スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
目標達成で今年も思い残すことなし!はやい?
今年も残すところあと2ヶ月。
もう、ダメかと思ってたけど…
なんとか滑り込みで今年の目標が達成できた~良かったよ

記念すべき今年1月1日にワールドワイドな編物コミュの「ラベリー」に何の気なしに参加。
そこは想像を超えた熱い世界だった。
世界中から集まるニッターたちの多種多様な作品が目白押し、そして伝わってくる情熱。
これでもか、これでもかってなほど、新しい作品がUP され続けてる。
私にとってはラベリーを通して大切な出会いもありました。
入会して本当、良かったな。感謝

その時にかかげた目標が「英語のパターンに挑戦する」でした。

しかし、あれから10ヶ月、ここまで時間がかかってしまったのは、
どうしても編みたいってパターンがなかったことと、
略語の嵐と英語の文章を解読するのがめんどっちかったから…

「シンプル!パターンも分かりやすい!」と編んだ人たちの評価も高く、しかもかわいい作品があったので、重い腰を上げ挑戦しはじめたのが、9月末。

そして本日遂に、1ヶ月かかりましたが、完成しまひたciŠ¾j

Buttercup in Ash [Autumn] - Version6 (free pattern)

                IMG_4596_3_1_1.jpg

推薦糸はコットンで春夏着用デザインでしたが、
好きなモヘアで編むことにしたので、冬季を意識して袖を七分まで伸ばしてみました。
身頃はAラインでしたが、裾でキュッと絞ったラインにしようと(根拠なく)、レース模様の裾に入る直前の段で目を減らしました。

軟らかくて細い(2ply)のKid Mohair Blendを90g使用。
6号輪針と3.25mmの輪針。



       IMG_4593_4_1_1.jpg
                   IMG_4594_5_1_1.jpg

 初英語パターンの感想
川の流れに身をまかせ~♪
パターンを最後まで通して読まずに始めたので、最初はどこの箇所を編んでいるのか迷子になる。
そのためか主体的に編んでいるっというより、手取り足取り、言われるままに受動的に編まされているっという感じがした。でも、何が出るかな、開けてびっくり玉手箱のようなわくわく感がある。

ちょっち英語パターンにはまっちゃおうかな、わたし。
今回のパターンでは、kfbが分からなかったけど、ネットの動画で解決できた。
この編み方、知らなかったよ~!!
世界が広がって、また編み物が楽しくなってきたな。


追記
クレアに皆さまのあたたかいお心をいただき、母子ともに感謝しております。
おかげさまで本日、元気にプリスクールに行くことができました。
ありがとおう!!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:22   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
5日違い[i:63951]
miyayoさんと5日違いでラベリーデビューしてました。

私は新年明けてから申請を出して手続きが完了したら
ちょうど自分の誕生日にラベリーデビューでした。
なんか記念になって嬉しかったです。

バターカップ編んだのですね。
モヘアでやさしい雰囲気でまたいいですね。
着まわししやすそうでヘビロテ決定な感じ

私は今年の目標がまだ達成されてないです。
頑張るぞ
2009/10/23 08:09 | | edit posted by 紫音
英語のパターン
わ~、英語のパターンで編んだのですね。
紫音さんのブログで英語パターンは知っていたのですが、なんといっても英語は苦手。と言うより恐怖にさえ感じる私。(学生時代、英語の成績が1番悪かった)
見ただけでめまいがして~~~。

モヘアでやわらかくフワフワした感じですね。
暖かそうで、とってもステキです。
次の作品は?楽しみです。
2009/10/23 08:40 | | edit posted by こりす工房
完成おめでと~!!
本当に細い糸なんですね~。
胸元が繊細でかわいいパターンですね。
重ね着に重宝しそう!
ちょっとしたアレンジがあるのがmiyayoさんらしいですね!

英語パターン、日常的に英語を使ってらっしゃるmiyayoさんには
そんなに難しいことはなかったのでは?
私は、記号はいろいろ調べて理解できても
ちょっとした文章がわからなくて焦ったりしています。
でも、増やし目や減らし目もいろんなやり方があるので
本当に勉強になります。
編み物に熱が入っちゃいます。
目標達成と言わず、どんどん編んでみせてくださいまし!

2009/10/23 17:12 | | edit posted by おとやん
うちら同期の桜~
あれ、紫音ズPC壊れてなかったのかな??
良かった、良かった!

ラベリーは同期生だね!誕生日にデビューの日が重なるなんて嬉しいね!私は狙ったわけじゃなくたまたま元旦だったよ。
紫音さんの今年の目標って何なのかな~?
あと残り2ヶ月、充実した日々が送れますように!
終わり良ければすべて良し!

