スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Lull in JAPAN
久しぶりの日本にいます。
不在にしていた3年の間、日本に、実家に、いろんなことがありました。

あと1週間ほどで日本を離れなくてはなりません。
帰りたくないのだ  いやだよ~



時は戻りまして、日本に旅立つ前日のことです。
荷造りや片づけでバタバタする中、私は新しいプロジェクトに着手しました。
もしかして機内で編めるかも!?え~いっ、だめでも 日本で編めるようにだ。

編み始めましたのは、
皆様ご存知、日本発信のオンラインマガジン ‘amirisu‘ に掲載されている
これまたご存知、素敵なrokoさんのプルオーバーのパターン、Lullです。


Lull in JAPAN 


076_9_1.jpg

日本で糸をゲットする予定だったのが、衝動COであったため在庫糸使用です。
ピエロさんの4plyのリネン糸。ヒッ 、細いよこれ~。
ヨークは2本どりでしっかり形を作り、
ボディーは同じ針のまま、1本どりです。かなりのすけすけで、不揃いの編み目がお恥ずかしい限りです。

071_3_1.jpg 

ヨークから編み始めるトップダウン。
考えられた構造が楽しく、前半はあっという間に進みました。
ヨークが終わり2本どりから1本どりにするときに、
前段の2つのループ両方に針を入れて胸元のギャザー部分を2倍増しにしました。
ここからは腰がすっぽり隠れるまでひたすらストレート。

袖は、形やエッジの模様などいろいろやってみました。
ここもボディーと合わせて、2本どりから1本どりにしてます。
境目はわざと強調して、ねじり目(tbl)でラインを作ってみたものの、どうかな…

形はオリジナルの末広がりのひらひらがかわいく、BOもしていたのですが、
透けて見え、風にゆれては覗く、ぶっとい二の腕が気になりはじめ、対策とることにしました。
日本滞在中に2,3キロ太ったので余計に敏感です。

増し目段の回数をオリジナルより一回少なくして、ストレートで少し編み、
後半、2段階で、前半と同じ目数に減らし目して、少しつぼめて二の腕を隠しました。

065_2_1.jpg    

写真では見にくいのですが、背中にレース模様が施されます。このレース、奥ゆかしさがあり好きです。

レースは2本どりでないと引き立たないので、袖と裾のエッジは2本どりです。
でも重さがでるので、エッジのレースは視覚的に軽くなるように、裏編み段を表編み段にしてすっきりさせました。
背中のレースとお揃いです。

 047_2_1.jpg

ネックライン、胸元がきれいなデザインです。
オーストラリアの夏に活躍しそうっと思ってましたが、そばで編んでいるときから母が気に入ってくれて、
仕上がってから、試着してみた母はさらに気に入ってくれたので、母にプレゼントすることにしました。
編み物好き冥利につき、うれしかったです。
(今は母からPaulieの縞なしカーディのリクエストをもらい、帰るまでに仕上がるよう、えっちらやっております!
3号針なので、なかなか進まなく焦ります。リクエストもらえるのって喜びですね)

042_1.jpg 
実家での撮影会。
rokoさん、ありがとう!楽しかったです!

PS:チェックイントカウンターで機内で編み物できますか?と聞いたところ、‘NO!‘とのことでしたので、
機内ではキャビアドレスのパターンチェックをして過ごしました。
機内編み物情報をいろんな方からいただきありがとうございました!帰り便はShinoさん情報で木製輪針を持ち込んでみようかな、などと思案中です。
でも母のカーディが終わるのが、ぎりぎりそうなので、次の編みプロジェクトに取り掛かる気力がないかもです。

PS2:キャビアドレス、最終手直し中です。テストニッター様方、応援していただいている方方、ありがとうございます!
来週中にリリース予定してます。

よろしくお願いします。
*パターン... Lull by Hiroko Fukatsu aka roko, published in amirisu Fall 2012 
*糸..Tours by 毛糸ピエロ  約900m使用
*針..輪針7号
*期間...9月12日~10月2日
みやよノート

参加してます。 
 ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:10   trackback:0
[編み物 洋服/Garment 夏物/Summer item]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
miyayoさんこんにちは
ステキですね~
夏糸で編むときのお手本にさせていただきます
エロかわいくてすばらしい!同じ糸は持っていますが、7号針で1本取りは出来るかな、無理かも…
キャビアドレスさんお腹をすかせて待ってます。
テストニッターさん達の作品を見ていたら、お腹がぐ~ぐ~と鳴り始めました。
2012/10/07 13:09 | | edit posted by houko
スケスケ感が素敵☆
二の腕の長さがいい感じで涼しそうですね♪

