スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
遊べるワンピース
昨日は暑かった~
気温が37度まで上昇し、そこに熱風という追い討ち。

そんな中、はりきってソーイング教室に行ってきました。
挑む生地はこの日のこれです。
しかし、はりきった割に暑くて熱が入らず、
自宅に帰り、クーラーのきいたリビングでがむしゃらにミシンのペダルを踏みました。


日が落ちる頃にはすっかり精気を奪われてしまい、
子供をベッドに誘導する前にリビングのフロアで
それはそれは深~い眠りについてしまったのでしたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
目を覚ましたときは、深夜12時。
子供も旦那も所定の場所でいつも通り寝ている ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹ ほっ

しかし、強盗に入られたかのような散らかったリビングが目前に。
母ちゃん寝てるのを良いことに、子供たちはやりたい放題やっちくれたのね。
そして、母ちゃんのミシンもアイロン台も裁縫セットも糸くずもそのまま出しっぱなしだ!!

見なかったことにしよう。
そのままベッドに直行。

一夜明けて~本日は肌寒いほどの気温の落ちようです。

ソーイングが即できる環境も整っているので、
子供を送り出し、朝のコーヒーを飲んだ後、すぐに昨日の続きをまた始めてしまいました。
部屋を片付けるのは、この作品が仕上がってからにしようと誓ったのです。

睡魔と家事業の誘惑と戦いながら仕上げた品がこれでございます。

             IMG_4723_1_1.jpg
“裾が広がるワンピース”
裾がこんな風に広がるので、リボンの結び方で遊べます。

IMG_4715_1_1_1.jpgIMG_4717_1_1_1.jpg
前で結んだら…
イエイ、イエイ♪クレア、今日ものりのりです。        「マミーも踊ろうよ」と誘われてる一枚。

       IMG_4731_1_5_1.jpg
後ろで結ぶと…

こちらの本のパターンを拝借。
表紙の作品をアレンジしました。
デイリーウェア―自分で作って好きに着る。わたしたちの毎日の服デイリーウェア―自分で作って好きに着る。わたしたちの毎日の服
(2009/07)
Quoi?Quoi?

商品詳細を見る


この本の中から作りたい作品がわんさかあります。

反省点 今さらながら、生地がちょっと派手派手である。
     幅の広い2cmバイアスを自然なカーブで縫えなかった。数箇所つった。
     良かれと思ったミシン糸の色が生地に合っておらず、浮き出てしまった。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:11   trackback:0
[縫い物]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
comment
クレアちゃんかわいいぃ~~☆
そちらは37度ですか!日差しもどんどん強くなってるんでしょうね。熱射病とかに、気をつけて夏を楽しんでくださいね。ドレスも素敵です。ますますソーイングにチャレンジしたくなってきました。
2009/11/05 03:32 | | edit posted by Juno
ありがとう!
クレアは今が一番、かわいい時期なのかも。これから日増しにこまっしゃくれていくんだわ~
まだ夏本番ではないと思うとげんなりしちゃいます。けども、夏は楽しいことが多いので楽しみでもあります!
Junoさんにとっては久々の本物の冬と対面ですね。激寒の冬もそれなりにいいもんですよね~
室内で過ごす時間も増えていくことと思います。ソーイングできまっせ!
2009/11/05 08:15 | | edit posted by miyayo
ステキなワンピ
ステキなワンピースですね。
クレアちゃんも可愛い!
女の子ってお母さんが綺麗な格好をしているとうれしいんですよね。一緒に踊りたくなりますね。

バイアステープは難しいですよね。
引っ張り加減とか…
私ももう洋裁10年以上やっていないので、もう全然作れません。
勘が鈍るんですよね。裾をまつるのでさえ、上手にできなくなりました。
老眼が入ってきたので、ますます針と糸から遠ざかってしまっています。
また、何か出来たら紹介してくださいね。
2009/11/05 10:50 | | edit posted by こりす工房
こりす殿!ありがとうございます!
私が普段、見慣れない服装やちょっと小奇麗な格好をしていると、娘から必ずといっていいほどコメントが入ります。
「あ~これ新しい」とか「かわいいじゃん」とかv-403本当、女の子はおませですね。あなどれません。

