スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Middlepleat Tunic
ここ半年の間、糸を購入せずに在庫糸でがんばっております!
本当は買いたいのよ。欲しい糸たくさんあるのよ。
うう、、ぷるぷる、もう限界かも。

最近はeBayで糸を見るのが日課です。
MalabrigoとかPoshとか、魅惑的な糸も結構あって、Watch listに入れて見守り、
願わくば購入したい、などと夢を見るのですが、
やはり良い糸はどんどんどんどん値段が上がり、
近所のお姉ちゃん的価格だったのに、あっという間に高嶺の花へと。普通に購入した方が安かったりしてってことも。
これの繰り返しです。
いずれ落としたるで~ぷるぷる

Middlepleat Tunic

本当はこの糸でDROPS のこの tunic 編もうと思っていたのですが、
これになりました。

IMG_1616_1_1_1.jpg    

この本が部屋の中に良く転がっていて、目にするたびに表紙のこれが気になってました。
ネックラインやヨークが見ようによっては似てるっちゃ似てるし、
こちらの方が編むのが楽しそうと、気持ちが傾き始めました。さらば、DROPS、また会う日まで

New England Knits: Timeless Knitwear With a Modern TwistNew England Knits: Timeless Knitwear With a Modern Twist
(2010/07/27)
Cecily Glowick Macdonald、Melissa Labarre 他

商品詳細を見る

そういう経緯でDROPSのチュニックの面影を残しながらアレンジすることにしました。

IMG_1625_2_1.jpg 

リブヨークを境にしてトップダウン/下に編み下がり、リブヨークはあとから拾い目してボトムアップ/編みあがります。
早く試着してどんなアンバイか知りたかったので、ある程度、下の面積が増えたらすぐにヨークに取り掛かりました。
針から目をぼろぼろ落としながらも試着は欠かせませぬ。

 IMG_1627_1_1.jpg 

Aラインにして腰丈まで伸ばしたかったので、
ウエストシェイプ後のサイドの増やし目、プラス、身頃のリブを3段階で太くして末広がりにしてみました。

IMG_1603_1_1.jpg  

悩んだのは袖の形です。ま~病的に5回はやり直してますです。
最初はパターン通り。長めのリブが全体のAラインと合わない気がして、
リブの長さを変えたり、あれやこれや。
結局、身頃のラインが派手な分、袖はシンプルに柔らかいイメージを目指して、
これにおさまりました。でも、名残惜しく、裾にちょこっとだけリブ入れてみたのです。
意味あるの~みやよちん? はははは~わかんにゃい

IMG_1580_1_1_1.jpg  


   IMG_1600_1_1_1.jpg

とっても軽くて気安い(280g)、でも暖かい。
わたし、うれしい。

*パターン...Middlefield Pullover by Melissa LaBarre 
                  in
New England Knits: Timeless Knitwear with a Modern Twist  
*糸...Precious DK/8ply (Beige) by Moda Vera  810m使用   
針...輪針9号
期間...6月16日~7月1日 
*Aライン、袖など変更。詳しくは、みやラベノートを
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
セーターがmiyayoさんらしいチュニックに変身ですね。
Aラインとか袖のふんわりした感じとかmiyayoさんぽい!
ゴム編みもちょこっとパフっぽくするのに効果でてるよ。
いつもながら感心してしまいます。

憧れの糸、私もいろいろあるよ~。
落としたら(!)また見せてくだちゃい!
2011/07/04 09:21 | | edit posted by おとやん
おとやん
ありがとうございます!
今日から子供たち冬休みで、わさわさしていたら、隣のお姉ちゃん宅に遊びに行ったので、ほっと一息です。うしし、こっそりチョコ食べよ~
Aラインのイメージだけあって、袖と裾は何回もやりなおして行ったら、こんなんなりました。みやよっぽいですか?自分ぽいのってどんなんかイマイチわかってません。袖のリブも良かった^^

糸ね~欲しいと思うときりがないですよね。
日本のメーカーさん糸もいずれ注文したいと思ってサイトみてます。ほんと、オーストラリアの糸事情はおさびしくて~
2011/07/04 10:19 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/119-d217e261
trackback
