スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Stripy in May/しましま5月
週末にラベリーでリリースされたjoujoukaさんの新作パターンはプルオーバー!
なんとフリーでのご提供です!うれしいですね~
今回、リリース前にパターンをいただき、編む機会を与えてもらいました。
テストしてるというよりKALしているみたいに楽しかったです。
joujoukaさんとのやり取り、新しい方式、ストライプ構想っと楽しみすぎまして、こんなんなっちゃいました~
ストライプの配分やMC,CCの全体のバランスなどでちょっと反省、
…しつつも結果、とても気に入っているのです!うわ~い


Stripy in May/しましま5月

  IMG_0897_1_1.jpg 

ラベリーで話題になっているオージーのSusieMさんのContiguous
なんと、とじはぎなしSeamlessでセットインスリーブを編む方法がそれ。
この方法を知ったとき絶対やろうと思ったのです。
そしたらjoujoukaさんが今回のパターンの元となる”Avril in April  ”をContiguousを使って
編まれました!
おお~っと感動していたら、
パターンが送られてきまして、オオマイゴット!
SusieMさんの説明を解読することなく、Contiguousを取得してしまったのです!ありがたや~

気になっている皆様、Avril in April  がContiguousを知る一番の近道であります^^

   IMG_0846_1_1_1.jpg     IMG_0848_2_1_1.jpg
一般的なトップダウンだと最初からショルダー部も増やし目していきますが、
この方法だと、肩部は袖が始まるまでは増やし目なしでいきます。(↑ラインができます)
袖にはいると遅れを取り戻せ~と毎段増し目でキャップの形が作られます。賢いな~おもしろいな~

 IMG_0899_3_1.jpg

わたくしは正式セットインスリーブが苦手でございます。
左右対称にならなくて苦労した覚えが有ります。これだと、うひょひょ

IMG_0912_2_1.jpg 

あと、スクエアネックというのも、あまりやる機会がなかったのですが、
特にコーナーの目の取り方、減らし方を今一度学べて良かったです。
でも、ネックバンドが左右対称でなく太さが違うことに写真を見て気づくのです。
でも、段数目数、まるっきり同じなのに。どぼしてどぼして??
(joujoukaさん、ごめんなさい。言えなかった~)

IMG_0915_1_1.jpg 

楽しめ、しかも得るものが大きい、素敵パターン!
本家はもっと素敵ですのでまだの方、是非チェケラってください。
joujoukaさん、今回もまた本当にお世話になりました。


*パターン...Avril in April by Reiko Kuwamura ラベリーにて無料!Thanks, joujoukaさん!
*糸...Country 8 Ply (Cream) by Cleckheaton 390m使用
          Alpaca Love Aran/10ply by Stitch Nation by Dbbie Stoller 180m使用
針...9号
期間...5月15日~5月24日 
*ここにもいますmiyayoのプロジェクトページ
 
追記(本日6月30日)
6月20日、21日にネックラインをやりなおしました。
joujoukaさん、最後の最後までお世話になりました!

IMG_1485_2_1_1_1.jpg      IMG_1502_1_1_1.jpg
やり直し一回目。                          2回目。
コーナーの減目を中上3目一度で中心の目を立たす。   針のサイズを小さくしてパターン通りに。
減目開始は1段目から。                      伏せ止めもきつくなりすぎることのないよう均等めざす。

IMG_1515_1_1.jpg 

気になっていたネックバンドの幅も均等になりました。
スクエアネック、恐るべし。まだまだ修行が足りません私。
今回は良い勉強になったです。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
その後、指の具合はいかがですか?

contiguous method、気になってました~。
前後別に編むトップダウンのどれかで試してみようかと思ってたんですが
miyayoさんの解説を読んでコレを編めばいいんですね!
しかもフリーパターンとは!
joujoukaさんには足を向けて寝れませんなぁ。

同じストライプにするなら肩と裾は縞々を密にして胸あたりを疎にして
目の錯覚でグラマラスに見えるようしてみたいかもw
2011/06/16 19:53 | | edit posted by cozysunnyday
cozyどの
ありがとう!
指。ううう~まだ痛いです>< 軽くぶつけても、笑いながら踊り出さずにはいられないほどで、ここ1週間でどんだけ踊ったか~。昨日、long-tail COをやったのですが、これが本当にきつかったふえす。折れてんかも。ははは~

え~私もjoujoukaさんに足を向けて寝れないです。是非、Cozyバージョンで楽しませてください。ストライプのイリュージョン効果いいね~ストライプ作るの楽しいですよね!Cozy ちゃんのrose/rougeのストライプすごく良かったです!
ところでグラマラスと言えばさ、私、最近肉がつき始めて、肩まわりとおこぼれで胸まわりもちょっとむちむちになってきちゃった。冬だから蓄えてるのかな。今後が心配です。
2011/06/17 08:30 | | edit posted by miyayo
これ、すっごく気になっておりやしたっ
けどちゃんとパターン見てなかったんだよね~
miyayoさんが記事にしてくれてやっと理解したわ
肩幅が広いわたくし、いつもトップダウンで編むと
ラグラン線が気になってたのよーーー
いや、ラグラン線が嫌いじゃないのよ嫌いじゃないのよ
ただ似合うかどうかっつったら別の話しで・・・
これだったら私にも似合うかしらん?
そして他のトップダウンパターンで応用できのよね??
是非ちゃんと解読してやってみようっと♪
あっ、私もシマシマ党でっせ 横縞ダイスキ!
miyayoさんの爽やかシマシマとっても素敵よ~~~
2011/06/17 16:10 | | edit posted by kumiko*
くみこっさん
くみこさんもContiguous、気になっておられましたか!これってコペルニクス的発想の転換なのかしら~なんて大げさかな。編み物の可能性がまた広がりますね!
それを早々解読してパターンまで起こしてしまうJoujoukaさんはすごいっす。
ラグランも好きだけど、セットインスリーブはオーソドックスで既製品のような仕上がりですよね。首から肩にかけてすっきりしているので肩が広い人にはばっちりなのかな?あんまり袖のキャップが大きくなると逆効果かもしれません。ラグランが首から脇下のラインでつながってるから、ジャストサイズだと肩や上腕が強調されちゃいますね。そう思って前回のFoldedを見てみたら、いやん、むちむちです私~

くみこさんの縞々党所属ということはUlmusのときから存じ上げておりますことよ!あのUlmus、すごく気に入っていていて、くみこさんに感謝なのです。ありがとう!
2011/06/18 00:04 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/115-17b411f8
trackback