そうですか。洋裁も地道に続けていけば勘が鋭くなって引っ張り具合やミシンの気持ちが分かるようになるのでしょうか。継続は力なりですね!
こりすさん、老眼だから遠ざかってしまうなんてさみしいわ~
私もそろそろ老眼が出てもよいお年頃。まだ良く見える今のうちにダッシュしたいと思います。(老眼が一気に始まっちゃったりして…)
2009/11/05 15:45 | | edit posted by miyayo
かっ可愛いぃ~
夏だから少しくらい鮮やかな色の方が
太陽に映えます。
1週間くらい着たおしたら
お洋服も日焼けしてちょうど良い
色合いになったりするかもよん

それにしてもクレアちゃんの踊ってる姿の
可愛いこと。
ママが綺麗でテンションが上がりまくってるのが
伝わってきます。

何気にmiyayoさんが素足なので
やっぱり暑いんだなぁ~って
実感してます。
2009/11/05 21:05 | | edit posted by 紫音
かわいい!!
うひょー!ほわほわバターカップにぜひともコメントさせてもらおう~と思っていたら、ステキなワンピもupされてる~☆
ぜんぜん派手派手じゃないと思うけどなぁ~。夏のオーストラリアらしいし、オシャレでとってもステキよ☆☆前でも後ろでもヒモが結べるの、良いね!ノリノリのクレアちゃんが又、めちゃ可愛い~☆すっかり元気になって良かったね!

長袖のバターカップもステキ!ほわほわ具合が良い~☆みやちゃん、海外パターン初挑戦って、そんな気がぜんぜんしないよ~。確かに、導かれるままに従ってる感はあるよね。”この記号通りに従って編むと、どんな風になるんだ?”っていうのがよく見えないから、いつも立ち止まる度に、ラベリーで同じプロジェクトに挑戦している方々の写真に食いつくように見入ったり~^^;

最後になってしまったけれど&こんなにコメントが遅れてしまったけれど(ちょっとしたトラブルが続いていた我が家)、私もみやちゃんと出会えた事に心から感謝していますv-344出会えてなかったら、こんなに楽しいやりとりはなかったんだなー。。。あの写真のデスクの上から、いつも我が家のちゃぶ台の上まで飛んできてくれて本当にありがとう!! 今から抱負。。。マメになるぞ、来年こそ!!
2009/11/06 00:15 | | edit posted by Tomomi
紫音どん!
そうね。着たおしてちょうど良い色合いになればいいんだけどね~っって色あせちゃうってことやないのっ!!
オーストラリアの日差しは半端じゃなく強いので、遅かれ早かれ色が吸い取られていっちゃうんだわ。その色はシミとなって私のお肌に返ってくるんだから、踏んだり蹴ったりです。
紫音肌は白くてきれいだった。化粧水何使ってるか今度おせ~て!

そんなぼろぼろお肌のママでも、孫にも衣装で、娘が喜んでくれるのでありがたいことです。

こっちの春、9,10,11月は暑かったり冷え込んだりと、とても不安定です。冬以外は素足で過ごすのはオージーの基本姿勢なのよん。


ともちゃん!
ずぼらの私にしてみれば、ともちゃんは十分マメに見えるんだけど…もっとってことなのかしら。
旦那さんのアキレス腱どう?大事にしてください。
ありがとう。クレアはすっかり元気になり、ぶいぶい言わしてます。
ワンピ、そんなに派手じゃない?そうよね、これからはどんどん派手な色を身につけてもいいよね。いずれは髪の色をパープルにする心意気でがんばります。

バターカップも完成まで長かったけど、どうにか形になった!英語パターンの方が楽しいな!
でも、ともちゃん教えて!ゲージが異なる時の目数、段数の変え方がいまいち分からないのです。Rピーポロのノートには針のサイズを変えたとか、普段Mの人が今回はXSのサイズ通りに編んだとかあり、そういう調整の仕方なの?かと。通信講座では各部計算しなおしたり、カーブは図面を書いて割り出すような苦労をしていたから、ちょっと戸惑ってます。英語人はどうしているのでしょうか??

