スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Lemon Vesper
3年間、キューの上位にいつもあったHeidiさんのVesperを作りました。

完成像は、
冬に大活躍のパフ長袖、
身丈はパンツに合わせやすい半ケツくらいで少したるませる、です。
このイメージで行ってみましょ うきき

Lemon Vesper  


IMG_6058_1_1.jpg

Vesperと言えばrokoさんの美しいModsが有名であります。
rokoさん式で、別鎖の作り目にしておいて、あとから棒針でプリーツをたたむことに。

IMG_6087_1_1.jpg

トップダウン。作り目360目。プリーツ分で目数が多いから袖分けまでぜーはーぜーはー。
がまんができず、袖分け前にネックに取り掛かりました。
Vesperで一番楽しみにしていたプリーツ!

右にたおすSプリーツと左にたおすZプリーツ。
真ん中に向かって左側ZZZZ、右側SSSSとか、配置と間隔をいろいろ変えてやってみました。
なんだか感覚麻痺してしまったので、とりあえず他のパーツを終わらせてまた帰ってくることに。

結局、プリーツはオリジナルやrokoさんのようなSとZのボックスのセットがしっくりくる!
でも、私のは凹みのボックス(Inverted box )がセンターにない配置になってます。
どうなんだろか、これ。あはは

ネックバンドはI-Cord BO。
プリーツを落ち着かせるためにI-Cordの真下にかぎ編みで引き抜き編み一周。
ネックバンドや引き抜き編みの糸色をオレンジ、グレー、白、紺などでやってみたけど、
メインカラーが黄色で強すぎて良いコンボができなかった。
結局、単色です。

袖は増減なしで、最後にI-Cord BOしながら2目一度。ん?2目一度しながらI-Cord BO?

IMG_6059_1_1.jpg

裾はゴム編みに入る4センチ手前でサイドで2目ずつ増目。
ゴム編みに入る直前段で40%減目してから一目ゴム編み。

IMG_6066_1_1.jpg

やっとVesperを編めてうれしい。
パンツはもちろん、スカートに合わせてもかわいい!これから登場回数が増えそうです。
満足^^ 

編み物への欲求は枯渇せず、ほどばしります。

*パターン...Vesper by Heidi Kirmaier ラベリで無料DL! Thank you!
*糸...Coats Patons yellow (sport) 頂き物
*針..輪針4号、3号(裾のゴム、襟)
*期間...4月25日~5月2日
ラベリのノート

今年から参加してます。
 ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
御無沙汰しています
こんにちは

すっかり御無沙汰してしまいました。

レモン色のニット、綺麗ですね~~~
私大好きな色です。
というのも、学生の頃からこの色が一番似合うってみんなに言われているものですから…
運転免許を取って、初めて買った新車もレモン色でした。(笑)
2012/05/04 13:43 | | edit posted by こりす工房
こりすさあ~ん!
こりすさん、お久しぶりです。ご無沙汰しております。
倉敷町屋テープ、私も欲しいです!!今まで見た中で一番かわいいマスキングテープ!

こりすさんは昔からずっとスレンダーだから黄色が似合うのでしょね!
ふくよかな頃、黄色は太って見えるからやめたほうがいいって母に言われてました。そのせいか昔は本当に黄色は着なかったけど、この歳になると何でもありだいっ。
初めての車もレモン色なんて、く~おしゃれです!!私は本田の白のシビックでした。フツーだな。
2012/05/04 20:12 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/160-eab526ef
trackback
