スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Shimmer Lace Tunic
気温が上昇しない夏を過ごしてます。
っということはだよ。
あれがやり放題だよ。

やりましたあれで夏物

Shimmer Lace Tunic

IMG_4721_4_1.jpg 
Lion Brand Yarnのフリーパタ-ン。
ライオンからは沢山の無料パターンが提供されてますが、今回はじめてお世話になりました。

半年前に一目ぼれしたパターン。
ユキさんが素敵に作られていて、夏になったら編みたいわっと思ってました。 

IMG_4759_9_1.jpg 

トップの前後左右、そして前後スカートの全6ピースをトジハギする構造です。
糸は多めにあるし、ウエスト周りを隠したがるおばちゃんのサガとしては、
チュニック丈が良いのではないでしょうかっと言うことで、
トップの4ピースを先にネックバンドでつなげて、後はトップダウンで糸が尽きるまで編み下がりました。

IMG_4699_1_1.jpg 

ネックバンドはすっきりしたかったので、細く短くして、ねじりゴム編みからガーターに変更。
スカートは前後同じレベルに達するまで、ひっくり返す平編みです。
トップの谷の中心から2目ではじめ、両脇で目を拾いながら、トップの谷を埋めていきます。
レースのパネル数もフレアになるように増やしてます。

 IMG_4727_5_1.jpg

あとは、増やし目なしで、3号で始めた針の号数を4、5、6号と徐々に上げてAラインにしてます。
最後は裏編み一周してからひっくり返し裏側からSuspended BO。
 
IMG_4779_1_1_1.jpg  

編んでいる最中は、これきれいなのかな?っとはてなマーク出っぱなしのLacy Fethers stitch でありましたが、
完成してみると、おお~意外ときれいだよっ。

 IMG_4706_2_1.jpg  
  
糸はいただきもの。ライトグリーンにメタリックラメがちりばめられてます。
レースの模様とキラキラ糸でちょっぴし華やかな一枚になりました。
着ていく先はどうせビーチや公園なのだなもし…

 
*パターン... Shimmer Lace Top by Lion Brand Yarn     ラベリーのページ
*糸...Diva (4ply, Light Green) by Moda Vera
*針..棒針5号 (Tops) 輪針3、4、5、6号(スカート)
*期間...12月20日~1月1日
*変更点:チュニック丈、ガーターネックバンド、トップの前後差など
*詳しくは、みやラベノート

今年から参加してます。
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment 夏物/Summer item]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
レース模様が素敵。
素敵ー。
総レース模様がエレガントですね。ビーチにもピッタリ!
しかし拝見するたびに、ほんとに今って夏なんだなーと不思議な気分になります。
お正月なのに夏ってどんな感じなんだろう・・・と思ったのですが、思い返せば私も地元は暑いので正月をタンクトップで過ごした年もあったのでした・・・年を取ると忘れっぽくって大変(^_^;)←何かあるといつも年のせいに。
2012/01/10 09:21 | | edit posted by シンク
シンクさん
シンクさん、ありがとうございます!
今年はエレガントな40代目指してがんばります!ってきっと無理>< 激しくがさつな40代です。
シンクさんは沖縄のご出身でしたね。修学旅行は沖縄九州で、一度だけお邪魔しました。人も風土ものどかで住みたいな、なんて思ったものです。お正月もタンクトップで過ごせる暖かさなのか、オーストラリアと変わりませんね。
こっちは季節が日本と真逆なので、編み人としてはつらいことも多々あります。まっ私も年のせいで忘れっぽいので、前進できてます。年とるっていいな~
今年もよろしく
2012/01/10 14:44 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/148-b197e3a0
trackback
