スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
縮こまり銀杏カーディガン
行きつけの大型クラフト店の入り口に見慣れない張り紙を発見。
なんですと~
んまぁ~気の早い
それは、今年のクリスマスから年末年始までの営業時間のお知らせでした。

8月入ったばかりでございますが。。。

今年初頭に掲げた目標「英語の編み物パターンが読めるようになる」も今だ手付かずで、
このままでは目標が達成できないという焦りとプレッシャーを感じるきっかけになったぞ張り紙くん。

Ravelry上では、素敵な海外パターンの作品が山とあるのですが、
わお~これは素敵っというのはどうも格が高そうで、無論、初心者のおいどんには手が出ず、
そうやって淘汰していくと、それほど作りたいものがない!ってな弱腰な現状です。

手元にある日本の編み物本のパターンはかわいいのが多いし、手がつけやすいので、
ついついってなかんじで、手を出しまくっております。

紅葉した銀杏の葉からのネーミングです。
Ginkgo cardi/銀杏カーディガン

IMG_4214_2_1.jpg

針のサイズを一つ上げ、丈を一模様増やし、袖は4目づつ増目。
ふわりっというよりもだれっとした感じを目指していたのですが、
思った以上に大きくなってしまい、
友達に「おばあちゃん、みたい」っと率直なご意見を頂戴し、私は悩みまくったのでした。

この時のおばあちゃんスタイルです(悲っ)

IMG_4208_1_1.jpg

前立てもずれてしまい、これは即、やり直しました。

そんな折、不注意でモヘアのベストを父ちゃんのブリーフなんかと一緒に洗濯機で洗ってしまい、
縮こまってしまったベストを必死で伸ばしているときに「これだっ」と膝を打ったのです。

ウール 49%、大豆30%、モヘア21%の毛糸がどのくらい伸縮するのだろう。
ま~やってみよう!
カーディを洗濯機にぶち込み、水温20度にセットし、あとは祈るのみ。

結果は、ほどよく縮こまり、ほっと一息。大成功
もう、おばあちゃんなんて呼ばせないわよ~

縮む以前
IMG_4197_2_1.jpg
縮んだよ
IMG_4215_1_1.jpg

こちら掲載のパターンです。横山純子さんによるデザイン。

てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:10   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
いー感じになりましたね。縮むとヘソ出し丈ですか?
前立てって難しいよね~。わらしも何度泣かされたことか。色も素敵です!!

英語のパターン、よくわかんないよねぇ。先日編んだ「はんちち」の減らし目もよくわからなかった、ココが:"K2 tog, then sl st back to LH needle, lift 2nd st on LH needle back over returned st and replace returned st on RH needle"
毛糸屋に行って教えてもらったらすぐわかったけど、毛糸屋のおばさんいわく「こんな減らし目ははじめて見た。わかんなかったら、わかるやり方でテキトーに減らせばいいのよ」だって。さすが。

ラベリーでわたしのキューにPhilosophers Girl っていうワンピがあるとですが、これパターン買おうか迷ってます。買っても理解できない可能性高いし。つーか、こんなワンピ、40過ぎのおばさんが着るつもりか?

2009/08/04 22:28 | | edit posted by noko
nokoどん、ありがとう!
へそは大事なので出ないようになってますぅ。
実は、この前立て、3回目でやっとこさっとこってな具合で。ポリポリ。

nokoさんでも、英語のパターンつまずくことあるの!!
さらに手が出せなくなる~。半ちちのこの部分読んでも全然、イメージわかないです。プロのおばさんもはじめてと言ってるくらいだから、プリントミスだったりして?!
私は結構、こだわりタイプなので、おばさんの言われてる「わかるやり方でテキトー」ってのはいただけません。でも、前進するために、時に融通はとても大事ですね。

Philosophers Girl 見にいってきたよ!!なんじゃこりゃ~っ!!こんなかわいいニットドレス見たことない!!かなり興奮してます。是非、挑戦しておくんなまし!この本の他の作品もかわいいのあるし、買って損はないのでは…

40過ぎ?とか言ってちゃだめよ、のこちゃん。(呼び方がどんどんくだけちゃって失礼)若い時分は服に着られていたけど、今の私たち40代(私は40ほやほやだけどねv-392)はどんな服でも着こなしていける年齢に達したのですぞ!
前向きすぎたでしょうか?
だけど、色選び、ちょっと重要なことあるね。


2009/08/04 23:14 | | edit posted by miyayo
英語圏ってテキトーなひと多くないですか?(笑
英語のパターンブックだと、パーツのはぎ合わせなんか「縫い合わせる」の一言で終わってたりして。日本の編み図だと、なにはぎ、とか、なに閉じ、とか細かくご指導してくれるのに!

ねーねーPhilosopher かわいいでしょ!!!
ヨークの部分とか、激ムズカシそう。がんばって編んでみるかねえ?やっぱり前向きにいかねばですよね!
2009/08/05 04:03 | | edit posted by noko
実に多いですね!(ぎゃは)

やはりこれは獲物が獲れさえすればOKな狩猟民族と土作りから始まり、長い工程を経て、豊作を目指す農耕民族の差なのでしょうか?

