スポンサーサイト
Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
日本の心バッグ

早く来い来いクリスマス ?N?遵ワ?X?}?X
もっと詳しく言うと…
早く終わってちょうだい~クリスマス?潤チ?` 本音を言ってしまった…

人の幸せを願ったり、感謝を伝えたりするクリスマス精神は
素晴らしい伝統だなっと思います。
でも、この異様なお祭り騒ぎがどうも苦手であります。

クリスマスが終われば、オーストラリアには正月がないので、
後は日常生活が戻ってきます。ほっ

Sing again~早く来い来いクリスマス?N?遵ワ?X?}?X


昨夜、10月に編み始めたモチーフバッグが遂に完成しましたjumee™DaNcE2ホホいのホイ
本でこのバッグを見たときに、日本風な雰囲気に心奪われました。
自分ぽくない配色だけど、一緒に京都を旅した義理のお姉さんにいいかもっとキャストオン。

でも、パステル調好きな義姉にはドギツイっという意見が交わされ、
このバッグ、結局はバザー行きになりましたとよ。
姉さんにはパステル色のショールを編むことにしました。

一時は、そんな厳しい意見を頂戴したりして、やる気が萎え萎えでしたが、
2ヶ月かかって無事に日の目を見ることができ感無量です。
っということで、


日本の心バッグ

   IMG_5150_4_2_1.jpg
      オリジナルパターンは長方形のフラットバッグでしたが、
      かしこまり感をかもし出していたので、グラニー形にしてカジュアルぽくしてみました。 

        IMG_5170_7_2_1.jpg 
        
モチーフは黒24個、赤20個。 
                        

IMG_5163_5_2_1.jpg IMG_5149_3_2_1.jpg
中袋もつけました。 取っ手部分もびよ~んと伸びないように布をあてがいます。        

                                        

こちらの本を参考に。                              

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

 

みなさま、Happy Happy Christmas!

 
                                    
                                     

 

関連記事
スポンサーサイト
Posted by miyayo
comment:12   trackback:0
[編み物 入れ物/Bag]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
配色がいいね!これを「どぎつい」と評するオージの感性はよくわからんぞ。京都風でステキじゃないですか。中袋もつけたのね。すばらしい。
クリスマス、そちらも大騒ぎ?暑い盛りのクリスマスって想像つかんわ~。サンタクロースが波乗りしている姿を中学校の英語の教科書で見たような気がするけど。
Happy Holidays!!
2009/12/23 23:23 | | edit posted by noko
のこりん!
ありがとうございます!
配色OK??実はどぎつい意見は大和撫子数名から頂戴しました。彼女らは一世代若いので、感性がわてらアラフォー(死後?)とはちげーようで。因みに一世代上の旦那はワンダホーっと珍しく絶賛してくれました。ちょっと複雑ね。

クリスマス、カナダもすごそうね。でも、寒いから風情もでるよね。こっちのサンタさんは冷房の効いた室内以外の出没は、かなり厳しく、特に年配のサンタさんにとっちゃあ死活問題です。クリスマス当日は、なんせ暑いので、食うだけ食ったら、だらだらして過ごすのが定番になってます。
2009/12/23 23:52 | | edit posted by miyayo
クリスマスの異様なお祭り騒ぎ苦手なんですね。その気持ち分からなくもないな。クリスマスもすっかり商業化されてますからねぇ。うちのだんなはクリスマスソングが嫌いです。実家でも店でもテレビでもラジオでもどこもかしこもクリスマスソングで、悲鳴あげてます(苦笑)

6、7回体験した真夏のクリスマスも、今となっては遠い昔のようです。こちらは、今年はホワイトクリスマスになる模様ですよ。

バッグの配色、私も京風で素敵だと思います~。
2009/12/24 00:42 | | edit posted by JUNO
Junoりん
旅の疲れはとれましたか?
わかるわ~!クリスマスソングもどこもかしこもだと本当頭おかしくなります。
雪の降る音が拾えるくらい、しっとり静かなクリスマスをお楽しみください。サイレントナイト!

