Posted by miyayo
 
[スポンサー広告
森のおじょうさんバッグ
クリスマスの日に天気がくずれ始め、                                                                      
それから毎日、雨、雨、雨
今日で8日目。

過ごしやすい気温なのだけど、
やっぱし物足りない。

夏はどこへ行ってしまったの?

「青い空、青い海、ギラギラ太陽よ~カムバック!!」
            

そんな薄暗い天候の中、やってました編み物。
また、バッグですのよ‘醇H????


 Square Motif Bag(森のおじょうさんバッグ) 

IMG_5333_4_3_1.jpg  IMG_5335_2_2_1.jpg

最初はパターン通り4色でモチーフを作ってみました。
スタメンは、こげ茶、ベージュ、緑、白。

それが、「ちょっと地味やな~」
「オレンジ、いいかも!」「黄緑もええじゃん!」「いや~ん、水色も憎いな~?!」
なんてどんどん色が増えてしまいましたŠ¾

         IMG_5142_2_1.jpg                                        IMG_5145_1_1.jpg

 モチーフ34個。
バッグの形は正方形でしたが、雑誌も入るよう、横に伸ばして長方形にしました。
ハンドルは細編みを平編みして、中に紐を入れて巻きかがってます。   

IMG_5323_1_3_1.jpg A面 

IMG_5325_2_3_1.jpg B面

IMG_5318_1_1.jpg 中袋とポッケ




こんな天気で写真もぼけとります。

いけね~心までぼけてしまうと、一気に老け込んじゃいそうだ。
こんな時は、編み物熱をメラメラ燃やし、自主発光ƒ€ƒLƒb


こちらの本に大変お世話になりました。

かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい

かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


いけないっ!!12時半をすでに回っている…も、目標、新年の目標がやぶられた~

関連記事
Posted by miyayo
comment:11   trackback:0
[編み物 入れ物/Bag]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
バッグフィーバーが続いているのね。配色すてきよ~
オレンジがいい感じ!そしてケータイ用の内袋ポケットのいろが何気にグリーンとオレンジ!神様は細部に宿る。とはよく言ったものです。
こちらも昨年の夏は雨続きで全然夏らしくなかったんだよね。すごしやすいけど物足りない、すごくわかる。早く太陽が戻ってくるといいね!
2010/01/04 23:21 | | edit posted by noko
モチーフ編み
せっかくの夏なのに、雨ばかりですか?
こちらは天気は良いんですけど、寒いです。
風が冷たいです。

もうバッグが出来上がったんですか?
いつもながらmiyayoさん、手が早い!
編む手が早いって言ってるのよ~~~。誤解のないようにね…エヘ(^^ゞ

私はかぎ針が苦手です。特にモチーフ編みってあまり編んだことがないんです。過去に数えるほどしか…
でも、このバッグいいな~。
お花のモチーフって可愛いから、今度バッグ編んでみようかな~。
2010/01/04 23:21 | | edit posted by こりす工房
のこち
ありがとね!

「神様は細部に宿る」なんてお言葉もったいないかぎりで。
いただいたコメントを見て「おや!」っと思ったのですが、のこさんとこりすさんの送信時間がドンぴしゃり00:21と一緒なのよ。ここにも神さまが…ちがうか。

11日間と長く続いた雨も本日、おさらばです!!今日は快晴です!!洗濯機、3回は回してしまうかも。
夏はこうでなくては!
冬のカナダはさぞ寒かろ。体冷やさないようにねv-238



こりすっち

やっとギラギラ太陽が戻ってきました!!
散歩する人の表情も気のせいかいつもより輝いてます。
房総の冬は暖かいと思ってましたが、アラレが降ったりと結構厳しいのですね。

みやよはあっち方面では(基本的に)かなり奥手ですよ~まじめっというかへたれですのよv-398逃がした大魚の数は計り知れず…
そっち方面の話じゃないと念をおされていたのに、遂、そっちに行ってしまいました。

こりすさんがかぎ針が苦手なんて意外です。なんでもこなされているイメージがありました。
特に、モチーフは色やつなぎ方で遊べるので私は大好きです!

2010/01/05 08:35 | | edit posted by miyayo
あけましておめでとうございます。

絶妙な配色!
miyayoさんならではのセンスが光ってます♪
さすが、かぎ針好きさん!
グリーンも青っぽいグリーンなのかな?
グレーやベージュの分量が多いのにさわやかに見えます。
これはmiyayoさんのでしょうか?
2010/01/05 18:11 | | edit posted by おとやん
おめでとうございます!
おとやんどの、今年もよろしくお願いします!

バッグ、さわやかに見えますか?!
色をちょっと加えすぎちゃったかな~なんて思ったりもしていたので、うれしいです!!

このバッグを作ろうと思い立った時点では、とりあえずモチーフがやりたくて、誰用とは考えていなかったのです。
が、クレアが「お花♪お花♪」っと気に入っているので、母娘兼用になりそうです。
2010/01/05 22:35 | | edit posted by miyayo
かわいい~~~~☆☆
この配色、かなりツボです。すごいかわいい。今年は私もモチーフのバッグ作ってみたいなと思ってます。でも、今は寒いので、セーターが先^^;

ところで、すごく初心者な質問なんですが、ニットバッグの中袋ってどうやってつけるのですか?
2010/01/06 01:15 | | edit posted by JUNO
Junoどの!
うれしい~~~です☆☆
Junoさんもモチーフやろう!!
同じものをいくつも作るので飽きてしまう時もあるんだけど、モチーフのパターンによっては楽しく量産できたり、配色をあれこれ考えながら、どんなんなるかなってワクワクしながらあっという間に欲しい数ができるちゃう時も。
春の訪れを楽しみにしてます!

中袋は袋状に縫っておいた布を中表にして本体に入れます。そしてバッグ口に針と糸でチクチクまつっていきますよんv-415
2010/01/06 08:16 | | edit posted by miyayo
中袋
ああ、そうか。中袋を先に縫っておかなければならぬのですね。てことは、お裁縫から学ばなければですね。今年の編みもの目標は、中袋付きのモチーフバッグを作る!に決定しそうです。また、実際に作り始めたら、いろいろ質問すると思いますが、よろしくお願いします:)
2010/01/09 05:56 | | edit posted by JUNO
そうなのです。
ならぬのであります。
ちょこっとミシ~ンのお世話になります。

その目標、応援させていただきまするv-217
カラフルなモチーフだとオリジナリティが出るので楽しみ!

最近、快晴続きでオーストラリアっぽいよ!
2010/01/09 08:14 | | edit posted by miyayo
森がお嬢さん
配色のセンスがピカッと光っております。
お嬢様が引きづり気味に持っているのが萌ぇ~

内布をきちんと付けていて
仕事の丁寧さも光っております。
内ポッケのブルーも可愛い

遅くなったけど今年もよろしくね
2010/01/13 01:02 | | edit posted by 紫音
紫音ち!
萌え~ありがとうございます。
紫音さんのように志高く、バシバシ解くくらいの勇気を持って、今年は一つ一つ丁寧に作っていきたいと思います。

こちらこそ今年もよろしくねん!
2010/01/13 13:22 | | edit posted by miyayo
comment posting














 

trackback URL
http://institches2.blog23.fc2.com/tb.php/41-d2628234
trackback
