スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
根詰めちゃった~風邪ひいちゃった~♪
帰国までに編みかけの物を2点、終わらせようと、
毎晩、がむしゃらに編みました。
心持はまだまだ20代、本当は飛ばしまくりたいのですが、体の方がついてこれず体調をくずしてしまった。
あちゃちゃっ
娘も仲良く、風邪っぴきで親子でヘロヘロ~~~本当、洒落になりませぬ。
大丈夫なのか私たち、あと2日ある。なんとか治そう!
日本が呼んでる

風邪の理由、その一は編み物通信講座のセーター。  
    
                    IMG_3727_medium2.jpg

とてもオーソドックスなデザインで母なら着こなしてくれるかな。
この作品では、セットインスリーブを学びました。
ギャザーの寄せ方、半返し縫いで袖をつける方法、細編み台をつけること、
縫いしろを倒す方向などが今回、新しく得た技術でした。
作業自体は難しくないんだけど、ひっくり返してみてびっくし!
袖のギャザーの出方が左右対称じゃない!!精魂尽き果てた~。
簡単と思いきや、なめちゃぁ~いけません。一筋縄ではいかないですね。
ぐすん

もう一点は、セーターの合間にちょこちょこ編み進めていた、スツールカバー。
これは文句なしに楽しめて、癒されました。
ありがとう、スツールカバー。
本当、かぎ編みには何度救われてきたことでしょうか。ありがとね。


IMG_3807_2_1.jpg       IMG_3741_1_1.jpg   

こちらの本からアイデア拝借しました。


かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります
(2006/09)
下田 直子

商品詳細を見る









関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 ホーム/Home]  thema:雑貨 - genre:趣味・実用
comment
miyayoさん、ダイジョウブ?!
日本まであと2日。気合で治してねっv-91
なんて言ってる自分も、チビから風邪をうつされてゲホゲホなんだけどv-409
通信講座の作品、素敵ね~☆色が又、とても素敵よ☆お母様、大喜びでしょうね!ちょっと待ってぇ。「ギャザーを寄せる」のと「反返し縫い」はわかるけど、「細編み台」「縫い代を倒す」って何ぞや??チビの春休みが終わったら編み物教室に通い始めるのだけれど、既に前途多難な気配v-356
スツールカバー、可愛い!ちょこんと座っているリアム君もめっちゃ可愛いv-344
まずは早く風邪がよくなります様に~!
2009/03/28 11:40 | | edit posted by Tomomi
ありがとうね。なんとかやってるよ~
もう明日しかないので、本当気合v-91っす。
ともみさんこそお大事ね。あのやさしい旦那様に甘えちゃってくださいv-238できたら私も仲間に入れて欲しいけど。無理ね。
えらそうに、解説します、ゴホン。細編の台というのは半返し縫いしたあとの縫い代部分、二分の一から上に細編みを縮めるように編む作業のことでありやす。
ゴホン。縫い代を倒すとは、縫い代が袖側に倒れるようにアイロンをかけることです。表から見た時、身頃が袖側に乗っていないようにする。そうですよね、先生?!
ともみさんは先生と対面しながら講義を受けれるので、どんどん質問できて良いですよ。通信だと返答まで時間かかるし、その間はフリーズ状態で待機。それならなんとか自力で答えを探そうなんて、地道な苦労が耐えません。苦労も肥やしです。
お互い早く良くなりますように。


2009/03/28 19:41 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/13-455e4955
trackback
