スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Yoda
明けましておめでとうございます。
みなさまにとって心の平安が得られる一年になりますように。

普段となんら変わらないオーストラリアの正月三が日。
元旦は子供たちを遊ばせに、親子三人で近くのビーチに行きました。

子供たちは、波打ち際で波が来るたびジャンプ。はい、ジャンプ。また、ジャンプ。
子供ながらの不屈な精神とそれを許す体力で、2時間ずっとジャンプしてました。
若いって、こういうことね~
翌日も同じことしに行ったのは言うまでもありません。

子供たちが波にさらわれてはいけない、特に長男は沖に進みたがるので
母は浜辺で体育座り、永遠かと思われるジャンプを見守りつつ、

2時間ぽけーっと海の方を見ていたので穏やかな気持ちになりました。
いつも思うことは日本のこと。
ここはこんなに暑いのに、日本はとっても寒いのだよな。地球は大きいな。
でも、地平線の向こうには海で日本と繋がっている。そう思うと近いような。

日本のことを思うと、悲しみと怒りと不安に襲われますが、
もっと前向きにならなければ、
今年は変革して悪いものがそぎ落とされる年になるのだ、と思うように、
そう海に教わりました。

年始のご挨拶の編み物。

Yoda

7歳の誕生日を迎えるお友達の息子さんが大のスターウォーズ好きということで、
ヨーダの写真を手元に試行錯誤しながら作りました。
楽しいひと時でした。

IMG_4170_3_1.jpg 

かぎ編みか棒編みかで悩みましたが、
かぎの細編みだとごつごつしてしまうので
今回は棒編みメリヤスでしっとりすべすべ肌のヨーダでいくことに。

IMG_4164_1_1_1.jpg
ヨーダはつむじから、ぐるぐる輪編みで耳と腕以外は一気に足まで編み続けてます。
人形は顔が命。ヨーダ顔を作るのはちょっと大変でした~
目はフエルト。
鼻の穴はかけ目と2目一度の組み合わせでちんちくりんなかんじに。
口元のしわ、ほうれい線は左右の交差編みで。
口も増減して少し突き出してみました。
でも、やっぱり本物のあの感じを出すのは難しいな…

IMG_4176_5_1.jpg 

コートはContiguous方式のトップダウン。
杖とライトセーバーはI-cord 編みで中にワイヤーを入れてます。

IMG_4168_2_1.jpg 

マスターの後ろすがた。
うっ、隙だらけ

IMG_4173_1_1.jpg 
 

今年もよろしくお願いいたします。 
 
PS: また尋ねてくださる方もおられるかもと思い追記です。
パターンのリリースを考えていましたが、キャラクターのパターンの著作権でひっかかることをラベリーで目にしましたので、保留にしております。もう少しCopyright について調べてみます。

*パターン... オリジナル
*糸...8ply
*針..棒針4号 (コートだけ7号)
*期間...11月20日~11月25日
みやラベノート


今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[編み物 あみぐるみ/Amigurumi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
あけましておめでとうございます
2012年も素敵な作品を見せて下さいね!
今年もよろしくお願いします。

お顔のしわがいい感じ。
棒針でこんなに細かいものが作れるなんてすごいなあ。


2012/01/05 10:08 | | edit posted by おとやん
新年おめでとうございます。
年明け早々こんなにかわいいものが見れるとは、眼福眼福!
後ろからギュッとしたくてたまりません。

今年も楽しくて素敵な作品を見にお邪魔します。
昨年はすっかりご無沙汰してしまったラベリーでも、今年はKALに参加できたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
2012/01/05 15:26 | | edit posted by めじろ1181
おとやん
明けましておめでとうございます。
昨年は(も)、おとやんには大変お世話になりました。おとやん、居ないと私、壊れちゃう~~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ヨーダ、作るのすごく面白かったです。かぎより、棒のほうが立体的な小細工しやすいと思いました。
今年はもっとあみぐるみも作っていきたいです。
2012/01/05 20:21 | | edit posted by miyayo
めじろさん
明けましておめでとうございます。
めじろさん、お元気ですか~?
今年もよろしくお願いします。
KALの方もまたご一緒しましょう♪ 今年はどんなKALが開催されるかな…そういえばラベリンピックも今年ですよ!

めじろさんに後ろからギュッとされたら、ヨーダおじさん、でれでれしてトロケちゃうな…年齢たしか800歳以上だから過度な刺激は厳禁です;P なんちゃって 
2012/01/05 20:31 | | edit posted by miyayo
あけましておめでとうございます♪
2012年もどうぞよろしく。

棒針の編みぐるみって、ちょっとおおざっぱというか、大味な感じのが多いなと思ってました。
でも、やろうと思えば、こんな細かいこともできるんだなぁ。
目からウロコがぽろぽろ落ちました~



2012/01/05 21:09 | | edit posted by ゆき
ゆきさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくおねがいします!

ゆきさんも東北プロジェクトでかわいいアミグルミをたくさん作られていました。東北の子供たちがキャッキャッと喜んでいるところが想像できます。アミグルミはやり出すと楽しいですよね^^
ユキウロコ、ゲット!
私も棒編みでどこまで細かくできるかなっと思ったのだけど、テキスチャー重視で(動物などはかぎ編みがかわいいけど、過去に作ったかぎ編みのマリオの皮膚感がどうも引っかかっておりました。ヨーダも動物っぽいけど~)とりあえず棒で始めてみたら、おややっ、いろんな応用を取り入れたら以外とやりたい形が出せるわっと思いました。
ゆきさんにはチューバッカをお願いしようかな~;P
2012/01/06 08:32 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/147-288688a9
trackback
