Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
ここは火星か
今朝は実にたまげた。
いつもと様子の違う息子がそわそわしながら、「外を見て見て!」っと訴えるので、
隣で寝ていた旦那がブラインドをガシャっと開けたら、
そこに広がっていたのは、一面 まっかっか~の世界でした。

なんじゃこりゃ、こりゃ?

IMG_4445_1_1.jpg IMG_4449_3_1.jpg

オーストラリア内陸部で昨日から続いた強風が
はるばる1500キロ先のシドニーからクイーンズランドの州境、およそ600キロに及ぶ広範囲地帯に砂を運んだためとのニュースでした。

恐ろしいことに、大気汚染の基準値が通常の1500倍に達したそうです。

人生の大大大先輩である旦那 (おやじ)もこんなの見たことあ~りません!
っと肩をすくめるほどの異常現象。

イヤ~今日は本当におっとろきました。

火星人は毎日こんな色で生活しなきゃならないと思うと、つらいだろうな。
やっぱ、青い空が好きだ!!
地球バンザイ



関連記事
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[よもやま オーストラリア]  thema:海外ニュース - genre:ニュース
comment
miyaちゃん!!今朝のニュースでも、そちらの状況が放映されていたの。ものすごいことになってるね!大丈夫? シドニーの映像は、更に燃えるように真っ赤っ赤だったよ。 何でも、朝からマスクせずにジョギングなどしていた若者達が、呼吸困難で次々病院に駆け込んでいるとか??外出しなければ大丈夫と言っていたけれど。。。一刻も早くこの状況がおさまりますように。。。!
2009/09/24 09:10 | | edit posted by Tomomi
本当にびっくりですね!
お子さん、怖かったんじゃないかなあ。
黄砂ならぬ紅砂・・・。
大陸は風も規模が違うんだ。
はやく青空が見られるといいですね!!
2009/09/24 11:58 | | edit posted by おとやん
ともちゃん、ありがとう~なんとか生きてるよ~
なんちゃって、、、、
本当は今日もばりばり元気にやってます!!

本日は抜けるような快晴で昨日のことがうそのようですが、車の上や外壁などが赤茶くなっていて、「おっ、汚染ダスト!!」っと眉根を寄せ寄せ、えんがちょしまくってます。

北海道は寒くなり始めましたか?
風邪ひかないように!!
2009/09/24 13:33 | | edit posted by miyayo
おとやんさん、ありがとうです。
本当におったまげました。
下の子クレアは最初、おびえていましたが、私が「わお!わお!」っとちょっとうれしそうに叫んでいたら、クレアも怖がらなくていいんだと思ったらしく、オレンジ色の世界に逆に見とれちょりました。

日本も中国大陸から汚染された黄砂が飛んでくるときもありますよね。おとやんどのは日本海側に生息されているので(なんか保護動物のようですみません)、黄砂を経験されたことがあるのでしょうか。いいもんじゃないですね。

今日はいい天気です!!
2009/09/24 13:57 | | edit posted by miyayo
これはすごいですね!
大気汚染の基準値1500倍、、しょえー!
こういう日はやっぱりお外に出てはいけないんでしょうか?自然現象ってすごいなあ!
2009/09/25 23:49 | | edit posted by noko
灰!のこどの!
灰、その通りでございます。
特に、肺や器官が弱い方は家でおとなしくして、自信のある方でもマスク着用が懸命ですね。
子供は通常通り開校してましたが…
所詮、人間は自然を征服なんかできませんよね。
怒らせないよう、仲良く付き合っていきたいものです。
2009/09/26 00:05 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/25-a4c4c238
trackback
