スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Hitofude {一筆}
8月半ばにプロトタイプが世に放たれてから、2ヶ月。
世界の編み人が、リリースを今か今かと待ちつづけている、
rokoさんの新作カーディガン、Hitofude のリリースがいよいよ秒読みに入ったようです!
筆の走る音がそこまで聞こえますね。。。しゅっしゅっしゅぅーっ

今回、英語版のSサイズをテストする機会をいただきました。
デザインとコンセプトの秀逸さに加え、rokoさんのパターン作成に向かう真摯な思いに、
少しでもお役に立てればと、テスト期間中は寝ても覚めても 
この素晴らしいパターンのことばかり考えていました。
もうすぐ旅立ちと思うと、勝手に感無量です。


Hitofude {一筆}


IMG_9262.jpg  

紙と筆が密着したまま一気に線や図を書く一筆書きのように、
一度編み始めると、最後まで糸を切ったり、くっつけたりすることなくカーディガンができてしまう、
そんな魔法のようなパターンです。

 
IMG_9275.jpg  

その構造のわくわくさに加え、
覚えやすく、それでいて現れるレース模様がとても美しいので、それを見ながらどんどん楽しく編めます。

IMG_9271.jpg

着心地もバツグン。とくに首周りから脇下を通って背中に走るゴム編みが良い仕事をしてくれます。
首にちょこんと乗る感じがお気に入りです。
 
IMG_9279_1.jpg

糸は、Knit One, Crochet Tooの Cozetteを今回初めて使ってみました。
シルクメインで、綿とナイロンがちょこっとの夏糸です。
しゃきっより、なよっとした感じで着たかったので、やわらかいと定評のこの糸にしてみました。
想像通りのやわらかさで、丸みのあるドレープで全体的にもやさしい雰囲気のカーディガンになりました。

IMG_9285_1.jpg

IMG_9270.jpg

自分は背がでかいので、模様の縦リピートを増やして着丈を伸ばしました。
もう一模様分、伸ばしたかったのですが、糸が尽きてしまい、
裾のゴム編みを前立ての寸法に合わせなんとか1センチ編めました。
ゴム編み後も変わらずに、とてもヒラヒラしていたので、
伏せ止めは細いLace糸でへにゃへにゃにやってみました。

IMG_9277.jpg

一筆カーディガン、いいです!!とても素晴らしいです!!
冬糸で編まれてたテスター様の一筆群も素敵なので、落ち着いたらまた違う糸で編みたいっと思っております。
はるひなさんの小さなひとふで がとてもかわいかったので、
うちの娘にも~、でももう素直に着てくれる歳じゃないしな~なんて、いろいろ思案中です。

ろこさん、いろいろありがとうございました!!
今後のさらなるご活躍を楽しみにしております。

パターン: Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu aka roko
サイズ: S
糸: Cozette by Knit One, Crochet Too (3 skeins = 749m使用)
針: 5 号(3.6mm) 輪針
期間: 9月18日 ~ 28日
mods: Lower Bodyのリピート数、裾のゴム編みの高さと伏せ糸をLaceウエイトの細い糸を使用
みやラベノート
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:2   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
ぐはっ!いきなり私の名前が出てびっくりしました。
お嬢さんは微妙なお年頃なんですね~。
うちのおチビもいろいろ好みが出てきました。
もっと大きくなってオサレに目覚めてくると「これ編んで~」という風になるんでしょうかね。
大阪は急に肌寒くなってきたので冬糸でもう一枚(私の)編もうと思っています。
リンリンの出番も近そうで嬉しい♪
2013/10/18 12:11 | | edit posted by haruhina
はるひなさん
コメントありがとうございます。
さっき、JDDALKALでコンプリート宣言、みましたよ!!
しゅ、しゅごしゅぎるのだ。。。。
今後の作品、楽しみにしてますね!

えー、娘はもう去年までの娘でないです。。さびし
今年の冬は一回も毛糸もの着てないです。夏はカーディなんて羽織ってくれないしです。要は薄着好きなんです><
こっちの気候のせいもあるのかな。日本に住んでいたら編みラーの母を悲しませるようには育ってなかったと思います。。
私の分も娘さんにこれからも沢山編んであげてくださいね。そして、みやおばちゃんを楽しみませてください^^
2013/10/19 19:07 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/203-7d8a18a5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。