スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
Sideways Sweater(横編みセーター) 
家のフェンスにワライカワセミ、通称クッカバラ(Kookaburra)が羽を休めてました。

日本から遊びに来てくれた誰もが、
早朝に一斉に鳴き始めるクッカバラの笑いの大合唱に、
最初は、恐怖を感じ、
翌日は、うるさくて起こされたと寝不足を訴える。
それほどのにぎやかな泣き声を披露してくれます。
ニワトリもたじたじ。

そして、数年ここに住んでいる私たちはすっかり耳が慣れてしまい、
「最後に泣き声を聞いたのは、はていつだったかしら?」となってしまうのです。
習慣てこわいです。
                 IMG_4978_1_1.jpg

羽の配色がとても美しい。
むむむ、この配色で何か編もうかしらん。

配色と言えば、
結局1ヶ月という長き日を費やし、昨夜、やっとこ完成したセーターの配色。
青と黄色と白。
本で見たとき、きゃわゆいƒhƒbƒgƒn[ƒgとあきたこまち、いや、ひとめぼれだったのですが、
急にこの配色を着こなす自信を損失し、針の進みもスローダウンしていました。
最近、とみに思い切りの悪くなった私です。これも年のせいにちがいあるまい…

Sideways Sweater(横編みセーター) 
                            デザインド バイ 水原多佳子さん

                 IMG_5007_2_2_1.jpg


着てみるとこんな感じに。
悩んだほどそんな派手じゃないみたい。結構、地味だったりして‹êÎ 
 
IMG_4989_9_2_1.jpg    

 IMG_4996_3_2_1.jpg> 

不良在庫撲滅計画の第一弾。
以前編んだアフガン編みのベストを解いたリサイクル糸。
白、黄色も手持ち糸を使用。
ゲージもほぼ合ったので、本の通りキャストオン!
使用針はかぎ針5号。
しっかしぃ~かぎ編みは糸食うな。

袖、脇と同様、かわいい縁編みが施された衿周りでしたが、細編み数段とバッグ細編みでフィニッシュすることに。
わしはバッグ細編みが好きだ。

初の横編み。
先に編んでおいた前後中心の模様部分の脇から前後身頃を続けて横向きに編んでいき、そのまま袖を編む。
そして反対側の脇から、これまたしかり。
そして脇のはぎ、袖のとじをすると、セーターの出来上がり!

横編み。
なかなかおもしろい。                お尻プリ。
                      IMG_4992_1_6_1.jpg  

ソースはこちらから。
てあみニットあき・ふゆ―そでつきなしのあったか服 (Let’s Knit series)てあみニットあき・ふゆ―そでつきなしのあったか服 (Let’s Knit series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


       
関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 洋服/Garment プルオーバー/Pullover]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
完成おめでとうございます。
ちょっと編みたいなあ。とか思いつつ青×黄の配色のパンチが強すぎて、他の色合わせが思いつきません(笑)
中途半端な色だと貧乏臭くなりそうだし。。
同じく、派手だな~。とか思ってたわけですが、とても素敵な仕上がりですね。普通に日常に溶け込んでます。
お似合いです♪
2009/12/08 09:01 | | edit posted by みみずく
おうっv-10!どうも、どうも、みみずくさん!

ありがとうございます。
あ~やはりこの配色、ちょっと躊躇されてましたかっ…
私はルンルン見切り発車したものの、
後半戦入ってからやっと客観視できた次第で。。
派手なかんじが、どうもおばちゃんのそれっぽくてっと。
まっどうあがいても私もおばちゃんにはかわりなのでっす。ハハハ
でも、みみずく殿にそう言ってもらったので、堂々と着こなして行きたいと思いますv-91

遅くなりましたがムラサキポンチョ、完成おめでとうございます!とても素敵ですね。本のより、ボリューム感、質感、色が断然良い!!
vivienneもかわゆいですね。
センスほんといいよな~

2009/12/08 10:05 | | edit posted by miyayo
できましたね!
ユニ~クなデザインではございませんか。袖の形がステキです。わたくし、裾広がり系に弱いんですのよ。
ところで、ワライカワセミ君の羽の色、ほんとにステキですね。ココア色と薄い水色の取り合わせ、雑誌で見てこの配色の風呂場にしたい!と思ったことがありました。却下されたけど。
不良在庫撲滅計画、わしも見習う。年内中にツイード1キロ編みますわよ。
2009/12/08 23:15 | | edit posted by noko
のこさま
のこち~い!!ぜ~ぜ~
年末のせいか、息切れ中です。
今年の編み物の大物はこれで打ち切り~
あとは小物ややりかけをちまちま編みつつ、年を越す計画です。

のこちのツイード1Kは、Morning Glory Cable Cardiで使用している糸のことかしら?お子さまに1着ずつ編んであげて、1k撃沈なのかな?がんばれ、がんばれe-271

ワライカワセミの羽の色調すてきですよね。
さすが、のこどん!目を付けていられたか。こんな色彩のバスルームだったら、つい長風呂しちゃいそうね。あっでも、却下されたのか。
ん、じゃあ、うちが新築建てる暁には、風呂場はこの案で推し進めてみるよ!旦那、株の決着、はよつけておくれ~おらババになっちまうだ。
2009/12/08 23:58 | | edit posted by miyayo
完成ですね
青と黄色の組み合わせって、私大好きなんですよ。
とてもステキに出来ましたね。
そうそう、かぎ針って毛糸を沢山使いますよね。それに完成すると重いってのが難点ですね。

ワライカワセミ、紹介ありがとうございます。
始めてみました。
子供の頃に歌った
「たぬきのね たぬきのね 坊やがね
 おなかに しもやけ できたとさ
 わらいかわせみに 話すなよ
 ケララ ケラケラ ケケラケラ とうるさいぞ」
という童謡がありましたが、
ワライカワセミを知らなかったんです。
久しぶりに、鼻歌歌っています。
2009/12/09 12:08 | | edit posted by こりす工房
こりすどの!
ありがとうございます!

