スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Kouyou Legwarmers/紅葉レッグウオーマー
気温も下がれば、風邪も一丁前にひき、全身に悪寒もぞぞっと走ったその日には
誰か、わたしにレッグウオーマーを!

今年の冬は編もうと決意していたレッグウオーマーです。
私の場合、おしゃれのためというより、防寒命です。
でも、北半球ではレッグウオーマー流行っていたんだって?!
なんかうれしいやん。南半球で先取りやん。やんやんや~ん

Kouyou Legwarmers/紅葉レッグウオーマー

パターンはnaganasuさまのミトンとネックウオーマーのセットパターン、
Pair of Kouyou (紅葉)からです。
真夏の年始からずっと温めて、冬が来るのを待っておりました。

IMG_6223_1_1_1.jpg

アイレットとリブを組み合わせたレーシーリブ (Lacy Rib) の模様を先輩方の作品を見ては毎回惚れて、
いつの日か、レッグウオーマーをこの模様で編みたい、この手で編みたい、と思うようになっておりました。
レッグウオーマーも、昨年夏から超欲しかったのです。

IMG_6259_2_1.jpg

えっ?模様がはちきれそうと??
伸びても、なおかわいいのがこの模様です^^

冷静になって…
っということはもう一模様分増やしても良かったのかしら。
結構、ぼにょぼにょで履く方が今っぽいとか!?
私の中ではグシュグシュに履くのは、80年代のダンサーのイメージが払拭できずに、
葛藤中です。そう~フラッュダンスにステイン・アライブらへんの

IMG_6233_1_1.jpg

足首側のゴム編みは短く、ひざ上にくるゴム編みは下より倍長めで、
かなりゆるくSuspended Bind Off にしました。
歩いていると落ちてくるかなっと思いましたが、私の下モモがむっちりということもありますが、
下にタイツやスパッツをはいていると摩擦で落ちないものですね!
もう、すごくあたたけ。

IMG_6270_3_1.jpg

73センチと長く編みましたが、模様が楽しくてあっという間でした。
naganasuさん、素敵なパターンをありがとうございました!


*パターン...pair of kouyou(紅葉) by naganasu naganasuさんのブログまたはラベリーでパターン発売中!
*糸...Alpaca Blend
(Sport / 5 ply) (Grey) by Moda Vera 
*針..輪針5号(本体)、 3号(リブ)
*期間...5月3日~5月17日
ラベリのノート
今年から参加してます。
 ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[編み物 足/Feet]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして!
色々と編み物のブログに遊びに行ってるうちに、ここにたどり着きました。
私はお隣のニュージーランドに住んでいます。
編み物、すっごく興味ありますが、超超超ど素人です。
こんなに素敵に編めたらなぁと思っていますが、まずは日本の編み図がないと編めない!
それに、それに応用が利かない!!
英語のパターンは全く分からず・・・・
なので、編みたいけれど編めない・・・・

子育ての間にちょっとした短時間ですがフリーな時間ができます。その間に帽子などをあんで、こちらの子供病院に寄付できれば、、と考えていますが、まずは編まないと!!
また遊びにきます。

編み物はどちらで勉強されたのでしょうか?
2012/06/19 10:02 | | edit posted by ijiwarupy
ijiwarupyさま
ijiwarupyさま、はじめまして!
コメントありがとうございます。
わー、ニュージーランドにお住まいなのですね。まだ一度も行ったことないのですが、観光局の魅惑的なテレビCMを見ては、いつか行かねばっと心に誓っております。
編み物もオーストラリアより良い糸が豊富で、編み人口が多そうだし^^うらやまし~
編み物は本当楽しいですよね。そう思ったらこっちのものです!
私は小さいころ祖母に基本を教わり、その後、学生のときからオーストラリアに越してくるまでは気が向いたときだけ本を見ながら自分でやってました。こちらに来て、1年か2年(←忘れている)、のんびり通信講座を受けてました。講座をやめたあとは、欲望のままに、編み物やめますか、それとも人間やめますかっというくらい毎日激しく編んでます。なので、たいして勉強しましたと言えるほどではないのです。でも、いろんなパターンに触れ、特に海外のパターンを知ってからは、テクニックの豊富さはもちろんですが、編み物に対する考えが柔軟になりすごい勉強になってます。
英語のパターンは私は最初しり込みしていましたが、まずは一つ簡単なのに挑戦して、完成までこぎ付けば、どんどん霧が晴れて、こんなに編み物の世界って自由で広大なのだと思えますよ!是非、同じ思いを感じて欲しいです。英語パターンに挑戦することをお勧めしちゃいます。
もし、編み物SNSのラベリー(右カラムにリンクあります)に入られていなかったら、まずは登録してみてください!私もいるので、たずねてきてください。わたしでよかったら質問してください。
2012/06/20 11:06 | | edit posted by miyayo
やっとまた遊びにこれました!
そうなんですねー。私も基本の本(日本のもの)を読んでやってみているのですが、なかなか・・・・
鈎針は何とかなっても、棒編みが難しい!減らし目のところからアウトです。
カラムのところから登録してみました。
でも・・・可愛い帽子があったので、そのパターンの編み図をダウンロードしてみようとしたのですが、「これをダウンロードすると、パソコンが・・・・」みたいな警告がでて、怖くて開けてません。
大丈夫ですよね?
いまいち、あそこの使い方も分かってなくて・・・

近かったら習いに行きたいです!!
よろしくお願いします!
2012/06/27 17:29 | | edit posted by ijiwarupy
ijiwarupyさま
お早うございます。
お忙しいなか遊びに来ていただいてありがとうございます。
おおっ、ラベリに登録されましたか!
ラベリでもmiyayoです。よろしくお願いします!(私のプロフィールのページの左上にadd to my friends ボタンがあるのでそこをクリックしてください。強制的に友達じゃ~ 
パターンのダウンロードはラベリからだとじゃんじゃんやっていますが、問題があったことはありません。そのパターンがすでに数人以上に編まれていたらきっと大丈夫だと思いますよ!どれか教えてくれたら、私がDLしてみますよ!
ラベリは最初はおろおろしてしまいますが、すぐ慣れると思いますよ。
日本語のグループがあるので、まずはそこにJoinです!過去のQ&Aやスレッドでのやり取りでノウハウを得られますよ!
「日本語でらべり」http://www.ravelry.com/groups/japanese-knitters 「KALひろば」http://www.ravelry.com/groups/kal-in-japanese-kal- 右上のjoin this group ボタンを!

やっぱり冬は寒いですね。NZの冬はOZより厳しいのですよね。お風邪をひかないようにしながら、冬の編み物を楽しみましょ!
2012/06/28 08:47 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/162-5889407a
trackback
