スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Vitamin D with Green Tea
デザイナーのHeidiさんが4月にリリースされたカーディガン Vitamin D
5月いっぱいまで東北震災への寄付付きパターンでした。
その期間中にラベリーのKALひろばでそのことを教えてもらい、あせって購入。
KALのお題になるかな、などと思いながら、選ばれず、
っとそんなこんなで結局、番外KALとして9月にこのカーディガンのKAL、
元気ハツラツVitamin D KALが始まりました。

途中、脱線しつつもKAL効果で元気いっぱい楽しく編めました。


Vitamin D with Green Tea

IMG_3562_1_1.jpg

今回の展望は、
さらりと羽織れるおしゃれ着。おしゃれ着って今どき言うと、はずかしかったりして
ひらりと動きのあるおしゃ…
ふわりと軽いお…  です!

IMG_3616_2_1.jpg 

(今日はやけに背景がまっ黄色です。なんでかな。写真ってむずかしいな)

IMG_3584_3_1.jpg 

糸はWeave/織り糸用を使用。細く、軽い。
それを3号針で少しゆるく編むと、ぬわんと指定ゲージが出ましたのです!ほいらっき~
パターン指定はSport/5plyに3.5mm/5号なので、相当ゆる目ということでしょうか。
ラベリーでも「なんで、そうなる??」っと聞かれましたが、
「うえ~ん、なんでもよ~」と答えたい気持ちでいっぱいでした。
総使用糸、114gでもう1枚、2枚と編めるほどに糸コーンが残りました。
ちなみに同じ糸の2本取りで編んだBottoms Up!は、ほぼ使い切りました。 

IMG_3590_2_1.jpg 

ラグラン増目のトップダウン。
アイレットとW&Tで目を増やし、美しい形が作られます。

W&Tでの引き返し編みが、脇下すぐと、後半に、2セットあります。
最初のセットは血迷って日本式の引き返し編みでやり、
2セット目はパターン通りにW&Tでやりました。
確か、一回目W&Tでやったとき目の出方が気に食わなかったからの仕業だと思います。
でも、この薄い編地には一筋つらなる日本式より点点となるW&Tのほうが良かったです。
上の写真だと、脇下からつつつ~と出ているのが日本式(ひっくり返し、掛け目、すべり目)です。
ウエストからテン、テンとでているのがW&T。

もう一つ、目が緩いので脇下の穴防止で脇下両サイド一目ずつ多めにとって、
次の段で、それぞれ2目一度してます。

IMG_3595_1_1.jpg 

いや~ほんに、過程、結果ともども満足してます。
実に良いパターンと思いました。
また編みたいです にん

PS: ただ今テンプレートをいじり中で大変見ずらくなっており、申し訳ございません。
PC音痴。何がなんだか分からなくなってしまったのです~><

*パターン...Vitamin D by Heidi Kirrmaier ラベリで購入できます。 
*糸...8/2 Cotlin by Valley Yarn (Thread) 114g 使用
針..棒針3号
期間...9月24日~10月22日 
ラベみやノート行きます
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは
御無沙汰しすぎですよね~~~<(_ _)>

今年の秋はまだまだ残暑が厳しくて、やっと編み物を始めました。

miyayoさんは素敵なカーディガンを完成させましたね。
ドレープが綺麗に出ていますね~~~
それから↓のイカのミトン可愛い~~~
小さいお子さんは喜ぶでしょうね!
2011/11/02 11:52 | | edit posted by こりす工房
こりすさま
こりすさん、お久しぶりです。お元気ですか?
さすが南国房総、冬の訪れはまだなのですね。
こちらは暑くなったり、寒くなったりで、風邪をひいてしまいました。
こりすさんも冬の爆編みに向けて免疫を強化してください^^

カーディガン、少し時間がかかりましたが、満足のいく一枚になりました。とても素敵なパターンでした。
お友達のタコもいますので、今度ご紹介しますね!
こりすさん、ありがとう!
2011/11/03 07:21 | | edit posted by miyayo
おぉ~これはシドニー旅行の時に編んでいたやつですね
早速完成させていてすご~い!!

写真からも薄手で軽やかな雰囲気が伝わってきます
3号針で本体を編むなんて考えただけでぞっとしますが
ふわっと編むのがポイントなんですね
私はふわっと編めないので7号ぐらいでmiyayoっちと同じゲージになるかも。

W&Tの綺麗さが際立つ作品だわ

そんな軽やかな手のニッターmiyayoっちにぜひ
私の糸も使って頂きたいので今年もプレゼント企画
懲りずに応募してね。
2011/11/04 23:44 | | edit posted by 紫音
紫音ち
ありがとございます!
そうでう、シドニーの時のです!時間が経つのが早くてびっくりしますね。
これは、(実は今日も着ました!)本当使えます^^
私も結構、手がきつい方だと思っていたのですが、どうもメリヤス砂漠に入るとかなりだらけるようです。表編みで針を入れて、糸を引っ掛けて抜くときかなり引っ張っておるようです。性格が出るかな。

紫音ち、ブログ3周年記念おめでとうございます!毎年、きちんとされていて尊敬してます。私はだらだらもので…ゲージに加え、ブログにも性格が出ちゃいますね。
おお~一番の糸がいい!!あのかわいい帽子に使用された糸ですよね。っと、他の応募の方の糸への人気がやはり高いですね。しかも、テンコが選んでくれるし。もう少し、悩んでからいそいそと応募しに行かせてもらいます!
2011/11/05 18:34 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/135-560bd61a
trackback
