スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
モスモスジャケット

12日間、Super Bulky(超極太)の糸でざっくざっく編みました。
久しぶりの太い糸は、どんどん形になっていくので笑いが止まらなかったよ!
でも、逆に楽しすぎて、もうちょっと、もうちょっとの繰り返しで、
なかなか針を休めることができなんだ。
そして家事はおろそかに…ニッターの風上にもおけない私です。

103-1 Jacket in Eskimo or Silke-Alpaca with A-shape
by DROPS design
(free pattern)


         IMG_4791_1_1.jpg

エスキモーの太い糸で編む方のパターンを適用。サイズはMに。
指定の8mm棒針を持っていないので手持ち最大の15号針を使用。
ゲージは段数が一段足りなかったので、身丈は合わせながら編むことにした。

ボタンホールは一つにした。(というより、なった。うっかり)
衿のへちまのような、チューブのような、形がちょっと好みではなかったので、
増減なしのストレートの10cmスタンドアップカラーにした。

デザインはAラインだか、着たときに脇周辺の裾がもたつく感がある。
Aラインでなく、ストレートもしくはほんの気持ち程度の減目で良いと思いました。

IMG_4818_1_1.jpgIMG_4823_5_1.jpg

                 IMG_4792_2_1.jpg
                          

今回の英語パターンも無事終え、うれしい限りです。
パターンも分かりやすかったので、これ選んでよかった。

さて、次ですね。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:8   trackback:0
[編み物 洋服/Garment カーディガン/Cardi]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとう~
あっちゅーまにできましたな!いい感じいい感じ。
ボタンはしてもしなくても両方いけるかんじですね。
超極太、いいひびきです。反動で次は細い糸行っちゃう?
もちろん家事はおろそかになってもいいのです。(自己弁護)


2009/11/08 05:54 | | edit posted by noko
のこち、ありがとう~
病体に鞭打ってきてくれたんやねん。

超極太はストレス解消にはとても役立ち、たまには良いね!
でも、私たちって何で次から次に編みたい衝動にかられるんだろうね。ただ単にワードローブを増やしたいってんじゃないよね。編む過程、そして無形から有形へと創造する喜びを経験し続けたいのかな。
なので、次は超極太以外でじっくり楽しみたいっと思います。(頼もしい自己弁護、励みになりました。そういうのもっと聞かせて!)
2009/11/08 08:54 | | edit posted by miyayo
すごく可愛い
いや~~~、すっごく可愛いジャケット!
超極太の毛糸はあっという間に編めてしまうので、嬉しいですね。でもちょっと重いのが難点かな…
大きいボタンがワンポイントで、コレがまたすごく良いと思います。

私も三度の飯より編物が好きというタイプなので、家事はいつもおそろかです~。
気にしない気にしない。主人にセーターでも編んであげれば、大目に見てくれると思っています。(笑)

私もオバサンなので、YOUTUBEの件は知りませんでした。時代に完全に乗り遅れていますぅ・・・・・・・・・
iPodも持ってません。(T_T)
2009/11/08 12:37 | | edit posted by こりす工房
いつの間にぃ
わぁ~可愛い
緑マニアだけあって
色も綺麗なグリーンですね

ザクザク編みたい気分になってきました
カウチンの糸が確かあったはず

毛糸が置いてあった場所が
グッと空いたんじゃないですか?
miyayoさんも在庫減らしに勤しんでますね。

そちらは真夏なんですよね
真夏に極太の糸は大変に暑苦しかったのではと
思います。
嬉しそうなクレアちゃんに思わず私も笑顔になってしまいました
2009/11/09 00:01 | | edit posted by 紫音
完成おめでとう!
すごく早くできたんですね!
それにとっても可愛いデザイン!!
素敵!私も好みです~。
最近、売っているニットでもかのこ編みを組み合わせたものって多いです。
超極太なんですか?
着用画像見ても、そんな感じに見えない。
すっきりして見えます。
黄緑ってグレーと合うね!
私も自分の服が編みたくなってきました~。

下の記事、床でいったいどんなポーズで寝たのかしら、と
思わずいろいろ考えてしまいました。
2009/11/09 00:24 | | edit posted by おとやん
こりすさま!ありがとうございます!
極太は本当、重くなりますね。でもコレに関しては、カーディと思うとずっしり重くかんじますが、ジャケットなのでこれくらいで丁度良いということに。

こりすさんも編み物したくて、家事まで手が回らないタイプですか!!お仲間発見!って開き直れればいいのですが、なんせちっさい人間なもので。編み物中に、旦那が通りかかると働いているふりをしたりすることもあるセコイみやよです。
でもね、この前、旦那にセーター編んであげたし。やることはやってるのよ!(家事以外は)
2009/11/09 12:45 | | edit posted by miyayo
紫音ちん!
緑マニアであることは隠せませんな。
本当好きで、特に緑のグラデーションを見てるだけで、幸せになれちゃいます。紫音ちんが編み中の緑の靴下もそそられてます。
在庫減らし、お互い良い感じですね。私もたぶん今年はもう糸買わずに手持ち糸で年越ししようと今、誓いました。
年明けたら、通販するど~

いやん、暦の上ではまだ春なのよ。気温は夏並みですが。でも気温の変動が激しいので、涼しくなったときにガ~っと進めていたのです。
日本はどうですか、寒さが厳しくなりましたか?わたし寒いのすごい苦手…

2009/11/09 20:53 | | edit posted by miyayo
おとやん!
調子どうですか?
今、Rでおとやんプロジェクトを見て来たけど、自分用の洋服がないんだね。(WIPが5つあって、たのもしかった&楽しみ!)
洋服、しかも自分のとくれば楽しみも倍増です。以前、のこさんに、3回に一回は、家族の物を編むようにしている~なんて豪語していましたが、今じゃすっかり自分の自分の、そして自分の~の製作状況となってしまいました。それでもって、家事は日に日におろそかに~わかっちゃいるけどやめられないっとはこのことです。

へ~かのこ編みがらみの洋服が流行っているのですか。私は2目2段のかのこ編みが好きです。かわいい!

ミシンや編み物で体が凝ると子供たちに乗っかてもらい、ジャンプをよくしてもらうんですけど、あの日はその最中に夢の世界に行ってしまいました。恐らく、背筋が伸びたうつ伏せであったのかと。おとやん、何で私の寝姿に思いをめぐらすんよ、はずかしいやないの~
2009/11/09 21:26 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/32-3e649be2
trackback