バターカッブ本当、楽しかった!オーストラリアはこれからどんどん暑くなるなので、着用は半年間おあずけになりそうです…虫食わないようにしないとな~
2009/10/23 17:55 | | edit posted by miyayo
私も英語の成績悪かったっす
こりす殿!
私も英語パターンまだまだ初心者なのですが、編み物される方は是非、トライされることをお勧めします!!世界が広がりますよ!
分かりますう、問題は英語ですよね…英語しかしゃべれない旦那と英語圏で暮らしていても、そこには高い英語の壁がそびえていました。兎に角、難解であると思い込んでいたのですが、略語ときまった表現を覚えてしまえば、英語苦手でもいけると思うのですが、どうかな~。それとYouTubeなどの動画も充実していて、お助けマンになってくれます。

ありがとうございます!とても軽くてあたたかいです!
次も英語パターンでジャケットにお手つきしてみようと思ってます。昼間の気温30度近くなるけど、負けない。
2009/10/23 18:16 | | edit posted by miyayo
ありがとう!次の目標は…
おとやん、ありがとう!!
編み始めたときは、果たして完成できるのだろうかっと思うほどでしたが、こうして完成し、お褒めの言葉までも頂戴し、みやよ感無量です。

英語は…今だに苦手なのですよ、本当に。でも、編み人として幸いなことに、会話より、読み書きの方がちょっとだけ好きなのが良かった。でも、デザイナーの書き方によっても読みやすかったり、分かりずらかったりあるみたいですよね。このバターカップはいろんな人が「分かりやすい」と絶賛されていたので、初作品にはナイスチョイスでした!
楽しいですよね!
何年後かの目標はフランス語パターンに挑戦!大口たたいちゃいましたっ
まだまだ、今年も編みますよ~おとやんもね!!
2009/10/23 18:32 | | edit posted by miyayo
そうなんです
私たち同期なんですよ

パソコンは未だ立ち上がらず。。。
携帯があって良かったです

英語は単語がわかってもつなぎ方が???
結局意味分からず(笑)
2009/10/23 21:31 | | edit posted by 紫音
そうでした!
日本では携帯からネットにつながるんでしたっ!
オーストラリアも2,3年前からできるようになったけど、あまり波及していないような気が…
日本は進んでいるからな~

つなぎ方ってつぎ、はぎのこと??
今、編み始めたジャケットにも編んだ人のノートに袖のつなぎで混乱したって書いてあった!英語できる人でも分からんところは分からんってこと??!
紫音どんは、そうはいいつつ着々と完成させているから、すごいね!
2009/10/24 07:14 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございやす!!モヘア~ええ感じですなあ。もふもふv-238
襟ぐりの模様もいい感じ!
らべりー同期会入れてくださいv-238みやよっちとお友達になれたし、らべりぃは収穫が大きかったぜ
今日、やっとハロウィンの衣装作りが終わったので、やっとHoodie の作成に専念できますだ。
2009/10/25 11:38 | | edit posted by noko
のこちん、ありがとう!バターカップなんとか形になりましたっ!

オーイエス!のこちんは今年1月8日にらべりーに入ったのね。もつろん同期じゃけんの~!!
今、らべりーののこページを見に行ってきたよ。最近、活動してる形跡が感じられなかった。
ハロウイン衣装(完成お疲れ)も終え、いよいよ編み物に本腰が入りそうね。
キューもたくさんしてるし、今後の活動、同期生としても楽しみにしてますわ。
ところで、のこ作のCabled Short Sleeved Sweaterやっぱかわいいなあ。
いつか編もうと心に誓ったよ。

私も、のこさんと友達になれて本当に良かったです。
ネット上の出会いって、面識ないのに昔から知っているような、不思議な感じはするけど、
死ぬ前に会いたいな…v-399




> 完成おめでとうございやす!!モヘア~ええ感じですなあ。もふもふv-238
> 襟ぐりの模様もいい感じ!
> らべりー同期会入れてくださいv-238みやよっちとお友達になれたし、らべりぃは収穫が大きかったぜ
> 今日、やっとハロウィンの衣装作りが終わったので、やっとHoodie の作成に専念できますだ。
2009/10/25 13:21 | | edit posted by miyayo
みやよっち~!!
ゆうべ、夢の中にみやよしが出てきた。うちに遊びに来てくれた。たいしたオモテナシもできずにすみません。
2009/10/26 22:16 | | edit posted by noko
ほんまですか~
え~本当なの!!うれしいな~v-351

こちらこそ何の予告もせず、手ぶらでいきなりお伺いしちゃってえ。今夜は是非、うちに遊びに来てください。
(1時間後にベッドに行きますので、のこ念を送ってください)

会ったことないのに、夢見るなんてすごい不思議。どう、夢のあたしきれいだったかしらんv-413
2009/10/26 22:40 | | edit posted by miyayo
ノコ様~
ラベリー同期会
響きがいいですねぇ。
ノコ様ともぜひ仲良くしたいです。

同期な上に入会時期がこんなに近いのも何かのご縁なハズだわぁ~

miyayoさんのコメント欄で交流の輪を広げてちゃってもいいですか?

ちなみに私の今年の目標の一つは
毛糸の在庫を半分に減らす
1.5倍に増えた気がします(笑)
2009/10/27 22:13 | | edit posted by 紫音
紫音くん、(課長目線で呼んでみました。なんつったて~わたしは5日先輩v-389 どんぐりの背競べだわな)
のこ様と紫音さま、どちらも姉御肌タイプ(勝手な想像なので、勘違いしてたらすんません)、皆さま、仲良くやっていきましょう!
 
