スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
少し早いクリスマス休暇
明日、義理の息子が休暇を過ごすためにケアンズからやってきます。

私たちが今、こうしてオーストラリアに住んでいるのは、
彼のおかげでもあります。

                                                     241  242   243  244  245

6年前、日本で暮らしていた新婚の私と旦那は、
第一子を授かり、日本で産み、育てるつもりでいました。

妊娠5ヶ月目頃。 
当時、11歳だった義理の息子Sが私たちと暮らしたいと言いはじめました。
Sが3歳の時に離婚し、息子と引き離されてしまった旦那は、
新妻の私に気を使いながらも、喜びを抑えきれない様子で、
息子の待つオーストラリアに先に行ってしまったのです。
一人残された私、さびちかったよ~406 

実は、私には遣り残したことがあり、一緒に行けなかった諸事情があったのです。
それから2ヵ月後、大きいお腹とスーツケースを抱え、
一人成田に向かい、飛行機に乗り込みました。
こん時もさびちかったよ~406

でも数時間後には旦那に会えるんだと思うと、うっきっき!けど、不安もいっぱい…こわいよ

急激な展開に私も両親もびっくりでしたが、あの頃は運命に翻弄されるまま、
後先なにも考えず行動してました。
ま~今もふらふらしてますが。

オーストラリアに移住したあの年は、一生忘れることのない年です。
初めてのことばかり。初めての海外生活。初めての出産、子育て。
友達もいない、親もいない。ゴキブリは異常にいる。
勝手が違う。欲しい物が売ってない。
オージ訛りが分からん。テレビがつまらん。

そして、いきなりやんちゃな11歳児の母親業。旦那と息子は毎日、大げんか。

その年のクリスマス休暇で実母のところに行ったSは、そのまま私たちのところには帰ってきませんでした。S、Sの母、旦那、私と皆それぞれ、複雑な思いが絡み合います。

今回、Sがお母さんのところに帰ってから、4度目の再会になります。
声変わりする前で、女の子のような高い声だったSも、今では旦那よりも背が高くなっている。

明日の再会が少し怖いような、楽しみのような。

そうなのです!火曜日から1週間、Sとの休暇で留守にします!
海と川以外、何もない所に行くので、
編み物と読書をする時間がたっぷし取れそう!しめしめ

このセーターは出発前に終わらせたいけど、がんばれるかな。。。無理やな


IMG_4875_3_1.jpg

てあみニットあき・ふゆ―そでつきなしのあったか服 (Let’s Knit series)てあみニットあき・ふゆ―そでつきなしのあったか服 (Let’s Knit series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る
こちらの本のパターン使用。

ほいでは、行ってきま~す
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:6   trackback:0
[よもやま オーストラリア]  thema:日々のつれづれ - genre:日記
comment
今ごろ・・・
miyayoさんの旅行鞄の中には、
毛糸とパターンがいっぱい詰め込まれていることでしょうね!
そうですか。
そんなことがあったんですね。
妊娠中にひとりというのは寂しかったね・・・。
複雑な思い・・・があるとしても、
これからmiyayoさんもご家族もSくん、Sくんのママも、それぞれ
楽しく毎日を過ごしてほしいなあ、と思いました。
1週間、どんなふうに過ごすのかなあ。
クリスマス休暇なんて聞くだけで、
海外ドラマみたい、小説みたいと、興味深い。
戻って来たら、レポお願いします。
(セーター、身頃の真ん中のところ、どういう構造??
 これもまた、レポお願いします。)
2009/11/23 16:43 | | edit posted by おとやん
はははっまだ家にいます。
明日の夜、出発ですので、荷造りもせずにのらりくらりしてますです。直前になってセッパつまらないと、重い腰が上がらなくなってます。
新しいプロジェクトを休暇中にはじめたかったのですが、やりかけ諸々をやって1週間終わっちゃいそうです。

ありがとう、おとやん。みんなその時その時、一生懸命生きてきて今があるんだよね。それぞれの道を歩みながらも、それぞれがいつも笑っていられるような日々を送れるといいですね。もちろん、おとやんと家族もです!

セーターの模様編みはすこぶる簡単で、ネット編み変形のようです。鎖の山を細編みで拾っていくのです。一段ずつ色を変えて。

1週間後に帰ってきますので、おとやん、留守たのみます!

いれたてのコーヒーを太ももにこぼしてしまった~水シャワー行って来ます。。。
2009/11/23 21:21 | | edit posted by miyayo
みやっちゃん、そーか人生いろいろあったのねえ。。。しみじみ。Sちゃんも難しい年頃だったのかな。複雑な思いのあれこれもあるけど、それもまた家族よね。再会が怖いような、でも「楽しみ」というとこに、みやっちゃんの器の大きさを感じるわ。楽しんできて!編み物&読書三昧、羨ましいぞ。
2009/11/23 23:15 | | edit posted by noko
うわぁ~、miyayoさん、すごい経験されてるんですね。
実は、うちの母も、妊婦で海外勤務中の父と合流し、初海外生活で出産、育児を経験した強者です。(=両親とも日本人だけど、私はアメリカ生まれなのです)
それだけでも尊敬するのに、それに加えて、miyayoさんは、いきなり11歳児の母親。すごいです。
いろいろあっても、今ではみんなで楽しく過ごせるといいですね。休暇楽しんできてください♪
(早めの)クリスマス休暇と言ったら、やっぱりBBQですか??

ps. オーストラリア、ゴキブリたくさんいますよね(苦笑)そして、テレビがつまらない....。
2009/11/24 01:40 | | edit posted by JUNO
行ってらっしゃい~~~
miyayoさんの人生、波乱万丈ですね。
それにしても、行動力には驚かされます。
私だったら、子供が産まれるまで日本にいるかな~なんて…

クリスマス休暇楽しんできてくださいね。
編物三昧はいいな~。
完成楽しみにしていますよ。
2009/11/24 11:47 | | edit posted by こりす工房
のこどん。

いや~本当、多感期で難しいお年頃のSでした。別れてからよく考えちゃうんだけど、もっと遊んであげれば良かったなと。あの時は自分と赤子のことで余裕があまりにもありませんでした。その分、今回の休暇でがんばる!よ~し、じゃれあうぞ~っといっても相手は17歳の青年なのじゃ。人生や恋の悩みでも聞かせてもらおうかな。
行って来るぞえ!

JUNOどん。

Junoママのご苦労も相当のものであったことと思います。本当、みなさんにそれぞれのヒストリーがあるんですよね。
今となっては後悔もちょっとありますが、貴重な経験をさせてもらったと感謝の気持ちが強いです。そして、まー良くやったなと、ちょこっと自信をもつこともできました。しかし、みやよはまだまだ修行が足りない人間です。

Junoさん、BBQよくやる(やってた)の? わてら草食系は盛り上がれなくない??今だに自宅でやったことないっす。
ゴキブリが飛んできて、体にとまるからね。寝てるとき耳に入って来たっていう不幸な友達もいます。おとろしい。。。
では、行って来るぜよ!


こりすどん。

子供が生まれるまで日本にいる!その手があったか~!!
今、思うと旦那のところに少しでも早く行きたかったのかなっと思います。なんせ新婚でありました。
今は亭主元気で留守がいい!!
今、これを書きながら初心にかえらねばっと気づきました。
あの頃の熱い想いよ再び。旦那にもうちょっとやさしくしてあげないとですね。
こりすさんはご結婚何年目ですか?ご旅行はいつもご主人とでしょ?夫婦仲がとても良さそうです。

では、ハネムーン気分で行ってきま~す。子連れですが。
2009/11/24 14:39 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/34-0075f816
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。