スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Lime Folded
おれってばアホだ~

今回は電動泡立て機に指を持っていかれました。
左手で本体に泡立て部を差し込んでいる最中に、
脳からの指令を待たずして、右手が電源オンの行動に出るっという伝達ミス。

左の薬指はパンパンに腫れ上がり青紫。
特に関節部の戦いのすさまじさが色に出てます。
拳がにぎれなかったり、マグを取っ手で持てなかったり、髪の毛をガシガシ洗えなかったり、
何かと不自由してますが、編み物は痛くてもやってます。←編み物ばか
編み目は乱れます。
普段は脇役の左の薬指。実は縁の下の力持ち!このっ!いい子いい子

なぜこんな初歩的なミスをするのか、
思い当たる原因は、編み物やりすぎにあります。
特にメリヤス砂漠中などは、手と脳の回線は遮断され、お互い違うことに焦点を置いている。
これからは、編んでいる最中は「編んでいる、編んでいる」とつぶやき、脳を編み物に巻き込むべきか。
元がアホ説を唱える現場にいた友達とすぐにやって来た旦那のことは聞いて聞かないふり。

メリヤス砂漠たっぷりの本日のプルオーバーが事故直前の作品です。
(これが事故の原因だなんて臭わせているわけでは決してありませ~ん)


Lime Folded


IMG_1250_4_1_1.jpg 

人気デザイナーVeeraさんのパターンです。
Folded 用の糸も昨年末にWEBSで購入してあり、気持ちはすぐにキャストオンしたかったのですが、
半年たってやっと念願かないました。
この色、とってもきれいです。
だから選んだのだけど(それとうれしいセール価格)、着るとなるとちょっと派手かなっとひるんでいました。
でも、編んで良かった。元気もりもりになれる一枚になりました。

IMG_1256_1_1_1.jpg

輪編みでボトムアップ(下から上に編んでいく)で身頃と袖2本を作る。
ヨークでそれらを一本にまとめ、ラグラン減らし目しながら衿まで編む手順です。


IMG_1237_3_1_1.jpg

Foldedのうりは名前の通り、折りたたんで作るこの胸元のタックなのかな。
衿元は少しちぼめ、減らし目しながらのガーター4段に変更しました。


IMG_1262_2_1_1.jpg 

脳の司令塔をもっとしっかりさせ、無事故無違反で今年後半こそはがんばるぞ!
どうぞこれからも懲りずによろしくお願いします。

*パターン...Folded by Veera Välimäki (有料)
*糸...Itata Solid Fingering/4ply (Lime) by Araucania
針...5号(本体)、4号(ゴム編み)
期間...5月28日~6月7日 
*ここにもいますみやよラベノート

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
うぉぉぉ~
左の薬指、大丈夫ですかっ?!
状態を聞くだけでイタイッ!
それでも編み針をもつmiyayoさん、さすがですw
尊敬します。
リスペクトです。

目の覚めるようなライムグリーン、かわいいですね~。
さらにボトムスに鮮やかなブルー&イエローとは
コリャ一本とられました。
まぶしすぎますぅ。
2011/06/12 14:19 | | edit posted by cozysunnyday
指、大変でしたね!
早く治りますように!!
40代、こういうことはしょっちゅう起こって来るよ~。
私も最近不注意で小さいやけどを・・・。

本当に元気が出るステキなグリーン!
veeraさんのデザイン、どれもこれも素敵ですよね。
ただ、ウエアは肩が小さそうに見えるのですが、どうでしたか?
欧米の方って意外に肩が小さい・・・と思う。
(私が広すぎるか・・・)
2011/06/12 15:17 | | edit posted by おとやん
OMG, Cuz !!!
あいや~、やっちゃいましたねー。
指って身体の先端だから、痛いんよね~。
縁の下の力持ちが、早く普通に稼動出来ますように祈っとります。