その目標、みやよの来年用にもらってもいいですか!!プラス布も!
でもね、今、毛糸の海外通販に手を出そうかといろいろ検討してるところやねん。この手の目標は、よっぽど金銭的にセッパつまらない限り、無理なのかも…紫音ちん1.5倍増加してるしっ!
2009/10/27 23:02 | | edit posted by miyayo
みやよ課長、紫音様にご挨拶に参りました。

紫音様、こちらこそ~宜しくお願い申します。
わたくしも09年1月組ですわ~。らべりぃのIDは、まんま、noko となっております。(その他、「ねーさん」とか「常務」とも呼ばれております。)よろしければ紫音様のらべりぃIDも教えてください!Friend 申込みに行きますえ~

今年は前半頑張ってあまり在庫を増やさないようにしてたんですが、夏にまた増えちゃいました。いまのことろ、まだ秋冬は増やしてないです。来年の目標は「靴下に挑戦」かな。「レース」でもいいな。「編み込み」とかも。

みやよっち、毛糸の海外通販とわ!どこから買う?イタリアとかUKとか?わくわく。
2009/10/27 23:45 | | edit posted by noko
おはようございます
ただいま日本は朝の7時
通勤途中でございます。

noko様、ただいま家のパソコンが体調不良の為
会社のパソコンからお昼休みに申請に伺います。
(携帯からラベリーは入れませんでした)

ID:shionだったハズです。

私も今年のはじめくらいは我慢していたのに。。。
先日11玉購入したうち5玉消費して結構満足
この調子で毛糸の山を消費したいです。

毛糸の在庫を減らすは同期会の目標にしませんか?
2009/10/28 07:10 | | edit posted by 紫音
のこ&紫音どの!
お~来年の目標を述べ合うなんて、年末感が出てきましたね。このまま忘年会といきたいところですなあ。姉さん、ご両人は飲みそうだな…みやよは一気に酔いが回って陽気になるけど、30分もすれば、一人でほけ~っとしてる、そんなかわいい酔い方しちゃいますe-273

お勧めショップ&糸、メーカーあったら教えてください!

在庫を減らす目標、い、い、いいよ。ちょっと自信ないけど…あと解きたい物もたくさんあるので、それらを編みなおして使えるものに作り変えていくっという目標も平行してがんばりたいと思います。それと、私も靴下にはまってみたいな。
来年も楽しみですね。
来年も皆さまよろしくお願いいたします。鬼が今、笑ったような…
2009/10/28 19:24 | | edit posted by miyayo
なぜかパソコンが復活しました

在庫を減らすというのは大変なので
○kg編むというのにしてみようかなぁ
と思ってみました。

編み直しもしなきゃいけないのもあるし。。。

エクトリーが憧れ&お気に入りですが
お値段が高いのと取扱が少ないので
オススメはできないのかも
2009/10/29 00:07 | | edit posted by 紫音
PC復活おめでとうね!
あれっ紫音くん、在庫に関してちょっと弱腰なのかい?!
じゃ、この目標、あたしもや~めた~。ふー気が楽になった~(かなりプレッシャーかかってた)

エクトリー、ラベリーではKnitting Yarn Extri のみのUPでプロジェクトは2つしかUpされてなかった。少ないよね。高いからなのかな?
情報ありがとう!エクトリー覚えたぞ!
2009/10/29 12:28 | | edit posted by miyayo
キロ数で目標設定って、かな~り具体的でいいかも。
めざせ10キロ!とか?モヘアだとたいへんですね。
なに?エクトリーってなになに?調べてこよ
2009/10/29 22:03 | | edit posted by noko
1作品編むと必ず総重量を測るから
良さげじゃない?

減らしたいお腹の脂肪と同じキロ数とか
おもしろそうじゃないですか?

エクトリーはヴォーグ社が出してるので
良質で新しい素材に挑戦していたりとか
おもしろいですよ。

私はエクトリーのシェイク(太)が手が出しやすく
好きな糸でした。
http://www.extri.co.jp/

糸見本が見えるポプラさんから全容をどうぞ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=poplar-web.com&category=5&action=category
2009/10/30 00:49 | | edit posted by 紫音
>減らしたいお腹の脂肪と同じキロ数とか
ぷぷ、おもろいな。
しかし、紫音くんはメリハリはっきりしたナイスバディであったはずですが…わしはその谷間の出る豊かな胸が欲しいのだ。引力のばかばか。
写真小さかったけど、のこどんもスレンダーバディをお持ちのようだし。みやよは貧弱だし。

昨夜、長いことやりかけでほったらかしだった物を解いたよ。年内中に解けるものは解いて、どんどん不良品、在庫を減らすぞ!でも買うときは、買うぞ!
またまたエクトリー情報ありがとう。
2009/10/30 07:57 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/30-554a71fd
trackback
