スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
kiiro de sankaku
先週は久しぶりの高熱に見舞われ、寝てばかりで、編み物が出来なかったな。しゅん

今週は元気
気持ちは音速どわあー!機械じかけのように針を動かしてます~かしゃかしゃかしゃかしゃ

kiiro de sankaku

IMG_1989_1_1.jpg 

ラベリーで知ったKudujaさん のかわいいステッチパターン!
どんぐりにも見えるし、ランプにも見えるし、う~んアラブのイメージもあるなっと思って
調べてみたらタイトルのPhysalisはホオズキという意味でした。
ホオズキか!なるへそ~っと、しばし、日本で見たホオズキをおかずに夢心地。
よだれ出てきたりして~ た、食べれないよね、ホオズキって!!?
(都合上、写真のほおずきは上下逆さまになっております)

惚れたでホオズキちゃん!あちきと遊ばない~
長方形のショールパターンを三角形のショールにしてみました。 

目指す着地もおぼろけで、とりあえずトライアングルで出発進行!
まずは一つのホオズキからはじめ、サイドのガーターエッジ手前で増やしていきます。

 IMG_1987_2_1.jpg 

エッジはメリヤスフリルとのあいだで迷いましたが、
2目一度とかけ目の組み合わせでレースにしました。
結構かわいくできたかしら、と満足です。

IMG_2045_3_1.jpg 

出だしの三角形の角度が鋭角で、そのまま真横に広がっているため、
一般的な三角ショールとは逆になり、底辺にレースエッジがきています。

なので巻くと首の周りにレースエッジがきます。
こんな衿元のカーディもかわいいな、なんて脱線したりして。

 IMG_2052_1_2.jpg  

盗賊巻きはこんな感じです。

IMG_2037_2_1.jpg 

このホオズキに惚れてしまい、もう少しランデブーは続きます。
いいな~恋って

*パターン...Physalis by Anna Kuduja   無料です。Thanks a lot!
*糸...Cup Cake Aran/10ply (Sunflower) by Moda Vera .....320m使用
針...輪針10号
期間...7月10日~7月12日 
*長方形ショールを三角形に変更。興味のある方は みやノートにお立ち寄りください
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 首と肩/Neck & Shoulders]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
みやよっちゃん わたしを覚えてる???
ご無沙汰でございます 過去数カ月分のエントリを一気読みさせていただきました。相変わらず完成度の高い作品の数々を生産していらっさるのね。わたくそは年明け以来やたらと仕事がふえて忙しく すっかり編み物とはご無沙汰しております。 夏になってようやく時間ができましたのでまた靴下あたりをと思っていますが、秋も忙しくなるというウワサなので 完成はいつになることやら...
そっちは今寒いんだよね。風邪にきよつけて、がしがし編み進んでください。
2011/07/23 01:24 | | edit posted by noko
miyaちゃん、おひさしぶりでっす^^
風邪ひいとったのねーー。こちら北海道もこの夏はやたら涼しくて鼻水タラタラしてます。
みやちゃん、編み物すごい!更にパワーアップしてる~!以前見せてもらったレースのショールの繊細さにもため息が出たけれど、『黄色で三角』もすっごい素敵だー☆ 可愛いモチーフの正体はほおずきだったのね!私、2年ほどまえに、このほおずきを葉っぱに見立てたような柄のラップスカートを編んだのだけど。。。難しくて頭クラクラでした。。。何とか仕上げたけど~。最近は着用して撮影するってのがやたら面倒でRもすっかりゴブサタです。イカンなぁ。既に毛玉発生しているものを作品としてアップするのって、アリ??

↓の、焚き火に玉ねぎ入れちゃうの、美味しそう!やってみるー♪
2011/07/23 10:39 | | edit posted by Tomomi
nokoちゃん!
nokoちゃん、お久しぶりです!!
nokoちゃんのこと忘れるわけないずらです!
今年はお仕事がとってもお忙しいそうと思っていましたが、バリバリやり続けておられたのですね。体は大丈夫かい?うちらの世代は無理がたたるからあんじょうしてくだせ。
ありがとう。私も今年の冬はノックダウンしてしまいましたが、元気になりました。毎日毎日雨で少し気も滅入りがちですが、春まで1ヶ月!ウール糸で今のうちにがしがし編みます!
nokoちゃんは靴下ですか!夏の??私も半年以上前に一足だけ終えて、もう一足がどうしても編み始められない靴下があります。できれば2足同時進行編みがいいよ!!駄目駄目みやよからのアドバイス~

コメントありがとう!うれしかった^^
2011/07/23 22:19 | | edit posted by miyayo
ともちゃん!
ともちゃん、お久しぶりです!
夏なのに鼻水タラタラとはいけませんね~!早くお鼻すっきりさせ、残り少ない夏日を楽しめますように。
ともちゃんもすごくお忙しそうです。ジュエリー制作やDMのお仕事や、イタリア人のお友達とのこれからの活動やら、すごいなすごいなと思い、ちょっと自分の気も引き締まったりしてます。ここ数年は編み物が楽しすぎてそればかりだったけど、プラス何かやっていかないとただの編み物ばばあになってしまいそう~><;ミスマープルみたく編み物しながら殺人事件でも解決できれば良いのだけど~
あのラップスカート、前にも話題になって覚えている!!Ogee Lace Skirtでしょ!!毛玉あっても着画欲しいっす!着画命。待ってます。

玉ねぎは甘くて子供たちにも大人気です!
皮をつけたままホイルに包むと旦那に教わりました!!
是非、やってみてちょ!!
2011/07/23 22:54 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/121-a7377718
trackback