そうなんですよね。かぎ編みの着用物はどうしても重たくなってしまうし、そのためかちょっと野暮ったくなりがちですね。
次回のかぎ針のウエアは細めのモヘアでレーシーっぽいのにしようかなっと思ってます。

ワライカワセミの童謡、記憶をたどっても思い出せませぬ。メロディが聞きたいな~。こりすさんのアカペラ(鼻歌でもOK)の動画アップ期待してま~すv-415

分布域はオーストラリアとWikiにありましたが、童謡にも歌われていることからも、日本にも昔から生息していたのでしょうかね…
2009/12/09 19:24 | | edit posted by miyayo
ワライカワセミ
miyayoさん、私の歌はNGですが、
歌を見つけましたので…

「わらいかわせみに話すなよ」と言う歌だそうです。
http://14.studio-web.net/~yamahisa/warai_kawasemi.html

作詞のサトウハチローさんは上野動物園の評議員をなさっていたそうですから、動物園でワライカワセミを見たのかもしれませんね。
私は動物がでてくる童謡が大好きなんです。
2009/12/10 11:52 | | edit posted by こりす工房
聞いたことあります!
こりすさんの肉声、期待してたのですが…残念でした(ペロリ)
歌のリンクありがとうございます!このメロディ聞き覚えあります!!なつかしいな~
かわいい歌ですね!風呂場で練習して、子供たちにも歌ってあげようっと。かなりの高音が吉と出るか凶と出るか…

私の耳には泣き声がケララ ケラケラ ケケラ ケラ~とは聞こえてこず、コココココクワクワクワ~と聞こえてます。まっニワトリもコケコッコーだったりクックドゥドゥルドゥ~だったりですからねん。
2009/12/10 13:37 | | edit posted by miyayo
完成おめでとうございます。
真ん中がウロコみたいで可愛いぃです。
たしかにクロッシェって重くなりがちだから
軽い素材が多いかも。

暖かい土地だと凄く映える色だよね

ワライカワセミってくちばしがムチっとしてて
愛くるしいです。
カワセミのような鮮やかな背中もおぉ~ってなるけど
私は一番ヤマセミが好きです。
あのシマシマのモヒカン頭にごま塩カラー
もうキュンってなります。
そんなヤマセミよりも大きなワライカワセミって
絶対にキュートだろうな
2009/12/10 20:50 | | edit posted by 紫音
紫音さま
ありがとう!
ハハハっそう言われればウロコだね~!!
紫音ちも、納品終え、一段落ですね!年内は自分のものを編むんだっけ?楽しみにしてますう!

みなさん鳥に関して詳しいな。
紫音ちがラブのヤマセミ、ただ今確認させていただきました!モヒカン系の鳥は私も好み!かっこいいよね!
しかし、このごま塩柄にちょっとびっくし。小粒のごま塩がびっしりと散りばめられてるのね。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/tabinoatosaki/0602.jpg
2009/12/11 07:27 | | edit posted by miyayo
下のホリディの記事、いいお話でした。
みんな楽しく過ごせてよかったね。
ペリカンのいる河・・・いいなあっ。
いつも楽しみに見ている「旅サラダ」という番組で
最近、城戸真亜子(字がわかんない)さんがオーストラリアを旅行されていて
それはそれは美しい光景で、
ものすごく行きたくなりましたよ~。

セーター、首周りのゆる~いラインが素敵です。
身丈も袖丈もmiyayoさんにとっても合ってますね~!
本ではどんなふうに紹介されていたのかわかりませんが、
初夏にぴったりですね。(もしかしてもう暑い?)
2009/12/11 09:08 | | edit posted by おとやん
おとさま!
ありがとうございます!
セーター、似合ってますか??(調子こきやすい性格ですっ)
着ている人間は本とかなりの違いがありますが、セーターは結構本の通りの仕上がりになりました。
もう、暑いですv-388 今もタンクトップに短パンよ。来年の秋まで着用はちょっとオアズケです。

城戸真亜子さんはオーストラリアのどちらを旅したのかな?
オーストラリアは以前ほど、日本人の観光地としての人気はなくなっているようですね。飛行機便も減少してます。食や文化や買い物や、あれもこれも満喫したい旅人には、ちょっち物足りない国ではありますが、大陸の自然をのんびり味わいたい人には本当、良いところですよ。特におすすめは人が陽気でやさしいところです。
おとやんも是非、遊びに来てくれ~!!

2009/12/11 15:29 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/36-bc67053a
trackback