こちらは明日、温度が下がるそうで過ごしやすいクリスマスになりそうでよ!といっても30度近くですわ。

では、よいクリスマスを!!
2009/12/24 07:34 | | edit posted by miyayo
miyayo殿

お初にお邪魔させて頂きます。(すみません、過去読み逃げでした)
つかぬこと御伺い致しますが、真夏のクリスマスっていかがなもんでせう?
それにしても 「編み物」 どれも素晴らしいですね!
(編み物)すっげぇー、おもしろそー!(ちょっと興味あったりして。。)
2009/12/25 09:04 | | edit posted by 奥多摩R
日本調バッグ
miyayoさん、ステキですね。
日本調、日本の帯の柄の様に見えます。
黒と赤って映えます。
中袋も、持ち手にもちゃんと布を付けてあるんですね。
丁寧な仕事だってわかりますよ。

クリスマス、飾りつけをしたと思ったら、もう片付けをしなくては…
明日にしよう~、なんていっていると、あっという間に大晦日になっちゃうね~~~。
2009/12/25 12:46 | | edit posted by こりす工房
奥多摩R殿
奥多摩どのんv-238いらっしゃいませ~
コメントどうもありがとうございます!うれしいわん。

どんなクリスマスをおすごしでしょうか。
みやよ家は先ほど親戚の家でのパーティーから帰宅して、「ふ~今年のクリスマスも終わったか~」っとホッとしているところです。今年もあと1週間ですね!

冬のクリスマスは空気が張り詰めて緊張感があるけど、真夏のクリスマスはだらけます。日本の8月にクリスマスやるようなものですね。
雪じゃなくて、めらめら蜃気楼がのぼってるんだもの。雰囲気いまいちでないっす。
でも、今年のクリスマスは雨で涼しかったですよ!

お~きた!昨日たまたま男性の方の編み物ブログを見て、男の人のセンスに感動したばかりです。息子さんにマフラーを編まれたりされてました。
うちの息子にもそろそろ編み物教えてあげようかなって思ってたところです。
R殿も編み物、是非やってみてください!!はまりますよ~
2009/12/25 20:21 | | edit posted by miyayo
こりす殿
クリスマスはいかがお過ごしですか?

私は例年通り、ひたすら食べ続け、昼寝もしっかりしてしまいました。これが良いクリスマスとのことです。
私も毎年、大晦日までツリーを出しているので、明日中に撤去するぞ!!

バッグへのコメントありがとうございます!
帯の柄に似たような柄があるんですか??
その柄をなんとなく覚えていて、懐かしさがあったのかな。
和服の伝統パターンを編み物でおこしてみるのも楽しそうですね!
やりたいことがまた増えました!
2009/12/25 20:45 | | edit posted by miyayo
手が込んでる~v-352
バッグの形もモチーフの配色も、とってもステキ!!
和テイストな感じもするし、スイス?かな?
チロリアンテープなどにこういう配色があったような気が。。。民族衣装っぽいデザインが好きな私。
バザーで遭遇したら迷わず買ってしまいますよん☆

下段・右側の写真はmiya家の玄関?
見るからに暖かそうな日差しがサンサン!
死ぬほど羨ましい~~~(本日の最高気温→3℃)
2009/12/26 21:43 | | edit posted by Tomomi
ともちゃん!
ありがとおおおう!!
そう言われるとチロリアンぽくもあるね。
おもしろいね。極東の島国、日本と裏側のアルプス地方の伝統の柄が似ているなんて!!
私も民族衣装大好き。着るのがっというより見るのが。

写真はmiya家の裏口でございます。家族の出入りはいつも裏からこっそりとしております。やましいことはないんだけど。。。
最高気温が3℃なんて!最低気温は怖くてきけましぇん。
でも、北海道の室内は小汗をかくくらいぬくぬくなのでしょう。編み物、お料理、諸々の室内活動がはかどりそうですね!!
2009/12/27 08:29 | | edit posted by miyayo
来年もよろしく
できましたね~!
どんなになるのか、楽しみでした。
お花がぷくっと膨らんでいるのがかわいいですね。
グラニーバッグ型にしましたって、そんなに簡単に変えられるの~?
(いいなあ)
中袋は一緒に編み付けているように見えますが、そうですか?

今年はmiyayoさんともお知り合いになれて楽しかったです。
来年も仲良くしてくだされ~~。
2009/12/28 00:26 | | edit posted by おとやん
おとやん!
ありがとうございます!

このプクプク作るのにがんばった甲斐がありましたv-293
編み始めの輪に針を入れて1,2段目を編みくるむようにし長編みを編んでプクリンチョさせるのですが、これが均等にプクリとさせるのが難しかったので、好きくなかった。
グラニー型にさせるのはつなげ方を本やラベリーを参考にしてがむばりました。決して、ちょちょいのちょいっではなかったです。中袋は縫い付けております!

私もおとやん殿と仲良くさせていただいて、実りある一年でした。
こちらこそ、来年も仲良くしてくだされ~~。
2009/12/28 08:46 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/38-ba8fe8fa
trackback