機内で編み物できないんですね…知りませんでした。
とんがってる物がダメなんですね。
近々飛行機に乗る予定だったので情報を知れてよかったです。

キャビアドレス楽しみにしています(^o^)
2012/10/07 17:42 | | edit posted by メェ
houkoさま!
Lull友、houkoさん、こんばんは!
ありがとうございます。
あの糸一体洋服にはどうなのっと思いつつも、結果満足の仕上がりになりました。たしかに、7号の一本どりは一定のテンションが保てず、編み目を見るのがつらくて、萎えたこともありました。が、がんばって良かったです。
houkoさんも是非、来季はお揃い糸で夏用Lullちゃん編んでみてください!
キャビアはいい塩加減でお届けできるようにがんばります。おいしい白飯炊いて待っていてくださいv-415
2012/10/08 00:11 | | edit posted by miyayo
メエさま!
こんばんは。ありがとうございます!
二の腕がぶるんぶるんで、いやになってしまいます。そんな時はよしっ、隠しちゃえ~です! 

機内編みは、国や、空港、空港会社によって、いろいろみたいです。チェックインカウンターで尋ねるとマニュアルなのか、ほぼダメと言われそうですが、そのまま手荷物に忍ばせて、出国時の荷物チェックを通過するときは、検査する人によってOKだったり、ダメだったりなのかな。。。
どちらに行かれるのでしょうか。グッドラックです!
キャビア、メエさんも白飯のご用意をv-415ありがとうございます。
2012/10/08 00:38 | | edit posted by miyayo
みやっちゃん!日本にいるのね。
このプル、ちょー素敵です。早速キューに入れてきます。飛行機で編めないのは残念だったわねえ。エアカナダはOKなのでいつも飛行機の中は靴下です。今週の金曜日からまた日本なので、搭乗前にCOせねば!残り少ない日本の秋を楽しんでちょうだいよ。
2012/10/08 22:08 | | edit posted by noko
ひさしぶりの日本はいかがでしたか?
娘ちゃんがcuteですね~i-178

赤キャビアもうすぐですね。楽しみにしていますi-189
2012/10/09 09:27 | | edit posted by *yasuko*
nokoち
いま~す、日本に!
滞在も大詰めで、ばたばたしていて、お返事おそくなってすみません。のこちも、今頃日本ですね。お仕事とはいえ、ちょこちょこと日本に来れてうらやましいな。
靴下進んだかな。。
2012/10/13 12:13 | | edit posted by miyayo
やすこさん
ありがとうございます!
日本の空気を満喫してます!おいち~
息子と娘も毎日おいしいものを食して、縦に横に成長してます。(もちろん私も!)
キャビア、来週末めざしてます!ありがとう!
2012/10/13 12:16 | | edit posted by miyayo
お久しぶりです
しばらくネットの世界から遠ざかっている間に
ミヤヨっちが凄いことになってました。
パターンもたくさん発表していてカッコイイ!!

袖が良い感じにパフっていて可愛い
レース部分2本取りってキュートになるんですね
鎖骨のセクシーさにやられてしまいました
ラブです

日本にも来てたんですね。
満喫できましたか?
銀座に出来たという毛糸屋さんは行ってみたのでしょうか?
せっかくなので日本で思わず購入してしまった
糸、本なども紹介してください。

わたくし今山奥に暮らしてますので
素敵な手芸情報に飢えています
2012/10/20 23:20 | | edit posted by 紫音
紫音ち
紫音ち、お久しぶりです!
体調崩されていたのですね。秋に入ってからは少しずつ体調も良くなられているようで、良かったです。これから寒い冬になります。どうぞ無理せずお大事にしてください。東京にいたときより、今はご家族のそばで、紫音ちも心強いのかなっと願ってます。

3年ぶりの日本は家族と一緒にすごせてとても良かったです。自分の買い物は一日しかとれず、髪を切ったり、本屋に入ったら最後、あっという間に夢のひと時は終わっちゃた。糸も買えませんでした>< 本屋ももっといたかった~
私も手芸情報欲しい!
紫音ち、お大事にしてくださいね。

2012/10/22 17:11 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/170-4f3e227f
trackback
