スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
生みの喜び、ソファーカバー
旦那の義理のおばさんが6年前に亡くなった時、我が家で引き取り、今も愛用しているソファ。
こんな柄のソファなのです↓

IMG_4226_2_1.jpg

ちょっと派手派手で~す!!
6年間も付き合ってきましたがそろそろ欠点が鼻に付くようになりました。

3夜連続、夜なべして、ソファーカバーを作りましたど。
ただ、完成度はかなり低いのだ、これがまた。
けちって買った布は、やはり質感が悪かった。
型紙を取らなかったから、ピシッと決まらない。
反省点をあげたら、欠点オンパレードになりそう。
画像のアップもはずかしいな、こりゃ。

IMG_4230_2_1.jpg


それでも、出来た瞬間は上出来、不出来に関わらず達成感からくる喜びで幸せいっぱいでした。
これだから、物作りは楽しいです。

旦那にほめてもらおうと
「生まれ変わったソファ、どうよ~?」っと意見を求めたが、
ただ押し黙る旦那。
「ノーコメントなの?」っと聞くと、
「ノーコメント」っとオウム返しされた。
「え~!!」まったく思いやりがないんだから。

喜びを分かち合えないな、あの人とは…

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:4   trackback:0
[縫い物]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
comment
おおお~70年代ふう?のソファが加齢に華麗に変身じゃないですかっ!ソファカバーとはまた大物をがんばりましたね。わたしもサルベーションアーミーで買った椅子にカバーを作ったことがありますが、すんごい難しかった。シンプルな生地でよい感じじゃないですか!きっと手編みのクッションが映えますね。わくわく。
ご主人のコメント傾向、うちの亭主と似てるかも。我が家では、「ノーコメントとは何よ!」「心にもないことを言えというのか!」と修羅場になります。
2009/08/14 09:29 | | edit posted by noko
nokoさん、どうも!
加齢にかけたとはさすがnoko殿。
実際、加齢臭ばっちし漂わせてましたよ、これ本当。

ほう~椅子のカバーとは、全体すっぽり被せるタイプのものを作ったの?そちらの方が、ソファーより絶対難しいはず!
私のは大きなクッションカバーを作っただけだから。ただ、6個作らなくちゃならないのがきつかったっす。

noko旦那、たぶんうちの旦那より血の巡りが良くて、しかも熱い人なのだと思う。うちはあっちが一回り年上っていうのもあって、修羅場というより、しらけ~ってな感じです。
2009/08/14 21:52 | | edit posted by miyayo
スンマセン、加齢はかなりウケました~。

miyaちゃん、ソファカバーすごい~!
6個も作るの大変だったでしょ~?オツカレサマ^^
でもでも、6個と言っても背もたれ部分をよく見ると、座面とはちょっとデザインが違うのよね?「B」みたいな形で上下がふんわり膨らんでいるような。。。?型紙ナシで仕上げたmiyaちゃんはすごいよ!パチパチパチ☆

実は我が家のソファカバーも、チビが無理やり指で穴を開けたり、ジュースをこぼしたり。。で散々な状態~。ゼヒ新しいカバーを作りたいと思っているんだけれど、相当な量の生地が要りそう&難しそうで思いとどまってるよー。

メールありがとー♪
こっちの幼稚園は冬休みが長く、夏休みが短いのよー。
20日過ぎたら長編大作を送るかも知れないので覚悟しといて下さいまし~^^;
2009/08/18 19:36 | | edit posted by Tomomi
ともさん、ありがとう!
ソファーカバーをリニュウアルして以来、「ソファーで物を食べるのは絶対厳禁令」を発布して、汚さないようにがんばってます。今までは子供扱いでしたが、もうじき4歳と6歳になるので、食べ物はダイニングテーブルでいただく!!っという規則を徹底したいと思います。でも、なんやかんや言って、一番の散らかし屋さんは父ちゃんなのです。かなり手ごわい相手なんだよ。

因みに生地は10メートル買って、少しあまるくらいでしたよ。

長編大作、どきどきしながら待っております♪
2009/08/19 15:58 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/21-23e1a1e6
trackback
