スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Physalis Hat/ほおずき帽子
息子にベッドで「おやすみ」を言ったばかりなのに、Wiiの始まる音がして、
「こらっ!!」と怒鳴ったら、ちょうどタンがからんで、親父のようなドスのきいた「こ゛ら゛あ゛っ」になってしまい、
自分でもびっくり怖かった。
息子はWiiがつけっぱなしだったので、消しに来ただけだった。
親子で落ち込みました。



前回の”きいろでさんかくショール”から、 ホオズキ柄の楽しさ、かわいさにすっかり虜になり、
今回は、ホオズキ柄で帽子を作りました。

Physalis Hat/ほおずき帽子

IMG_2140_1_1_1.jpg   
 
輪編みでぐるぐるぐるぐる どかーん
ブリムのねじりゴム編みから始めて、本体の模様を経て、頂点でキュっと絞る手順です。

最近はくったりスローチ帽子が続いたので、今回はスローチ加減は少し抑え気味です。
顔の形が土瓶みたいで、ぴっちりビーニーは似合わないので、
ちょこっとだけくたっとなるように狙いました。
IMG_2097_3_1_1.jpg 

トップの減らし目は
最初のホオズキチームAが完走して一目になったら、チームBの完走を待つあいだ、ねじり編みで頂点を目指します。
チームBも完走したら、ねじり編みにします。
ホオズキの間にある裏目2目を減らしていき、最後はねじり編み16目だけを残して絞ります。


IMG_2132_2_1.jpg 

 
とっても簡単です!
是非、作ってみてください^^
 


*パターン...Physalis by Anna Kuduja フリーです。Thank you!
*糸...Merino Blend  DK /8ply (purple) by Moda Vera .....140m使用
針..棒針6号(本体)、 棒針3号(ブリム) 
期間...7月18日~7月19日 
*長方形ショールのパターンを帽子に変更。 こちらはラベみやノート行きです
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
トップがすっきりまとまっていて
置いたときも美しいですね~。
冬に帽子は欠かせないので
ぜひ作ってみます~♪
2011/07/26 09:25 | | edit posted by おとやん
おとやん!
お早うございます。
ありがとう!
是非、おとやんのたくさんある帽子コレクションにホオズキ帽も入れてあげてください。これ、模様が楽しいからどんどん針が進みすぐ出来ちゃうよ!!実はまた同じのを作りたいのだけど、(←どんだけホオズキ好き)芸がないので違う帽子パターンを物色中です。
今日も良い日に!
2011/07/26 10:47 | | edit posted by miyayo
おはようございます
御無沙汰してしまいました。

ほおずき柄の帽子可愛いですね~~~
でも、私にはどんぐり柄に見えます。(笑)
どんだけ、どんぐりが好きなのかしらって、自分でもおかしいくらいです。

最近は編み物からずっと遠ざかってしまって~~~
更年期が始まってから、根気がなくなって、
何もしたくない日々が続いています。
夏物の編みかけのものもあるので、がんばらなくっちゃって、
miyayoさんのパワーを貰いにやってきました。
2011/07/27 10:10 | | edit posted by こりす工房
こりすさん!
こりすさん、遊びに来ていただいてありがとございます!
ご無沙汰してしまって><
でも、こりすさん、ちょっと調子が悪そうです。とっても日本は暑いと聞いてます。房総はさらにプラス数度の暑さなのではないでしょうか。その暑さも早く落ち着けば良いですね。
元気そうな私?ですが、更年期は私もです。ぐすん 身も心も弱まってしまって、編み物だけは楽しいから続けられるのですが、他のことがぜんぜん駄目です。家事も休み休み、掃除機も一気にかけれないし…スタミナなさすぎ
それでもパワーモリモリ朝から元気な日が来るときもあるので、その日はオンでがんばって、後のオフの日は、あんまりがんばろうと自分を追い込まないで、マイペースで過ごしていこうと思います。
こりすさんもオンになる日をのんびり待って、オンの日は編み物もモーレツに進めちゃいましょ^^

どんぐり好きだからこりすさんだったのか…確かリス似でもあらせられたと、前世はやっぱりスだったか!!(失礼しました)
2011/07/27 15:54 | | edit posted by miyayo
カワイイ
私もこんな感じのゆったりした感じにしたかったのですが
1模様増やすと20目増えるので諦めてビーニーにしました。

ほおずきって赤みの強いオレンジのイメージしかなかったから
紫色で編むって新鮮な感じがします。
かぶった感じも素敵ですが
TOPから見た減目の模様が一番グッときます
置いた時丸くなるのも可愛く感じます。

私もmiyayoちのパワーが欲しい
2011/08/10 01:49 | | edit posted by 紫音
紫音ち
紫音ち、オリジナルの帽子、すごいね!!こんな複雑なパターンを組み立てられるなんて、尊敬です。地元産の糸と草木染のやさしいオレンジ色もかわいい~
パターンはリリースされるのかな…じゅる(よだれ)

このホオズキ帽子へのうれしいコメントありがとうございます!いや~ん、またホオズキ作りたくなってきちゃいました。「手作りマフラーを、東北に KAL」 が始まったので、ホオズキ帽子も作ることに、今決めました!ありがとう、紫音ち。

紫音ち、どうなさった?パワー不足なの?私はずっとローテンションです。
紫音ちは環境の変化や、暑さでおつかれなのでしょうか。。。無理なさらず、時に流れに身をゆだねましょう。
2011/08/10 08:55 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/122-b1c56da4
trackback
