スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Luffy's Straw Hat
勇気を持って告白

小学校の頃、巨人軍で活躍する星飛雄馬君に惚れていました(新・巨人の星77年~78年)
架空の存在だけど。
あの時以来、あれほどまでにアニメの登場人物にはまることはなかったのですが、
満を持して、再び、架空の人物、世界に はまっています!

以前はケツの青い恋愛感情でしたが、
今回は酸いも甘いも噛み分けた年増の私

うふんっ、「ワンピース」好きや~~登場人物、ストーリー、すべてに惚れ込んでます。
1024-by-768-124101-20051119221422.jpg


日本での放映を録画したディスクをいただいたり、図書館で英語吹き替え版を借りたりと、
途中途中の話を尻切れトンボで観ていたのですが、(もちろん最初は息子が)
話の流れがいまいちつかめず、
3ヶ月前に、1話からきちんと観ようと息子と結託!
インターネットの動画サイトにお世話になり、テレビの放映に追いつくまで一気に観てしまいました。
今、524話までですね。

何度泣いて、何度大笑いして、何度元気をもらったことか。
そしてこんな素晴らしい作品が日本発信だと思うと、うれしくてしょうがない。

オーストラリアのテレビでも一時期、吹き替え版が放映されていたり、
図書館でも初期の話のDVDが借りれるのですが、
どうも英語だとニュアンスやギャクにどうも無理があるし、声優とキャラがあってなかったりと、
本家を知ってしまうと、少しがっかりします。
世界の公用語が日本語なら、世界中がもっと楽しめるのに、なんて夢はでかく。


もちろん今年の息子の誕生日プレゼントのリクエストは
主人公ルフィの麦わら帽子。
それ作りました。

Luffy's Straw Hat

IMG_3657_3_1.jpg 

久しぶりかぎ編み。糸は、この帽子のために日本から取り寄せてあったピエロさんのAmian。

IMG_3650_4_1.jpg 

トップの中心からうずまき状にぐるぐる、筋編みで頭の直径まで法則にのっとって広げ、
本体は増やし目なしで欲しい深さまで編み進め。
ブリムでまた増し目の法則開始。ブリムは硬さが欲しかったので細編みに。
フチはバック細編みです。
ブリムをピンと張らせたかったので、ちょっこり手を加えました。
この↓ポットホルダーを思い出し、ブリムの裏面を見ながら放射状に鎖、細編みを間に編み込んでます。

IMG_5304_4_1.jpg
 

赤いリボンは、布を取り出して、切ったまでは良かったのですが、縫い物がめんどくさくなり、
ちょうど一緒に購入していた赤色Amianを棒針でメリヤス編みです。
本当は、ミシン出して縫ったほうが時間的にも早かったのかもしれませんが、ほほほ~

IMG_3652_1_1.jpg 


IMG_3625_2_1.jpg 

ダッシュだ、リアム!
8歳おめでとう。


*パターン...オリジナル
*糸...Amian (Sport / 5 ply )by毛糸ピエロ{Yellowを1.5玉(130m), Redをちょっこり}
 
*針...かぎ針5号 
*サイズ...8歳用
*期間...10月23日~26日
ラベみやノート
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 頭/Head]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
私も・・・
うちは娘しかいないのですが、一家全員ワンピースの大ファンです。
全巻所持してますし、テレビでの放送もかかさず見てます。
そして何度も号泣してます・・・汗
感動場面も満載ながら、あのちょっとした笑いがツボなんですよね。
やはりこれって日本語の微妙なニュアンスを表現するって難しいのかなって。

息子さん、ルフィーみたいによく似あってますね!
とっても喜ばれたでしょうね。
8歳おめでとうございます。


2011/11/23 08:20 | | edit posted by mistyrain
mistyrainさま!
きゃ~うれしいです~
mistyrainさん宅の茶の間にお邪魔して、ご家族と一緒に盛り上がりたいです!うらやましいです、家族で楽しめるなんて。うちの旦那は、はなから無理で、周りの日本人の知り合いもファンはいないし、息子の同級生も知らないみたいです。寂しいけどがんばります^^ 漫画本も全巻、す、すごい!!
そして、mistyrainさんも号泣されてきたのですね。泣く時は本当号泣、声が出てしまって、そうすると息子が画面より、私の方ばかり見るので、なるべくこっそり泣くようにしてますが、難しいです>< う~だってもう感動や悲しみの嵐なのですものね。 しかも、息子はたまに「まだ泣かないの?」とか聞くので、いやなのです。今ではこっそり夜中に観て、一人で感情を爆発させてます。

息子へのお祝いのお言葉ありがとうございます!

