何段で何目増やして、とやったり、一模様何目の都合もあったり、増目の場所や、、、で頭の中ごちゃごちゃになりながらも、楽しくて半笑い状態でした。
やはり素人は遠回りです。コーズィちゃんなら、最短距離でちゃかちゃかっと作れるのだろうな。是非に、姫用の蝶蝶カーディを作って、姫と私を楽しませておくれ~
2011/05/18 08:28 | | edit posted by miyayo
R で 以前出来上がりをチラッと拝見いたしました。

いやん、カワイイ!
南半球では涼しくなってきたころですか?季節的にも大活躍しそうですね。
2011/05/19 20:42 | | edit posted by Miho
みほさま
お元気ですか?
ありがとうございます!
若いっていいな~女の子っていいな~なカーディガンでしょ^^
南半球はもうヒーターなしでは寒いくらいです。
寒いのは苦手ですが、編み物のことを考えると燃える闘魂です!
2011/05/20 08:17 | | edit posted by miyayo
最近やっとショールの作り目の謎が解けので
coしなきゃと思ってました。
カーディにするとまた可愛いね
ヨークの計算とか忘れたからもう1度勉強しないとダメです

クレアちゃんのハンターの目つきがいいね
2011/05/30 23:55 | | edit posted by 紫音
紫音ち
あ~あのCOの方法ですね!私はオレンジのショール、Springtime Banditを編んだときに出会いました!最初??マークが出て、ネットで検索したものです。あの出だし、きれいに出るので好きです^^
クレアは狙った獲物は必ずしとめます。(お菓子、おもちゃ中心で)
2011/05/31 08:49 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/108-d8d82655
trackback