このところブログ更新が早くていらっさるので、コメントがついて行かんです。
私もライムグリーンの糸があるんですが、どうしていいかわからなかったので、
miyayo さんのこの作品を見て、目が覚めました(あっいえ、色のせいじゃなくて)。
しかし、負傷しながらにして、この編みの速さ。
アッパレであります。編み道の極意ですな。
2011/06/12 17:07 | | edit posted by amgreen
cozyちゃん
ありがとうございます。とほほ~かなりのアホ加減でしょ。
今はまだ痛いから反省してますが、治ったらまた何かやらかすよ~
今回は指がもげなかったから良かったけど、もし指がなくなっていたらっと一番に心配したことは編み物ができない!!でした。編み物を奪われることはとってもつらい想像でした。本当に編み物ってやばいよね!

ライムグリーンには何色が合うのか今だによく分からないのですが、取りあえず無難に紺色にしてみました。このワンピ、実はトップが濃いグリーン、そして紺、黄色とおもろい配色で、出番がなかったので今回着れて良かったわ~
2011/06/13 13:34 | | edit posted by miyayo
おとやん
ありがとうございます!ううう~年取るって悲しいね。しっかり者のおとやんでもうっかり事故が多くなってますか??こりゃ普段から抜けている私は今後どうなるのかしら…やけどは大丈夫ですか?私もやけどは年中行事。

Veera さん、素敵ですよね。次は大胆な葉っぱ柄のカーディを編もうと思ってます。Veeraさんのパターンはボトムアップのが多い感じがします。トップダウンだったら、さらにうれしいのに…なんて思います。肩は確かに、ラグラン線が外側にあり、見た感じ小さく見えますが、着た感じは違和感はないです。スエット着てるような感じ。
う~ん、どうなんだろう国際肩事情。周りのオージーは結構がっちり派ですな。私も年々、厚みが増してます><
2011/06/13 13:37 | | edit posted by miyayo
みどりさん
ありがとう、Cuz!(Cuzって使い慣れないから、ちょっと恥ずかしいです!ハワイにいるみたい。こっちだと、ありがとう、マイト!かな)
事故から4日目の今日の指の色は青紫からこげ茶色へと回復に向かってます。本当、気をつけないと。

みどりさん、「どうしていいかわからない」ライムグリーンの糸をお持ちなのですか!「」内の言葉が微笑ましかったです。気持ち分かるな~きれいと思って買ってみたものの、この糸でどうしたいんだ私ってことあります!!是非、形にしてあげてください^^
これは負傷する前に編み終えてまして、今編んでいるのがすごい目の乱れですが、気にせずに取り付かれたように編んでます。冬なので~
PS:みどりさんのバターカップ、とても素敵でした!
2011/06/13 13:58 | | edit posted by miyayo
凄まじく痛そうな指を想像して、勝手に1人悶絶してしまった・・・笑
あっ、miyayoさんは笑えないよね(失敬)
そんな状態でも編み針を持つとはーーーーー
でも無理しないでね!

目の覚めるようなライムグリーンをさらっと着こなす所が
miyayoさんらしいです、さっすが~~
メリヤス砂漠でも細かな所が女性らしいデザインよね
うん、わしも何時か編むぞ
(いつや?ってツッコミは無しで)
2011/06/14 11:19 | | edit posted by kumiko*
くみこっさん
私のために悶絶してくれるなんて~く~さんきゅ~
さすがに笑うに笑えなかったけど、最近は痛みを味わえるくらい回復してます。いや~Mがでちゃうな。

うしし~さらりと着こなしているように見えましたか??うれしいです^^ それもこれも、くみこさんの言われるよう、デザイン力ですね!タックの位置がちょうどブラのトップラインで、胸がやさしく強調されきれいに見えます。外側に位置するラグランラインもバストの見え方に関係しているのかも。そう考えると何気ないデザインでも計算されているのかしら、っとVeeraさん人気に納得です。くみこさんも編んでちょうだい!!
わしは元気色に負けないよう、まだまだがんばんないとです!
2011/06/14 18:40 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/114-00fbebd6
trackback