このあとちゃぶ台の上にすっ飛んでいきますよ~
ラブ
2009/11/06 19:24 | | edit posted by miyayo
みやよし~、ワンピースお素敵よ~。げほげほげほ。
フルの件、ご心配いただきありがとうございました。
やっと快方に向かいつつありますだ。とにかく長かった、、、

うむ。限界までミシンを踏んでばたっと倒れるように寝てしまうことってあるよね。あるあるある。
これからワンピースの季節なのね。いいわねえ。こっちゃ冬本番。
2009/11/07 00:52 | | edit posted by noko
のこどん~生還されて本当、ほっとしました。
しか~し、まだ咳き込まれているようなので、安静にして、一日も早い完治を祈ってます。
日本はいま、インフルエンザが猛威をふるって大変のようだけど、カナダも流行っているの?まだ、暦の上では冬に入っていないことを思うとどうなるんだろうと心配になります。乗り切って北半球!!

あと、病気のときは編み物しない方がいいと思うんだけど…気持ちはすごいわかるけど…
週末はゆっくり静養できるといいね!
2009/11/07 19:37 | | edit posted by miyayo
又遅くなっちまったぁ~(T_T)
みやちゃん、又々遅くなってごめんよ~。
松葉杖ダンナのお世話は大変だぁ~!なーんて、実際はチャリで近場を奔走しているってだけなんだけどネ^^;

「ゲージが異なる時の目数、段数の変え方」は、ちゃんとした方法を私が教えて欲しいくらいよ~!今までは、編みたいと思ったものの指定ゲージにあう太さの糸を用意して、スワッチを編んでみて針の太さで調節~ってな具合だったよー。一度細めな糸を太めの針で編んでみたらば、想像以上に薄~い編地になっちゃって~。そう!「普段Mの人が今回はXSのサイズ通りに編んだ」って方法も、スカート作る時にやってみたよ(とっくに仕上がってるのに、怠惰な私はまだRにup出来てないんだな~^^;)。でも、ちゃんと計算してからスタートしなかったので、思ったよりも小さく仕上がってしまったよぉー。図面を書いて割り出すって、一体どうするの??あまりに無知な超ド級の初級ニッターなワタシ(恥)。編み物教室も、日程の都合で結局行けてないし。。。しくしく。。。どうすればいいのかもしも情報を得たら、みやちゃん教えて~。

そんで!すっごくステキなグリーンのニット!!みやちゃん、すごい~!!ボタン1つって、これミスなの??1つなのが良い!と思ったよ☆ ルーズフィットめなパンツにすごく合っててとーってもカッコイイぞ☆☆☆ポーズも決まってる! 後でR覗いてくる~♪(久しぶりに~^^;)
2009/11/11 22:23 | | edit posted by Tomomi
ともちゃん、相変わらずてんてこ舞いのご様子。
冬休みは是非、ゆっくり温泉にでもつかってほっとできると良いね!「極楽、極楽~」って!

ありがとう!そっか~サイズとゲージの調整の仕方はやはり針とかサイズを変えて行うのが一般的なのかな。でも、慎重に変えてかないと、思い通りの出来にならないんだね。情報得たらリークします!
日本の方法は、ゲージから一目一段が何センチになるか出し、その数値を各所の出来上がり寸法に掛け算して目と段数を出していきます。袖や衿のカーブは方眼用紙に製図を書いて、その上にゲージサイズの升目を定規で引いていき、カーブ線を升目でかたどります。文章で説明する能力がない…うう苦しい
伝わってますでしょうか?

話題を変えて!スカート見て来たよ!レースパターンなのですね。かわいいな~でも、小さくなってしまったの!!?すけすけなので絶対、下に重ね着でしょ。(それしないと丸見えでヤバイよね)
アップが楽しみだわ~

緑のニット、ボタン一つが吉と出て、うれしい。
ふへ~ポーズ、決まってますか?写真撮られるのすごい苦手なので、これまたうれしい。
2009/11/11 23:16 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/31-a9630b0f
trackback