2011/11/24 07:55 | | edit posted by miyayo
リアム君誕生日おめでとう!!

私もワンピース好きです。
チョッパーが仲間になるとこらへんが
激しく泣きました。

ちなみにブリーチもちゃんと観てました。

しばらく観れてませんが。
ノイタミナの枠で放映しているアニメは
結構好きなのが多いです。
昔仕事でコスチューム作っていたことがあったので
チェックしちゃうんですよ。


2011/12/02 22:54 | | edit posted by 紫音
紫音ち
ありがとおう ←リアムからのお礼です。

うは~紫音ちも、ファンだったのですね!
チョッパーの時か~、あの時もすごかったですね。ドクターヒルルクやくれはもそうだけど、多勢や強いものに巻かれず、自分を通して戦っている人たちがいて。そこに、まっずぐで強いルフィたちが加わる。もう、すごいドラマが生まれちゃうのですよね~。みんなかっこいいんだよな。

ブリーチは全然知らないのです。でも良いのですか!ちょっとチェックしてみようかな。他のアニメも良く知らないのです。ワンピースみたいにおもしろくて前向きになれるアニメあったら教えてください!(ナルトは海外でも人気なのですが、おもしろいですか??)
2011/12/03 12:08 | | edit posted by miyayo
ブリーチ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bleach/
は袴を着ているので、日本って感じがするかなぁ~
刀とか出てくるから男の子は好きかも

ナルト http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/  
は忍者の話なのでこれまた
男の子はぐっとくるかもしれません。
おバカだけど一生懸命努力する姿は
見習わなきゃとおもうかもしれません。

ブリーチもナルトもワンピース並みにロングランなので
最初っから見るとなると大変かもしれません。

皆が楽しめる感じだと
のだめカンタービレ http://www.nodame-anime.com/
クラシックが身近に感じられて
大人も子供も楽しめるアニメです。

誰も死ななくて気持ちがほっこり
私の大好きなピアニスト村松健さんが
音楽を担当した
スケッチブックfull color's
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/

途中から涙が号泣ものの
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
http://www.anohana.jp/
秩父が舞台のアニメです。
ちょうど去年のこのくらいの時期に放映されていたような
気がします。

のだめもスケッチブックもあの花も24話くらいで終わるので見やすいですよ。

ご家族で楽しめるアニメが見つかるといいですね
2011/12/04 23:14 | | edit posted by 紫音
し、し、しおんち~
し、し、しおんち~ありがとう!!!
こんなたくさんの情報をありがとう!!!
もっとお礼を言いたい、ありがとう!!!
もう、一番最初から順番に動画探して、はまっちゃうから。観る前から、はまる宣言。いや、短いノダメからが良いかな。
きゃ~来年も忙しくなりそうです^^

紫音ちは、アニメっ子だったのですね。
昨日のワンピース、観るの忘れていた~
今夜はめずらしく編み物する気になれないので観るかな…
本当、たくさん教えてもらってありがとう!
2011/12/05 20:27 | | edit posted by miyayo
みやちぃ~
見てますか?
のだめはアニメで人気が出てドラマ化もされ
映画にもなって劇中で使用された音楽のCDも
爆発的人気で日本に空前のクラッシックブームを起こした
感じです。

東京マグニチュード8.0  http://tokyo-m8.com/
2007年のアニメですが
東京のお台場が震源地でマグニチュード8の地震がきた
という内容でした。
今、だからこそ見るってのもありかと思います。
実際、このアニメを見て職場から徒歩で
家に帰る事を想定して道を覚えました。

2011/12/06 00:05 | | edit posted by 紫音
紫音ち
紫音ち、またまたありがとう!
ノダメは聞いたことがあると思ったら、ドラマ化されてたからか。でも、ドラマも観てません。漫画からドラマ化されるのって結構あるようですね。絶対、チェックしてみる!!
東京マグニチュードはなんか予見的な内容なのですね。紫音ちみたく、観ていたおかげで、311の時役立たった方もいるかもですね。想定して、その時のシュミレーションをするって大事ですね。
情報たくさんありがとう!
風邪引かないよう、体に気をつけてね~
2011/12/07 12:29 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/138-09f2b35e
trackback
