スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Petrie Winter
冬です。風邪がまん延してます。
大人も子供たちも風邪菌に攻められて戦っております。

冬休み中ですが、家でうだうだする日々でしたので、
旦那の音頭で、夕方から裏のやぶで大枝を集めて、焚き火をしました。
そこにアルミホイルに包んだポテトやさつまいも、かぼちゃ、玉ねぎを突っ込み今夜の夕飯!

スモークの匂いを嗅ぎながら、アツアツ、ホクホクで美味しかったです。

子供たちも喜びすぎて、体温が上がってました。 分かりやすいぞ、君たち。
炎のせい、それとも風邪が悪化してしまったのでしょうか

Ravelryのグループ「Kalひろば」で、7月から2ヶ月間、タンクKALが開催されてます。
投票で選ばれた4つのお題パターンから好きなものがあれば一緒に編みましょ!っというものです。
私は、長いことキュー(編む予定)にも入っていたPetrieにラブコール!
パターン通り、夏物タンクを作ろうと夏糸でキャストオンしましたが、
うまくこのスラブ糸を扱えず、ゲージは大きく変わっていくは、寸法計算が合わないやら、
数度やり直していくうちに、「これはきっと、この糸でこのパターンは良くないのだ」と悶々。
冬糸で出直すことにしました。

出だしで長いこと足踏みしていた時は、ゴールが霞んでいたのですが、
なんとか完走しました。

Petrie Winter

IMG_1870_1_1.jpg 

平編み、ボトムアップ(下から上に編み上げる)で肩で接ぐ流れです。
私はぐるぐると輪に編むことにしました。

IMG_1838_1_1.jpg 

このパターン、すごく好きです。
サイドのウエストシャイプは全くなく、寸胴ですが、
胸から始まる衿元ドレープのための増目が自然なウエストシェイプを生み出します。
後ろからみるとよく分かります。

IMG_1830_1_1.jpg 

作る前はあまりピンと来なかった胸元の縦ラインも、これがあってのこのパターンである。
う~ん良いラインだと惚れてます。
パターンより増目の回数が多く、衿元のドレープも大きくなってます。

IMG_1845_1_1.jpg 

裾と同じで衿も、折り返し用の裏編み一段してから、数段表編みして、内側に折って縫っています。
その内側に折り返えすのは何段にしようかで、非常に手こずりました。
パターンは10段ですが、私はドレープの目数も多いし、糸の重さも違い、
10段では重すぎでびろんことなってしまうと思い、6段にしてみました。
う~なんか違うかも、ストライプへの影響も考慮しなければと思いつつ、
パターン通りいちよ10段もやってみる。あ~やっぱびろんこだ。
結局、後衿と同じく4段が適度でした。もう客観的に、私見れないっ

袖も作りました。言うまでもなく、袖裾をどうしようかでかなり迷ってます。

そして記述が後回しになりましたが、このプルの一番の楽しみ、隠れストライプの編み地。

夏スラブ糸との関係に疲れている時に、違う糸への浮気妄想をしていました。
そんな時、このストライプ構想が思い浮かび、
スラブ糸との辛い日々に終止符を打ち、新しい恋、冬物でこぼこ兄弟との恋に走ることにしました。 


IMG_1656_1_1.jpg 

Aran(10ply)と2本取りしたLace(2ply)と ウエイトの違う糸でストライプにすることに。
この取り合わせ、どうなるかなっと思ったけど、同色ということもあり、無難な編地になりました。
いつもと違う趣を見せる編地を見ながら飽きずに楽しく編めたのも良かった。

IMG_1687_1_1.jpg 

光を通すとストライプが出ますが、着用時の効果のほどはどうなのかしらん~またこの顔出ちゃいます

すごく楽しいプロジェクトであったということは確かであります!
センキュ~でした。


*パターン...Petrie by Beautia Dew  フリーパターンです。ありがとうございます。 
*糸...Alpaca Love Stich Nation  Aran/10ply (Gray) by Debbie Stoller   420m使用 
          Kid Mohair Blend   Lace/2ply (Light Gray) by Moda Vera  200mくらいでしょうか
針...輪針10号
期間...7月1日~7月8日 
*ストライプ、袖つけ、胸元のドレープなどの変更点あり。こちらに詳細を書き込んでます。みやノート
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:0   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/120-4c5b7ec2
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。