Philosopher、過激にムズカシそうだけど、応援してるよ!!完成の暁には祝盃をあげましょうv-275
2009/08/05 20:17 | | edit posted by miyayo
ホントに銀杏の葉の色そのものね、この色!
昔は苦手だった(似合わないと思っていた)黄色のバリエーションに、最近は目を奪われるようになったよ。miyaちゃんセレクトのこの銀杏色も、なんともステキな色だね~☆

カーデ、いい具合に縮んでブラボーv-354
洗う前と後では見事に違うね~。デニムにタートルのコーディネートがステキよ!miyaちゃん、細いじゃないのォ~!!二の腕のラインでわかる、スッキリ具合v-352
ビミョウにおばあちゃん風味になってしまうのって、ほんの少しのシルエットの差なのよね、きっと。7分袖って、身頃がある程度細身じゃないとイカンのかなぁー。

ところで、バックに写っているのはmiya家のベランダ(って言わないか)?日本にはないよね、こういう造り。椅子持ち出して夕日なんか眺めたいな~、映画みたいにv-398
2009/08/05 21:00 | | edit posted by Tomomi
ともさん
黄色といえば、黄色のFlickerお似合でしたよ。活躍されてますか?
昔は黄色=太って見えるっと聞いていたので、敬遠してましたが、人生の秋をむかえた最近では、この銀杏色がしっくりくるようでございます。
おうっマイボディへのお褒めのお言葉もったいない限りです。図に乗りそうです。でも実のところ、肉が下へ、下へと重力に逆らえず落ち、ただ上半身は貧弱なだけなのですたい。

そうです!わが家のベランダです。(ポーチPorchと旦那は呼んでました)
玄関口(玄関はなく、ドアを開けるといきなしリビングルームですが)もこのポーチ階にあるへんてこりんな造りとなってます。
少し高台に位置していて、方角も西に面しているので、夕やけ空が楽しめます。
主人にやさしく肩を抱かれながら、真っ赤に染まる落日を眺める。手には甘めのシャンパン。う~ん、極上の幸せ。
って5年半もここに住んでいてまだ一回もそんな素敵なことやってないんだから!!
たまに一人寂しく、コーヒーすすりながら、編み物をポーチでやってま~すv-266
2009/08/05 23:09 | | edit posted by miyayo
すみません。
miyayoさんのブログ、実はずっと読み逃げしてました。。
カーディガン完成おめでとうございま~す。
洗濯機作戦、大成功でしたね。
かろやかで着やすそうだし、重ね着コーディネイトも楽しめそうですね。
ところでそちらの洗濯機は温度設定もできるのですか?
(日本のも最近のはよく知らないんだけど。)
またおじゃましますね!
2009/08/06 14:26 | | edit posted by おとやん
いらっしゃいまし
おとやんさん、コメントありがとう!
私もかなりの読み逃げ常習犯してます。てへへ
つたないブログですが、読んでくれていたのですね。
今後ともよろしくお願いいたします!

作戦が大成功しちゃったので、今はかなり編み物モチベーションが上がりまくっております。調子にのってま~す!たこおどり~
でもですね、最近、南半球がすでに暑くなってきてしまったのですよ。冬物作品が続く予定だったのですが、そこのところ迷ってます。やっぱりすぐ着れるものを編みたいみやよです。

洗濯機の温度は20度から10度ずつあげれるようになっちょります。家電は日本の方が進んでいるので、最近の洗濯機はセットできるはずですよ!!(たぶん)
 
そう言えばストライプのカーディはどうなったっ??
2009/08/06 16:30 | | edit posted by miyayo
オーストラリアは
広いですもんね。
雪が降る程寒くはないのかな?
次の作品、楽しみにしてます~♪
え~と、ストライプカーディガン、、、
息子にはもう小さいかも、と思うと、なかなか進みません~。
それに、ゴム編みのねじりゴム編みの裏編み部分に
モヘアを鎖編みで編み付けていく過程がめんどくさくて。
いえいえ、miyayoさんに見てもらうって言いましたもんね。
がんばります!!
2009/08/07 09:31 | | edit posted by おとやん
おとやんさん
ここの地方は冬でもマイナスにはならないので雪が降らないのです。
少し南下するとスノウマウンテンという名の山があり、そこではスキーもできるそうです。(私はウインタースポーツが苦手であります)
そこで飽き足らないオージは北海道に行ってスキー/スノボーするのが流行ってます。凄い情熱。

ストライプカーディ、難航していたのですね!モヘアを裏に編みつけるって何の効果??素朴な疑問。
でも、せっかく作っても着せたい息子さんにフィットしないとなると、、、考え物ですね。作戦変更。ほどく??え~!!!どうする、おとやん!!!さん。
2009/08/07 20:24 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/20-a8ffaecc
trackback
